リニューアル後の「佐賀県立 宇宙科学館」”ゆめぎんが”を写真を沢山使って紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

宇宙発見ゾーン

宇宙発見ゾーン

3階に上がってくると、無機質な金属製の自動ドアがあります。ここが、宇宙発見ゾーンの入口です。

入口を入るとSFっぽい雰囲気の通路が続き、宇宙に関する事がパネルや模型などで紹介されています。

宇宙通路

太陽系がある天の川銀河以外にも、宇宙には様々な銀河が無数に存在しています。

銀河系

宇宙船を操縦して学ぶことが出来るアトラクション、スペースアドベンチャー。ここはブリーフィングルーム的な場所、正面扉の向こうにアトラクションがあります。実際にどうなっているかは、行ってからのお楽しみ。

スペースアドベンチャー

アメリカ宇宙開発局NASAの指令センターを体験できるアトラクション、手元の装置を使ってシャトルの打ち上げなどを体験します。

指令室

ゾーンの中には、座って休憩できるスペースも用意されています。

休憩

隕石も展示されています、かなり大きいですね。こんなのが落ちて来たら、大変な事になりそうです。

隕石

一番奥の開けたスペースには、宇宙発見ゾーンの目玉ともいえる体験アトラクションが用意されています。まずは、月面歩行を体験できるムーンウォーク。

佐賀宇宙科学館ムーンウォーク

つづいて、宇宙空間無重力下での姿勢制御を体験できる、宇宙トレーナー。

宇宙トレーナー

ここは子供が好きそうな場所です、いろんな装置が付いた体験展示やSF的なものがゴロゴロと置いてあります。私は平日しか行けないので空いていて良いのですが、土日など人が増えるとお父さんが苦労しそうです。

次はプラネタリウムと天文台を紹介します。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

ページ:
1 2

3

4 5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る