佐賀市歴史民俗館⑥「旧森永家」旧家を改装したお買い物ゾーン。紅葉の紅茶がオシャレすぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀歴史民俗館の各種施設を紹介するこのコーナー、今回は紅茶専門店として全国的に有名な「紅葉」も入居する旧森永家です。佐賀歴史民俗館は複数の歴史的建造物と、それらが建つ旧長崎街道沿いの柳町エリアをまとめた観光スポットです。今回紹介する旧森永家は、北倉、居宅、南蔵の3つの建造物からなる旧家で、それぞれが工房や商店として利用された工房見学と物産店ゾーンとして整備されています。

旧森永家住宅入口に設置されている看板、3棟の建物があります。

看板

北蔵は有名な紅茶専門店「紅葉」

紅葉

国産紅茶が陳列された店内、本格的な紅茶からフレーバーティーまで様々な国産紅茶が並びます。

紅葉紅茶

本格的な紅茶って飲むのに道具がいりそうで、とっつきにくい人もいるかもしれませんが、ティーバッグも販売されているので気軽に買えます。下の写真はフレーバーティーのティーバックなので、カジュアルに紅茶を楽しめます。

紅葉ティーバック

古民家をそのまま利用したモダンで重厚な店内は、上品で落ち着いた雰囲気。紅茶だけでなく器なども販売されており、奥は店内で紅茶を楽しめる喫茶スペースになっています。

紅葉店内

鍋島緞通(江戸時代の絨毯)工房とギャラリーとして利用されている居宅部分。実際の絨毯つくりを見学できます。

鍋島工房

南倉は工房と工芸品などを販売するお店「さがしもの」

さがしもの

旧森永家住宅は江戸時代にタバコの製造販売を手掛け、明治初期には大隈重信も愛用したそうです。タバコ専売化以降は、呉服商として昭和9年まで営業を続けていました。現在は佐賀市歴史民俗館におけるショッピングゾーンとなっており、観光のお土産に最適な商品の数々を販売しています。



関連記事

佐賀の観光名所「佐賀市歴史民俗館」を公式サイトより写真を豊富に使って紹介するまとめ記事

各施設の記事へ

佐賀市歴史民俗館①「旧古賀銀行」立派な洋館が佐賀にもあった!レトロおしゃれ?

佐賀市歴史民俗館②「旧古賀家住宅」江戸の面影を残す明治初期の建物

佐賀歴史民俗館③「旧牛島家住宅」18世紀の町屋建築”佐賀最古の町屋”

佐賀歴史民俗館④「旧三省銀行」和洋折衷!和風建築で銀行やるとこうなった的な建物

佐賀市歴史民俗館⑤「旧福田家」大正レトロでセレブな近代和風の家は癒しの空間

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る