佐賀歴史民俗館③「旧牛島家住宅」18世紀の町屋建築”佐賀最古の町屋”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

古い繁華街といえば町屋ですよね。間口に対して奥に長い造りで、京都などでも大人気の町屋建築。佐賀市歴史民俗館には、18世紀の前期に建てられた町屋が移築されて一般公開されています。今回紹介する「旧牛島家住宅」は、19世紀半ばの資料で足軽の高楊伊助が居住し問屋業を営んでいたという資料が残っています。住居兼店舗として活用されていた家は、入口から南へ続く土間、天井には力強い梁があり、重厚で力強い建物がとても魅力的な町屋です。

旧牛島家住宅1

明治初期の状態が保存されている旧牛島家住宅の入口、純和風の町屋建築。町屋好きにはたまらない雰囲気が、入口からぷんぷん漂っています。

旧牛島家土間

南北に続く牛島家住宅の土間、幅も広く開放的な空間。町屋を見るたびに思うのですが、こんな家に住みたいと憧れてしまいます。町屋建築では当たり前となっている土間ですが、この土間は通り土間と言われ今で言う台所があり竈などが設置されています。この土間は、京都では通り庭ともいわれて家の部屋より一段下げて作られています。

牛島家住宅板の間

入口を入ってすぐ左側にある板の間、二階へと上がる階段が設置されています。往時には店舗として活用されていたのでしょうか、広々とした土間とこの部屋があると更に広く感じます。

牛島家2階

2階には機織り機が展示されていました。しかし、この天井の梁は見事ですね。

牛島家廊下

町屋らしく縦一列に並ぶ部屋を繋ぐ廊下、こういう木造住宅を見るとなぜか心が落ち着きます。

旧牛島家は、とても広々とした空間を贅沢に使った造りで解放感がありますね。よゆうのある空間に、重厚な梁や柱で構成された安定感抜群の木造建築。現代の家よりも、100年以上経った家のほうが住みやすそうに感じてしまいます。通り土間の奥には奥庭が設けられ、牛島家住宅には蔵が建っています。実際に見てみると解るのですが、この町屋建築というのは重厚な木造建築で見ているだけで安心感があり、デザイン的は今でも十分通用するオシャレさを持ち続けています。京都では町屋に憧れて移住したり、生活の場としてだけでなくカフェやアトリエとして活用する人が後をたちません。先人の知恵がいっぱい詰まった今でも十分通用する機能的な家、見たことが無い人にはぜひ実際に見て頂きたいですね。

ということで、佐賀市歴史民俗館は無料駐車場あり、入場無料、とっても素敵な場所なので一度訪れてみることをおススメします。

佐賀市歴史民俗館ウェブサイト



関連記事

佐賀の観光名所「佐賀市歴史民俗館」を公式サイトより写真を豊富に使って紹介するまとめ記事

各施設の記事へ

佐賀市歴史民俗館①「旧古賀銀行」立派な洋館が佐賀にもあった!レトロおしゃれ?

佐賀市歴史民俗館②「旧古賀家住宅」江戸の面影を残す明治初期の建物

佐賀歴史民俗館④「旧三省銀行」和洋折衷!和風建築で銀行やるとこうなった的な建物

佐賀市歴史民俗館⑤「旧福田家」大正レトロでセレブな近代和風の家は癒しの空間

佐賀市歴史民俗館⑥「旧森永家」旧家を改装したお買い物ゾーン。紅葉の紅茶がオシャレすぎる!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る