「まえうみ」佐賀県有明海漁協の直売所”安い・美味しい・新鮮”な海産物が手軽に買える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

福岡に引っ越してきてから、田舎暮らしで何が一番うれしいかというと「直売所」が普通のスーパー感覚で利用できる事ですよね。野菜にしても何にしても、とにかく安くて新鮮。また、普段スーパーでは見かけないような調味料もたくさんあったり、特に醤油の種類が豊富で美味しいのがたまりません。ということで、今回紹介するのは佐賀県有明海漁協が直営で運営する直売所「まえうみ」です。

まえうみ外観

国道208号線、環状南通り平松交差点を南方向へ少し行くと大きな海苔工場”(株)サン海苔”が見えてきて、その隣に「まえうみ」はあります。

まえうみ鮮魚コーナー

まえうみ物と言われる、有明海で獲れた新鮮な魚介類が並べられた鮮魚コーナー。私が言った時間は遅かったので、特別珍しい物はありませんでしたが”わらすぼ”のぶつ切りや、高級魚のマナカツオ、ワタリガニなんかも生きたまま並ぶ事もあるそうで、今日は何があるんだろ?と市場での買い物を楽しむことが出来ます。この日は煮つけにしたら美味しそうな小ぶりな鯛が、2尾380円で売っていました。

まえうみ海苔

有明海の特産品で有名な海苔は充実の品ぞろえ、普通のスーパーなどでは流通しないような高級品からアウトレット品まで、直売所ならではの価格と種類です。この日も贈答用の海苔を探している方が数多く来店されていました。

まえうみ軽食コーナー

店内には軽食コーナーがあり、まえうみ名物の海苔ソフトクリームなんかもあるらしいです。

まえうみ特産品

佐賀の商品だけでなく、有明海の恵みを使った特産品が数多く売られています。”わらすぼ”や”むつごろう”の干物などの他に、特産の海苔やエビを使った調味料などが目白押し。今回はエビの旨みがギュッと凝縮された「真えび醤」と、海苔の風味がたまらなく美味しそうな割烹料理店が作った「海苔めしの素」を購入してみました。後日、レビューを書きたいと思うので乞うご期待。

お土産

直売所には買い物の楽しさがあると思うんですよ、全国どこでも買えるようなものではなくて、大量生産じゃない丁寧に作られた美味しい商品がたくさんあるんです。そういう自分のお気に入りを探す場所として、直売所が近くにあっていつでも行けるというのは田舎暮らしの特権ですよね。普段はスーパーで買い物を済ませている方も、一度覗いてみると新しい発見が沢山ある「まえうみ」で田舎暮らしを楽しみましょう。

 

直販所「まえうみ」 佐賀市光2丁目819-1(サン海苔の隣)

MAP:まえうみGoogleマップへ

「まえうみ」の詳細情報や問い合わせ、最新情報は下記リンクから公式フェイスブックページをご覧ください。

佐賀県有明海漁業協同組合「まえうみ」公式フェイスブックページ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る