リニューアル後の「佐賀県立 宇宙科学館」”ゆめぎんが”を写真を沢山使って紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀発見ゾーン

佐賀発見ゾーン

佐賀発見ゾーンは地球発見ゾーン内から行く事が出来るゾーンで、太古の時代から佐賀の紹介展示をしているゾーンです。化石や鉱石、地層や地質などの展示から、現代佐賀の自然や生物などまでを展示しています。

入口から続く通路には、太古の地層から発掘された岩石や化石などが展示されています。

佐賀発見ゾーン通路

通路を抜けた所にある、地質や化石などを学べる部屋。

地学

様々な鉱物が展示されているギャラリー。

鉱物ギャラリー

偏光顕微鏡を使って、石の構造を見る事が出来ます。覗いてみると、石の種類で偏光するので万華鏡のようにカラフルです。

偏光顕微鏡

さらに進んでいくと地底トンネルのような通路、地質についてサンプルなどを通じて学ぶことが出来ます。

地下トンネル

この通路には、地震を体感できるアトラクションがあります。

地震体験マシーン

地層のサンプル

地層

トンネルを抜けると、佐賀の自然や生物を紹介する部屋があります。

里山

海や川、里山など佐賀の自然を学ぶことが出来るゾーンで、清流に住む魚や、海の魚、川に住む生物などが展示されています。有明海を再現した展示には、いま話題のワラスボ、ムツゴロウ、シオマネキもいます。

ワラスボ

ここは水槽などがあって、かなり楽しめるゾーンでしたね。両生類の展示で、お父さんが子供に説明をしている姿があったり、私は初めて動く生ムツゴロウを見て感動していたり。また、実際に木を植えて展示しているので、癒しの空間にもなっています。

では、次はいよいよ宇宙発見ゾーンです。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

固定ページ:
1

2

3 4 5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る