リニューアル後の「佐賀県立 宇宙科学館」”ゆめぎんが”を写真を沢山使って紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀県立宇宙科学館その他の施設

佐賀宇宙科学館エントランス前

ここが佐賀県立宇宙科学館の入口です。自動ドアを入ってスグ右側に、チケット販売所とインフォメーションがあります。

チケット販売所と、インフォメーションカウンター。プラネタリウムを利用する場合は、入館料と一緒にここで料金を支払います。

チケット販売所

入館料の料金表はコチラ(2015年7月現在)宇宙科学館の展示を見学するのと、プラネタリウムの利用をセットにした当日セットにすると少しお得です。

佐賀宇宙科学館料金表

早速チケットを購入しました。入館チケットはシールになっていて、服に貼り付けます。プラネタリウムのチケットは、首からかけるタイプですね。

チケット

宇宙科学館のエントランスホール、今回は企画展が開催されていました。

エントランス

左手が展示コーナー、右手に売店など。真っ直ぐに抜けて行くと、屋内外ともに広いテラスになっています。お弁当の持ち込が出来るので、天気が良ければ屋外のテラスで食べると美味しそうですね。周りは自然がイッパイの山の中、目の前には池があり景色も良いです。

テラス

チケット販売カウンターの横には売店があります。

売店

売店内には定番の宇宙食など宇宙関連商品や、子供でも使える科学の実験キット、お土産品などが売られています。

売店内部

売店の横には、図書室があります。

図書室

さらに隣には、こどもが寛げるキッズルーム。おむつ変えスペースや、授乳室も中にあります。

キッズルーム

キッズルームの隣は食堂です。事前に食券を購入するようになっています。メニューはコチラ(2015年7月現在、内容が変更になる事もあります。)

フードメニュー

以上、新しくなった県立宇宙科学館を紹介しました。

とにかく体験型の展示が多くて、カップルや子供連れなら朝から夕方まで遊べそうな施設です。ゆったりとした設計になっているので、休憩したり寛いだりするスペースもふんだんにあります。ちょっと静かに寛ぎたい時に立ち寄るのも良いかもしれませんね。

近くには武雄温泉もあるので、帰りは温泉に入って美味しい物を食べて日帰り旅行するには最適の場所じゃないでしょうか。

週末どこいこうか?と迷ったら、ぜひ、新しくなった県立宇宙科学館に行ってみてください。

「佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが」

MAP:武雄市武雄町永島16351Googleマップへ

この記事は私が訪問した時のものです、現状と異なる場合がありますので事前に確認することをおすすめします。

佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが公式ウェブサイト


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

固定ページ:
1 2 3 4

5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る