「佐賀小城市の肥前仏舎利塔」牛津大橋から見える白い仏塔は絶景の展望スポットでした。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自動車で登っていける展望スポットです。

カップルにおススメ!自動車で行ける絶景&夜景スポット。平和の塔として建てられた佐賀小城市の仏舎利塔からの眺めは迫力満点です。

佐賀市から武雄へと向かう国道34号線の武雄方面へ走っていると、牛津川にかかる牛津大橋から正面に見える山にポツンと真っ白な仏舎利塔が見えるんです。

かなり遠い所からでも目立つ塔なので、気になっている方も多いんじゃないでしょうか?

仏舎利塔1

ササッとスマホで調べてみると、日本山妙法寺という宗教団体が建てた塔で絶景スポットなのだとか。これは見に行くしかないやろ!

思い立ったら即行動!ということで、牛津大橋を渡って山の方へ。とにかく塔を目印に山の上を目指して「うしづふれあいグリーンパーク」という看板を目印に山を登って行くと、ほどなく公園に着きました。

仏舎利塔3

ココからの眺めも最高ですね、駐車場から自動車に乗ったまま絶景を楽しめます。ここはカップルが夜景を楽しむ最高のスポットですね。

仏舎利塔4

仏舎利塔へはココから更に、空山観音方面へ山を登っていきます。

空山観音の紹介記事はコチラ

深い山の中にある神秘的な観音堂。深い山の中にある観音堂「空山観音堂+三十三体石仏像」の自然と一体となった聖域パワーが凄い。小城市牛津町の砥川谷地区、江戸時代には石工の里として有名だったという地域にある三十三体の観音石仏像。静かな山の中にヒッソリと佇む姿はとても神秘的。連綿と続く人の営みの歴史を感じる事ができる、素晴らしいパワースポットです。観音石仏像があるのは、人もほとんど踏み込まない山奥。車一台通るのが精いっぱいというような、狭い山道を登って行きます。かなり登って、右手に分岐する道を鋭角に...

仏舎利塔5

途中の道はガードレールもなくかなり狭いので、注意して登っていきます。

仏舎利塔6

途中で見えてくる景色が綺麗なので視線を奪われますが、わき見は危険です。

仏舎利塔7

そのまましばらく道なりに登っていくと、仏塔に到着。お寺の境内になっていて、直下に駐車スペースもあります。

仏舎利塔8

遠くからでも目立つ塔だったので、近づいてみると迫力満点。まさに、山の中にドーン!という感じで建っています。

仏舎利塔9

塔は土足厳禁なので、備え付けのスリッパに履き替えて昇ります。

仏舎利塔10

塔の階段を上って後ろを振り返ると、目の前に広大な佐賀平野が広がっていました。

仏舎利塔11

塔の内部に入る事は出来ず、四方に金色のお釈迦さまの像が納められています。

納められているお釈迦さまは、『天上天下唯我独尊』と唱えた事で有名な、生まれた時の姿を現す「降誕仏」、釈迦が悪を払って悟りを開いた姿を現した「降魔仏」、最初に説法をしたときの姿を現した「説法仏」、入滅するときの姿を現した「涅槃仏」の4種の仏像です。

写真はそのうちの一つ、説法仏です。

仏舎利塔12

塔の上は回廊のようになっていて、濡れていると滑り易いので注意が必要ですね。

仏舎利塔13

周りを見渡すと、佐賀平野をぐるっと見渡せる大パノラマ。うねるように蛇行して流れる牛津川など、田畑と自然が生み出す景色は見事です。

仏舎利塔14

天気がイマイチなのが残念ですが、それでも心が洗われるような景色。

仏舎利塔15

仏舎利塔とはお釈迦さまの仏舎利(荼毘に付された際の遺骨や遺灰)を治める塔で、日本では法隆寺の五重塔が有名。ここも仏舎利塔というからには、お釈迦様の舎利が納められているのでしょうか。そう思うと、なんだか周りの空気が神聖なものに感じられます。

佐賀市内からも近く自動車で気軽に来れる場所なので、景色を眺めてゆっくりしたい時におススメのスポットですね。

「肥前仏舎利塔」

MAP:佐賀県小城市牛津町上砥川

夜景も綺麗との事なので、夜景を紹介しているサイトへのリンクを貼っておきます。

「肥前仏舎利塔」の夜景スポット情報。小城市を中心に160度近くのパノラマや慶賀広がる肥前仏舎塔は地元の方にもあまり知られていない夜景スポットです。

小城市の観光スポットに関する情報、お問合せは下記リンク先をご覧ください。

小城観光協会公式サイト「おぎなび」

小城市おススメ記事

「小城の五百羅漢」佐賀小城市にある星巌寺跡の五百羅漢像が神秘的!

「江里山の棚田」佐賀小城市にある集落の棚田と彼岸花が綺麗でした

「清水の滝」佐賀小城市にある滝。パワースポット感が凄い!山の神様とか出てきそうです

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。