佐賀市内でチャレンジショップ「CAST」の出店者募集!店をやりたいという気持ちを応援します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀市唐人にあるチャレンジショップ「CAST」が出店希望者を募集しています。CASTは「NPO法人まちづくり機構ユマニテさが」が運営するチャレンジショップで、1年間専門家のサポートを受けながら店舗を経営出来るチャレンジショップです。中央大通り唐人1丁目交差点を少し南へ、佐賀銀行本店の斜め向かいという好立地で新規出店にチャレンジ出来ます。

チャレンジショップ募集

CASTのテナント入口に貼られた、チャレンジショップ出店希望者募集のポスター。

CAST正面

CASTの正面、1階部分がチャレンジショップとなっており3区画に分かれています。各区画の面積は4坪で、2区画使用を希望の場合は運営者に相談。中心市街地の空洞化が問題になっていますが、最近では家賃の下落と空き店舗数の多さから若者たちが少しずつ面白い店舗を始めており、活気を取り戻しつつあるように感じます。

CAST駅方向

CASTの前から中央大通り駅方面を撮影、写真では確認できませんが、肉眼では駅が見えていました。駅からも徒歩圏内、レストランやおしゃれなファッション系のショップなどが並ぶ唐人。この立地で、1区画家賃は月額4万円、敷金不要という破格の条件で出店できます。

チャレンジショップの一番のメリットは

一年間の入居期間の内に、いろいろなチャレンジができることだと思います。もちろんいきなり独立して店を構えるのもいいのですが、人によってはまだそういう段階でないという人もいると思います。そんな人にとっては、中小企業診断士や店舗経営者の方々から多くの経営アドバイスを受けて、今後に繋がる失敗ができる一年は魅力的なはず。是非手を挙げてもらえたらいたいと思います。

NPO法人まちづくり機構ユマニテさがの公式ブログでも書かれていますが、CASTに出店するメリットは”物件にかかる費用が安い”のは当然として、専門家によるサポートを受けることにより経営初期段階から相談相手が用意されている事です。

<サポート内容>
①中小企業診断士による経営の個別指導によるノウハウ研修が受講できます。(経理面、在庫面、サービス面等々)
②毎月、現役のショップオーナーさんによるアドバイスが受けられます。
③情報発信のお手伝いをします。
④1年間後、無事修了できた方で、佐賀市中心市街地に店を構える方には、家賃の半額×出店月数を独立支度金として返金します。
⑤1年間後、無事修了できた方で、佐賀市中心市街地に店を構える方には改装費の半額を補助します。(上限あり)

格安でリスクを抑えて出店し、中小企業診断士や実績ある店舗経営者のアドバイスを受けることが出来る。さらに、1年間のチャレンジ出店終了後には支払い家賃の半額が戻ってくる上に、中心市街地での出店にたいして改装費用の一部を補助してもらえます。CASTはただチャレンジの場を設けるだけでなく、中心市街地活性化のために店舗を育てることに主眼が置かれた事業であるといえます。

CAST全景

隣が薬局、同じビルに入っているせいろ料理専門店「ばってん」は、撮影時に来客が絶えず、繁盛している様子でした。

チャレンジショップ出店情報

■出店期間 / 平成27年5月~平成28年3月末まで
■出店場所 / 佐賀市唐人1丁目5番32号(中央大通り沿い)
■店舗広さ / 1店舗 4坪
■家賃   / 月40,000円(※卒業された方には半額をを返金)敷金不要、2区画使用は家賃設定が変わる。
■募集人員 / 3名程度

■応募期限 / 4 月 28 日(火)

応募書類、提出方法などは問い合わせにて確認。

あるていど具体的なプランを持っていて、出店資金がネックとなって躊躇している方、ノウハウなど経営や運営力に不安のある方、低予算で専門家のサポートを受けながらチャレンジ出来る「CAST」で一歩を踏み出してみませんか?

問い合わせ・詳細情報は下記リンクから確認してください。

みんなでつくるさがんまちブログ「チャレンジショップ入居者募集中」ページ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る