佐賀で”カツ丼ランチ”NAVERまとめのおススメ店は本当に美味いのか?食事処みなみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

休日は佐賀に出かけるのが日課になりつつある今日この頃、佐賀の中心部が楽しくてカメラ片手に出かけております。あまり詳しくない町に出かけて、いつも迷うのが「昼食をどこで食べるか」なんです。そういう時に”つい”というか、頼ってしまうのがネットでありまして、佐賀ランチでググって見つけた「★佐賀おすすめランチまとめ★」に紹介されていた20店から、強烈に”かつ丼”が食べたくなったので食事処みなみへ行ってきました。

食事処みなみ外観

佐賀駅前の通りを県庁方面に真っ直ぐ南、佐賀城内の本丸通りを抜けてさらに少し南へ行くと「お食事処みなみ」がありました。少し店が奥に入っているので、最初は見落として行きすぎてしまいました。ちょうど環状南通りとの交差点の少し手前の左側、ガソリンスタンドの少し手前、眼鏡店の看板が見えたら隣の少しひっこんだ場所にお店があります。

いや~、レトロな食堂ですね。ネットで紹介されなければ、ここに店がある事すら気づかずに見落としているところでした。

みなみメニュー

メニューはこんな感じ、裏表に書かれていて、裏側にはチキンライスやオムライス、カツ丼、親子丼などが書かれています。あと、店内にはカレーありますの張り紙も。店内の雰囲気は、カウンターと座敷。外観から想像できる通り重厚でレトロな感じ、常連さんが多そうな感じですね。

カツ丼みなみ

注文して待つことしばし、待望のカツ丼とご対面です。

かつ丼(700円)のかつは、肉厚で量も多くお腹 いっぱいになれます。この他、日替わり定食(800円)や、ちゃんぽん・オムライスが人気。

NEVERまとめで上記のように紹介されていた通り、カツが大きい!これでもかと盛り付けてあります。丼は小ぶりなのですが、しっかり盛っているので見た目より量があり食べ応えがあります。味付けは少し甘め、スッキリとした出汁の味を楽しむというより、しっとり味をしみこませた感じのカツ丼です。

つゆは多めで”つゆだく”状態になっていて、フンワリとした玉子が美味しい。玉ねぎもふんだんに使われて、手作りの味が美味しいカツ丼でした。一緒に出てきた味噌汁も具だくさんで、インスタントではなく手作り。お腹一杯、美味しく頂きました。

お食事処「みなみ」

MAP:佐賀県佐賀市本庄町大字袋289−1

みなみ定食・食堂 / 佐賀駅鍋島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る