佐賀歴史民俗館④「旧三省銀行」和洋折衷!和風建築で銀行やるとこうなった的な建物

旧三省銀行
Pocket

シリーズで紹介している佐賀市中心部にある「佐賀歴史民俗館」の建物たち、今回は「旧三省銀行」です。佐賀歴史民俗館は、明治から昭和初期にかけて長崎街道沿いで賑わった金融街の地域をまるごと資料館にしている珍しい場所。複数の明治から昭和初期の建物が、そのまま展示され、一部は店舗などで利用されています。そんな中でも「旧三省銀行」は、他にない珍しい特徴を備えた建物。伝統的な町屋建築が持つ空間構成を、銀行として機能させるために工夫した建物で、とても見応えがあります。

旧三省銀行入口

一階正面の入口は、町屋のようですが外に向けた窓に鉄格子や銅製の雨戸を設けるなど、外部からの侵入に対して閉鎖的な造りになっています。

旧三省銀行1

入口から中を見ると、続き間で庭まで見渡せます。間口は狭く、奥に長い町屋の造りですが土間はありません。

旧三省銀行2

最初の部屋を抜けると、広い吹き抜けになっています。

旧三省銀行3

吹き抜けにある、二階へと続く大階段。旧三省銀行には、二階へ上がる階段が3か所あります。窓は格子が嵌められ、銅製の雨戸が付いています。

旧三省銀行4

吹き抜けの階段を上がってすぐの洋間、窓は障子を貼った和風、床の間が設置された和洋折衷の不思議な部屋です。

旧三省銀行5

洋間から二階広間へと続く通路、吹き抜けを通過する畳敷きの廊下になっています。

旧三省銀行6

二階にある広間、様々なところに細かい細工が施されていて見どころ満載。

旧三省銀行7

一階奥の間から入口方向、吹き抜けの大きな階段と入口横の丸みを帯びた窓が印象に残ります。

旧三省銀行8

 

奥の間から見える中庭、中庭には銀行らしく立派な蔵が建ち廊下で繋がっています。

旧三省銀行は明治15年に米相場取引を行う三省社として創業し、明治18年に三省銀行として正式な銀行となりました。そのご、投機師専門の銀行となっていき明治26年に廃業。その後、この建物は医院や住宅として使用されてきました。

全体としては和風の伝統的な建築物に見えますが、日本建築を銀行業務に対応できるように工夫した造りになっています。江戸から明治、日本が西洋化していく過程で作り出された珍しい建築様式、明治時代の息吹を感じる事が出来る面白い建物でした。

 

参考:佐賀歴史民俗館公式サイト

 

関連記事

佐賀の観光名所「佐賀市歴史民俗館」を公式サイトより写真を豊富に使って紹介するまとめ記事

各施設の記事へ

佐賀市歴史民俗館①「旧古賀銀行」立派な洋館が佐賀にもあった!レトロおしゃれ?

佐賀市歴史民俗館②「旧古賀家住宅」江戸の面影を残す明治初期の建物

佐賀歴史民俗館③「旧牛島家住宅」18世紀の町屋建築”佐賀最古の町屋”

佐賀市歴史民俗館⑤「旧福田家」大正レトロでセレブな近代和風の家は癒しの空間

佐賀市歴史民俗館⑥「旧森永家」旧家を改装したお買い物ゾーン。紅葉の紅茶がオシャレすぎる!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-4-22

    「佐星醤油」佐賀市内で絶対寄るべきレトロギャラリーとウマい醤油

    何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 佐賀にメッチャ旨い「どらやき」があると聞いて買いに行ってきました。 そういえば今世紀中には、あの国…
  2. 何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
  3. 佐賀市兵庫南にある「拉麺まると」の人気メニュー「肉そば」を食べに行ってきました。 「見た目じゃない…
  4. 白山舎
    佐賀市の中心部で昭和33年から営業している欧風カレーの老舗「白山文雅」の2号店「白山舎」が佐賀市三瀬…
  5. 「丸ぼうろ」って佐賀で生まれたお菓子だったんですね、知りませんでした。 「まるぼうろ」というお菓子…

おすすめ記事

  1. 佐賀のレンタサイクルってどこでやってんの?から始まった冒険。 街中を観光するのに、自動車は意外と不…
  2. 神野公園
    「神野公園」は子供遊園地もある佐賀市のアミューズメントパーク。 佐賀の人に聞くと「佐賀はな~んにも…
  3. 佐賀城の西側にある与賀神社界隈の雰囲気もいいですよね。 佐賀神社の西側にある与賀町の与賀神社周辺は…
  4. 佐賀と言えばクリーク(水路)、その水路を利用して作られた集落が今も残っています。 とにかく広い、だ…
  5. 吉野ケ里遺跡がある公園の北側にひっそりと建つ神社「日吉神社」このあたりが日吉城だったようです。 吉…

アーカイブ

ページ上部へ戻る