佐賀歴史民俗館③「旧牛島家住宅」18世紀の町屋建築”佐賀最古の町屋”

Pocket

古い繁華街といえば町屋ですよね。間口に対して奥に長い造りで、京都などでも大人気の町屋建築。佐賀市歴史民俗館には、18世紀の前期に建てられた町屋が移築されて一般公開されています。今回紹介する「旧牛島家住宅」は、19世紀半ばの資料で足軽の高楊伊助が居住し問屋業を営んでいたという資料が残っています。住居兼店舗として活用されていた家は、入口から南へ続く土間、天井には力強い梁があり、重厚で力強い建物がとても魅力的な町屋です。

旧牛島家住宅1

明治初期の状態が保存されている旧牛島家住宅の入口、純和風の町屋建築。町屋好きにはたまらない雰囲気が、入口からぷんぷん漂っています。

旧牛島家土間

南北に続く牛島家住宅の土間、幅も広く開放的な空間。町屋を見るたびに思うのですが、こんな家に住みたいと憧れてしまいます。町屋建築では当たり前となっている土間ですが、この土間は通り土間と言われ今で言う台所があり竈などが設置されています。この土間は、京都では通り庭ともいわれて家の部屋より一段下げて作られています。

牛島家住宅板の間

入口を入ってすぐ左側にある板の間、二階へと上がる階段が設置されています。往時には店舗として活用されていたのでしょうか、広々とした土間とこの部屋があると更に広く感じます。

牛島家2階

2階には機織り機が展示されていました。しかし、この天井の梁は見事ですね。

牛島家廊下

町屋らしく縦一列に並ぶ部屋を繋ぐ廊下、こういう木造住宅を見るとなぜか心が落ち着きます。

旧牛島家は、とても広々とした空間を贅沢に使った造りで解放感がありますね。よゆうのある空間に、重厚な梁や柱で構成された安定感抜群の木造建築。現代の家よりも、100年以上経った家のほうが住みやすそうに感じてしまいます。通り土間の奥には奥庭が設けられ、牛島家住宅には蔵が建っています。実際に見てみると解るのですが、この町屋建築というのは重厚な木造建築で見ているだけで安心感があり、デザイン的は今でも十分通用するオシャレさを持ち続けています。京都では町屋に憧れて移住したり、生活の場としてだけでなくカフェやアトリエとして活用する人が後をたちません。先人の知恵がいっぱい詰まった今でも十分通用する機能的な家、見たことが無い人にはぜひ実際に見て頂きたいですね。

ということで、佐賀市歴史民俗館は無料駐車場あり、入場無料、とっても素敵な場所なので一度訪れてみることをおススメします。

佐賀市歴史民俗館ウェブサイト

 

関連記事

佐賀の観光名所「佐賀市歴史民俗館」を公式サイトより写真を豊富に使って紹介するまとめ記事

各施設の記事へ

佐賀市歴史民俗館①「旧古賀銀行」立派な洋館が佐賀にもあった!レトロおしゃれ?

佐賀市歴史民俗館②「旧古賀家住宅」江戸の面影を残す明治初期の建物

佐賀歴史民俗館④「旧三省銀行」和洋折衷!和風建築で銀行やるとこうなった的な建物

佐賀市歴史民俗館⑤「旧福田家」大正レトロでセレブな近代和風の家は癒しの空間

佐賀市歴史民俗館⑥「旧森永家」旧家を改装したお買い物ゾーン。紅葉の紅茶がオシャレすぎる!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-5-24

    戦国の城を知れば「佐賀が100倍」楽しくなる!縄張図の読み方

    佐賀は城跡の宝庫、佐賀の英雄「龍造寺隆信」の歩みと重ねてみると100倍楽しめます。 その数、4万と…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 大阪には「たこ焼きうどん」、福岡には「ごぼ天うどん」があるのに佐賀には無いの? うどんって凄いです…
  2. 多久で人気のハンバーガーショップが、佐賀白山にオープンしていました。 日本にマクドナルドがやってき…
  3. 蓮根麺
    「蓮根麺」は佐賀の野菜を使ったご当地グルメ。正直、舐めてました。 佐賀は蓮根の生産量が全国で第3位…
  4. 与羅ん館
    佐賀市久保田町にあるJA直営レストラン、佐賀牛のランチがとってもリーズナブルなんです。 佐賀に来た…
  5. 佐賀一番の老舗菓子屋「鶴屋」から肥前ケシアドという江戸時代のお菓子の復刻版が発売されています。 佐…

おすすめ記事

  1. 佐賀は城跡の宝庫、佐賀の英雄「龍造寺隆信」の歩みと重ねてみると100倍楽しめます。 その数、4万と…
  2. 小城市の千葉城跡、須賀神社のすぐ近くにドーンと目立つ町屋「深川家住宅」へ行ってきました。 小城市と…
  3. 千代雀という酒蔵跡が凄くカッコいい!まるでテーマーパークみたいなんですよ。 小城牛津方面から国道3…
  4. 佐賀城の鬼門を守る出城跡から城下町を守る外堀(十間堀)を唐人まで歩いてみました。 桃山時代から江戸…
  5. 男島城2
    龍造寺隆信の猛攻により落城した平井氏の居城高城(須古城)の支城跡。 佐賀県杵島郡白石町にある須古城…

アーカイブ

ページ上部へ戻る