「街かど畑」佐賀市役所近くの農産物直売所が素敵まだスーパーの野菜食べてるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

直売所で野菜を買うようになると、スーパーや八百屋では満足出来なくなります。新鮮、美味しい、安い!朝採れ野菜など、とにかく直売所の野菜は美味しい。普通に都市生活をしていると欲しくても買えない本物の新鮮野菜が、街のど真ん中で買えてしまうのが佐賀市にある直売所「街かど畑」です。

街かど畑外観

佐賀といえば農産物の宝庫!なんといっても、市街地を少し離れるだけで周りは広大な田園風景が広がります。直売所とは野菜を農家から仕入れるのではなく、農家が自分で持ち込んで委託販売をする場所。市場に卸す前の超新鮮な野菜たちが、この場所に集まります。隣にあるのは、佐賀牛をはじめとした特産品ショップ「季楽」

街かど畑店内

店内に入ると、目の前イッパイに広がる新鮮な農産物。トマトにフレッシュニンニク、キャベツ、ホウレンソウ、小松菜などなど、佐賀市と周辺で採れた旬の野菜が並びます。ほとんどが、当日収穫されたものというのが素晴らしい!

街かど畑トマト

トマトコーナー、一袋200円や380円など、とにかく安い!さらに、安いだけでなく、少し高めの高級品種もあります。

街かど畑葉野菜

昨今の値上がりで、すっかり高値の花となりつつある葉野菜も充実。

街かど畑キャベツ

きました、春キャベツ1玉130円。委託販売なので、収穫日と生産者名が入って安心。

街かど畑ニンニク

無造作に陳列されているのはニンニク。訪れたのが5月下旬だったので、ちょうどニンニクの収穫シーズン。スーパーや八百屋にある皮がパリパリになっているものでは無く、収穫したてでシットリしてヌルヌル。とにかくフレッシュなので、香りが強くて強烈な味です。これ、一網200円です。安いでしょう?これでペペロンチーノやベーコンとホウレンソウのパスタなんか作ると、ニンニクの味がガッツリきてメッチャ旨い!となること間違いなし。

街かど畑鮮魚

佐賀といえば、農産物だけでなく海産物の宝庫でもあります。地物の新鮮な魚たちが、これでもか!と並んでいます。

街かど畑朝採り

コチラも朝採り、超絶新鮮。さらに、生産者というか漁師さんの名前入り。そしてトドメに安い!

季楽

魚や野菜が新鮮なのは解ったけど、結局調味料や肉を買いにスーパーに行かなきゃ…と思ったら、隣には季楽という店がありました!店内で繋がっています。店内最奥は肉屋さん、佐賀牛を始め豚、鶏肉も当然あります。そして、地物です。

季楽醤油季楽味噌

調味料だってこの通り、大手メーカーでは無く地元のメーカーが中心のラインナップ。今では数少ない完全天然醸造で有名な、丸秀醤油なんかも並んでいます。

田舎暮らしが最近ブームになりつつあるようですが、東京、大阪から鳥取、徳島など都会と田舎での生活を経験した私でも、山奥の超絶ローカルサイドに移住するのは躊躇してしまいます。そこで、田舎と都会の良いとこどりを出来る場所が、地方の拠点都市なんですよ。田舎のノンビリした雰囲気と美味しい新鮮な食材たち、農業だってやろうと思えば近くに田園が広がっていますし、貸農園を利用した趣味程度の農業から本格的な農家を目指すのも自由自在。

佐賀市くらいの都市になると、繁華街や歓楽街も完備でショッピングセンターもある。交通の便も良好で、公的機関から病院、都市銀行まで何でもそろいます。

さらに良い所は、私は人と関わるのが苦手なのでどちらかというと友達も面倒くさいから作りたくないし、隣近所や町内の付き合いなんてもってのほか。そんな人間でも、必要以上に人と関わらず孤立して生きていけます。田舎的な生活を楽しみながら、変なコミュニティに巻き込まれずに済むわけですよ、これとっても重要です!もうね、都会で仕事やプライベートの人間関係に疲れた人が住むにはもってこいの場所なんです。

う~ん、やっぱ佐賀は良いな。もし田舎暮らしを考えている人がいたら、佐賀市は絶対おすすめの候補地ですよ。

また、地元の人でスーパーの野菜が高いと思ったら、ぜひこの店を覗いてみてください。産直店って、季節によってスーパーには並ばないような野菜があったりして、とっても楽しいんです。美味しそうだけど使った事が無い野菜を見つけて、スマホでチョチョイッとクックバッドあたり開いてみると、山ほどレシピが出てきます。そうやって新しい美味しさを見つける楽しさを知ると、もうスーパーでは満足できなくなりますよ。

街かど畑

営業時間:9:00~18:00

定休日:定休日 毎月第2水曜日

MAP:佐賀県佐賀市大財3丁目7番15号Googleマップへ

参考:JAさが公式サイト「街かど畑」ページ



関連記事

「橋の駅ドロンパ」三重津海軍所跡にほど近い佐賀の産直店!観光後の買い物に便利

「まえうみ」佐賀県有明海漁協の直売所”安い・美味しい・新鮮”な海産物が手軽に買える

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る