佐賀県の人口減少対策「衰退の現実を受け止め、最悪を覚悟する事から全てが始まる」と思うんだけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀新聞の記事によると、佐賀県の人口が2035年には68万人になるとの調査結果が発表されたそうです。2010年の85万から約2割の減少となり、2015年2月の約83万人からも大きく減少することになります。人口の減少は全国的に起こる現象で、もはやこの大きなトレンドを変える事は出来ないでしょう。

少子高齢化による人口減少は20年以上前から指摘されていた事で、誰も先の事なので真面目に対応してこなかったツケが回ってきた結果、取り返しのつかない状態になりました。20年後くらいの人口予測は、出生者数から推計しているのでかなり正確に予測できるそうです。

佐賀の人口減少、主要自治体はどうなる?

県内で唯一、鳥栖市だけが2010年比で約20%の人口増加。それ以外の自治体は全て減少し、佐賀市が19%減で19万3200人、唐津市は27%減の9万2500人で10万人を切ると予測。もっとも減少幅が大きいのは、太良町で44%減の5500人、原発を有する玄海町が39%減の3900人と、日本の歴史上例を見ないような急激な人口減少に見舞われることになります。

さらに少子高齢化も進み、65歳以上の人口が33・8%(2013年26.1%)となり3人に一人が高齢者となります。

人口減少問題への対策は

出生率の上昇や移住促進、若者の転出を抑制するなど様々に検討されています。しかし、今のところ有効な対策は講じられていません。そもそも、対策など無いのかもしれません。少しでも減少を緩やかにするため、移住促進や定住促進に取り組む事は大切ですが、日本中の数千ある自治体が同じ事に取り組みます。ガチンコで人の奪い合いです。各自治体は協力ではなく、競合によって勝つか負けるかのゼロサムゲームを戦う事になります。

移住や定住を前提に対策を考えるのであれば、この戦いを勝たなければなりません。しかし、もし負けたらどうなるのでしょう。数千単位の人口減少に対して、数年で百数十人移住させましたと担当者が胸を張っている記事を見たことがありますが、そんなもの文字通り焼け石に水。まるでパチンコをやめられない人が今までに負けた金額をを考えず、今日は5万勝ったぜと自慢しているようで正気とは思えません。

もはや避けては通れない人口減少問題。自治体が今確実にやらねばならない事は、人口減少を前提にしたうえで地域が存続できるような構造へと変革していく事です。今までの日本は、経済成長と人口の増加を前提としていました。これからは、人口の減少と経済の衰退を前提として運営していけるように、社会全体の構造を変革する必要があります。

佐賀平野

今までの佐賀県の行政組織は、80万人以上の人口に対して行政サービスを提供出来る規模のものでした。しかし、これからは人口も収入も減少していくのですから、68万人でも運営していける組織へと大幅な縮小をしなければならないでしょう。つまり、人口減少に対する有効な対策とは、佐賀県民が現実から目を背けずに正面から向き合い、地域内に居住する人々が皆で分担して痛みを背負う覚悟をする事ではないでしょうか。

人口は減少します、経済も縮小します、行政の業務も縮小されます、福祉予算は減ります、地方税や公共料金など様々な負担は増えます。最悪これが現実となります。

地域の住民が問題を現実のものとして受け止め、最悪の事態が現実として起きるんだと理解し覚悟した時、初めて新しい社会の姿が見え、本当に意味のある議論がなされるのではないでしょうか。また、移住促進や定住促進策も、今までの慣習や常識にとらわれないような、思い切った対策が打てるでしょう。今はまだ、その手前の段階でグダグダと足踏みをしているように見えます。

人口減少による地方衰退の危機ではなく、実際に問題が降りかかりつつある現在。まずやらなければならない事は、希望的観測による目くらましではなく、最悪のシナリオを県民の多くが現実として受け入れ、理解し、覚悟を決めるため、政治家や行政機関がしっかりとした広報活動を行う事ではないでしょうか。また、県民は行政や政治家任せでなく、自らが当事者として問題を受け止めて物事を考えなければなりません。誰かが上手くやってくれるだろうと思っているのなら、どうなっても文句を言う事は出来ないのですから。

参考記事:佐賀県の人口、2035年には2割減の68万人 -佐賀新聞





 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る