「梅の花ほたる」豊富な写真で紹介!湯葉懐石レストランのバイキングが佐賀にあった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

湯葉が食べ放題ですよ、贅沢ですね。

グルメ:佐賀ランチ

豆腐と湯葉を使った懐石料理で有名な「梅の花」にバイキングレストランがありました。

懐石料理を食べてると「これ美味しい!もっと食べたい!」ってなる事がありませんか?

懐石料理は煮物、焼き物、強肴、八寸などコース料理のように少しずつ盛られて出てくるので、うわッ、これメッチャ美味しい!となっても次の料理へと続いて行く。う~ん残念・・・になることがあるんですよね。

しかし!なんと、そんな懐石和食レストランのバイキングが、佐賀に、佐賀の神埼市にあるというのです。これで好きな物、美味しい物をイッパイ食べられる!なんとも嬉しい話じゃないですか。

今回紹介するのは、そんな願望を叶えてくれる素晴らしいお店。福岡に本拠を置く湯葉と豆腐の懐石料理レストラン「梅の花」の料理をバイキング形式で楽しめる「梅の花ほたる」です。

「梅の花ほたる」があるのは、佐賀県神埼市。背振山のふもと、城原川沿い(九年庵の近く)にある、梅の花の湯葉工場敷地内にある複合商業施設「神埼村」の中にあります。

梅の花ほたる外観

近隣でも有名な人気店なので、開店前にいきなりウェイティングになっていました。開店は11時なのですが10:30からランチの受付を開始します。受け付けは入口にあるリストに名前と人数、テーブルか座敷か席の希望を書きこみます。

開店するとスタッフが順番に案内していくのですが、開店時にはもうウェイティング確定のお客さんが多数。バイキングは90分制なので、待ちたくない人は早めに行った方がいいですよ。私は木曜日に行ったのですが、10:10頃に到着して5番目でした。九年庵の一般公開日と重なったのが原因かもしれませんが、念のために早めの来店をおススメします。

開店するまで直売所などを見ながら時間を潰し、開店して中に通されると目の前に料理コーナー、奥にテーブル席がありました。

梅の花ほたるテーブル席

お座敷の席はレジの奥、テーブル席から見えない場所にあります。

梅の花ほたる座敷席

90分あるので落ち着いて、まずは全体を見てみます。

梅の花ほたる料理コーナー

う~ん、美味しそうです。地元で採れた野菜を中心にした料理と、自社生産の豆腐、湯葉を使った優しい料理が並びます。敷地内にはハム工場もあるので、自家製ハムも置いてありますね。

そういえば敷地内にベーカリーもありましたよね、パンも自家製ですか。徹底して地元にこだわった料理です。

これ全部食べ放題?贅沢だな~

梅の花ほたる料理コーナー2

では、いよいよ料理を取りに行きます!

最初に湯豆腐があったんですが、そこはスルーして豆腐しゅうまいへ!持ってる皿に全種類は乗りませんからね、厳選しなければ。

梅の花ほたる豆腐シュウマイ1

黒と白のゴマ豆腐、見た目が良いですね。薬味なんかも充実しています。

梅の花ほたる白黒ゴマ豆腐

来ました!梅の花といえば湯葉!ですね、生ゆばです。

梅の花ほたるさしみ湯葉

さらに、生湯葉系統でしょうか「ひやし湯葉」と「とろり湯葉」う~ん、湯葉なんてメッタに食べないから食べ方イロイロで嬉しいですね。

梅の花ほたる湯葉2種

神埼といえば美味しい素麺の産地です、当然ながら「神埼そうめん」いかなきゃダメでしょう!

梅の花ほたる神埼そうめん

白和え、おから、小松菜、たまねぎなど、地元の美味しい野菜を使った料理が並びます。奥のほうに、焼いたサバも見えますね。

梅の花ほたる野菜1

里芋コロッケ、焼さば、豆腐ハンバーグに野菜天ぷら、有田鶏のから揚げ。野菜や湯葉だけじゃなく、少しボリュームが欲しい方でも安心。

梅の花ほたる料理1

梅の花メニューの中でも人気のメニュー、生麩田楽と湯葉揚げ、そして自家製ハムです。生麩田楽のモッチリ感は、これクセになりますよ。

梅の花ほたる料理2

うはッ、トロロ来たー!私はトロロが大好きなんです、ええ、そうなんです。これは後で、お椀にタップリいただきましょう。

梅の花ほたるトロロ

という訳で、第一陣の収穫物がコチラ。ご飯がない?何を言っているんですか、ご飯なんて食べたらお腹が膨れてしまうでしょう。

おかずイッパイ食う、ご飯無し!これぞ贅沢中の贅沢、子供の頃に夢見たオカズだけで腹を満たすリッチな食事法俺的バイキングスタイルなのですよ。

梅の花ほたる料理3

ん?何かが足りない、ウン、決定的に不足している物があるっ!そう、サラダだ。

という事でこちらがサラダコーナー。

梅の花ほたるサラダコーナー

ドン!と取ってきました、地元の野菜を使ったシャキシャキサラダ。備え付けてあった、胡麻マスタードドレッシングが圧倒的なウマさ。

野菜うめ~、ドレッシングうめ~、もうたまりません。

梅の花ほたるサラダ

順調に第一陣をクリアして、続いて第二陣の収穫がコチラ!

右下にあるのはポテトサラダ、大豆なんかが入っていて激ウマでした。

梅の花ほたる料理4

このハンバーグの上にのってる里芋コロッケもヤバイ、マジうまい!

豆腐ハンバーグはウマかったので、前回に引き続き再度取ってきました。

梅の花ほたる里芋コロッケ

小松菜のくるみ和えだっけ?これもメッチャうまい、苦味とシャキシャキ感とほんのり味がついていてどハマりしそうです。

梅の花ほたる小松菜くるみ和え

そして、トドメがこいつ・・・湯葉揚げうめ~っ

梅の花ほたる湯葉揚げ

最後はデザート、かなりお腹いっぱいになっていたので杏仁豆腐に甘夏、桃といったトッピング。

この杏仁も甘くてモッチリしていて、激ウマですね。さらに、甘夏のサッパリした爽やかな酸味との相性が最高。

梅の花ほたるデザート

あ~お腹一杯、もう食べれないので外に出ようと時間を見ると50分ほどしか経っていませんでした。時間も十分、これだけ食べて1,600円ですからコスパも良いんじゃないでしょうか。

普通に懐石料理といわれると一人ではナカナカ行きにくいですが、バイキングにしてもらえると一人でも気軽に行く事が出来ます。

私みたいに常に一人で行動しているような孤独系オヤジには、こういカジュアルなスタイルで美味しい和食を食べられるのはありがたいですね。

ということで、豆腐や湯葉や新鮮野菜が好きな人には絶対おススメなレストラン「梅の花ほたる」の紹介でした。

※この記事で紹介している料理や料金は、2015年11月19日現在のものです。それ以外では、内容が変わっていることがあります。ご理解のうえご覧ください。

「梅の花ほたる」

MAP:佐賀県神埼市神埼町城原3580 Googleマップ

営業時間:11時~16時閉店(15時OS)

定休日:年末年始

料金

大 人:1,600円
小学生 : 800円
幼 児 : 400円
3歳以下: 無料

この記事は私が訪問した時のものです、現状と異なる場合がありますので事前に確認する事をおすすめします。

お問合せや詳細情報、最新情報は下記リンクから公式サイトをご覧ください。

梅の花公式サイト「ほたる」ページ



佐賀のランチおすすめ記事

「焼肉森山」佐賀小城市の爆ウマ!ランチ『牧場直営焼肉店』の極上ステーキカレーで悶絶!

「一丁一心」鹿島の豆腐店直営レストランで佐賀ランチ!本格派のお料理でお値段以上の内容です

「一粒茶屋すいしゃ」ミルフィーユカツがとにかく美味しい。佐賀嬉野の激ウマ!ランチ

佐賀ポータルって何?どんな人が運営しているの?

「佐賀ポータル」について。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る