佐賀市歴史民俗館⑤「旧福田家」大正レトロでセレブな近代和風の家は癒しの空間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀県佐賀市にある「佐賀市歴史民俗館」は、博物館のような展示場ではなく佐賀市柳町の旧長崎街道沿いに残る古い街並みや、建築物を纏めてエリア全体を使った観光アトラクションです。5回目となる今回は「旧福田家」を紹介します。旧福田家住宅は佐賀で複数の企業を経営した実業家”福田慶四郎”が居宅として大正7年に建築した住居です。

江戸の文化で花開いた完成度の高い伝統的な日本建築の技術を用いて建てられた住宅で、日本建築の技術と芸術性が頂点を極めた時期の建築物としてとても高い評価を受けています。実際に訪れてみると解りますが、床、壁、空間、すべての調和が取れ、圧倒的な存在感のある和風住居です。

福田家遠景

佐賀市歴史民俗館の建物はほとんどが旧長崎街道沿いに集中していますが、この旧福田家だけは少し離れた場所にあります。看板が設置されているので案内に従って歩けば迷わずつくさ!なので、安心してください。とりあえず看板に従って道をトボトボ歩いていくと、見えてきましたよ旧福田家が!存在感のある古い家ですが、違和感なく町に溶け込んでいます。佐賀市内の街並みって、こういう大正とか昭和初期系の家が普通の住宅の中に混ざっているから違和感ありません。

福田家門

門前に到着!ドンッドカンッという感じで、立派な門があります。思わず「たのもー!」とか言い出しそうになりますよね。

旧福田家1

門をくぐって母屋を見上げてみると、立派すぎる外観。重厚で落ち着きのある佇まいとでも言いましょうか、今でも人が住んでいそうな家ですね。

旧福田家玄関

でました、セレブの証ともいえる武家屋敷風玄関です。

旧福田家玄関2

玄関を入ると、左、右に部屋があり、真っ直ぐに通路が続きます。

旧福田家洋間

接客用の応接間だったのでしょうか、和風建築の家なのにいきなりの洋間。照明の根元は漆喰の装飾があり、窓にはステンドグラス。和洋折衷、大正レトロ浪漫、大正デモクラシーですね、文明開化の音が聞こえてきそうです。

旧福田家広間

立派な広間がありました、部屋の隅々までセレブっぽい部屋です。シンプルな中にも、しっかりと主張する装飾が施されていて当時の日本人はセンス抜群ですね。

旧福田家流し

流しを発見!現代のようなステンレスではなく、銅でしょうか?とても味のある色になっています。

旧福田家廊下

茶室へと続く廊下。風呂など水回りが集中しているからでしょうか、廊下が畳では無く床になっています。

旧福田家風呂場天井

風呂場の天井も凝ってます、妥協が無いですね。細かい所まで、しっかりと作りこまれた家です。

旧福田家電話室

電話室です、窓がオシャレ!電話も綺麗で、今でも使えそうな雰囲気。保存状態が抜群に良い家ですね。

旧福田家室内

どうですかこの部屋、とってもオシャレじゃないですか?古い普通の家のようでいて、必ずなにかしら目につくポイントが作ってあります。

旧福田家庭

建物に囲まれた庭も立派、ここまで立派な屋敷はなかなかありませんよ。

この旧福田家住宅は建築当時の状態が非常に良く残っている建物で、改造の後もほとんどなく設備や調度品の保存状態も良好。ここで写真を掲載しきれませんでしたが、細かい所で「おっ!すげー」と声が出てしまうような細工がそこら中にあります。現在は佐賀錦の制作実演や、展示が行われています。私が訪れた日も、二階で制作の実演がされていました。

この界隈は本当に歴史を感じる街並みで、とても良い雰囲気です。ぜひ一度、足を運んで頂きたいですね。古い街並みだけなら他にもっと良い場所がいくらでもあるのでしょうが、佐賀の場合は徹底されてないというか、中途半端というか、田舎っぽくて垢抜けていないんですね。観光客が少ない上に近隣住民もあまり気にしていないようで、なんかノンビリしていて、うまく言葉に出来ませんが観光地として洗練されていないところが佐賀の魅力です。

華やかさや賑やかさなど楽しそうな雰囲気は微塵もありませんが、観光地っぽくない飾らない素朴さが佐賀っぽくて大好きなんですよね。

参考:佐賀歴史民俗館公式サイト




関連記事

佐賀の観光名所「佐賀市歴史民俗館」を公式サイトより写真を豊富に使って紹介するまとめ記事

各施設の記事へ

佐賀市歴史民俗館①「旧古賀銀行」立派な洋館が佐賀にもあった!レトロおしゃれ?

佐賀市歴史民俗館②「旧古賀家住宅」江戸の面影を残す明治初期の建物

佐賀歴史民俗館③「旧牛島家住宅」18世紀の町屋建築”佐賀最古の町屋”

佐賀歴史民俗館④「旧三省銀行」和洋折衷!和風建築で銀行やるとこうなった的な建物

佐賀市歴史民俗館⑥「旧森永家」旧家を改装したお買い物ゾーン。紅葉の紅茶がオシャレすぎる!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る