佐賀市・川副の光樹トマト「サンロード」が旨い甘いだけのフルーツトマトじゃない正統派

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀市川副という地域で栽培されているブランドトマト「光樹トマト(サンロード)」が、常識外れなくらいに旨い。最近はフルーツトマトという、甘みの強いトマトが人気です。しかし、この光樹トマトはフルーツ系の甘いだけのトマトではなく、しっかりとしたトマトの酸味を残しつつ、フルーツトマトのような甘みを持ち、そして、とにかく濃い、深いトマトの味わいを持つ素晴らしいトマト。

このトマトが栽培されている川副という地域は、有明海に面した佐賀空港があるだだっ広い干拓地。有明海の強い潮風と、干拓地に含まれる豊富なミネラル。そして、優秀な品種だけを地域ぐるみで創意工夫しながら育てたブランドトマトです。

サンロードパッケージ

スーパーなどで見かける大玉のトマトではなく、少し小ぶりな小さいトマト。トマトの強すぎる酸味やエグ味、青臭さが全くなく、程よい酸味と甘み、そして深い旨みを持つトマトです。このトマトを買ったお店は、佐賀市役所のすぐ近くにある産直店「街かど畑」です。

当日出荷分で、当然ながら真っ赤に完熟してから収穫したトマト。完熟で収穫すると日持ちがしないので、市場や仲買を通していると熟しすぎてしまいます。そのため、本当の完熟収穫が出来るのは市場を通さず農家が直接持ち込む産直店の特権。まだスーパーの野菜たべてるの?と言いたくなるくらい、産直店の野菜は新鮮で美味しくて、なにより安いんです。街のど真ん中にこんな店があるなんて、田舎ならではですね。

街かど畑トマト

同じように並べられたトマトでも、もっと安いトマトがありました。今回購入したトマトは、同じ量なら一番高かったトマトです。それでも、これだけ入って550円なら安いほうでしょう。

サンロード全部

中はドロっとした部分が少なくて、身がぎっしり詰まっています。小さいくせに、このトマトは結構重さがあるんですよ。しかし、一口食べてみると、めっちゃジューシー!仕事から帰って来て、飲み物の前に冷やしたサンロードが最高です。今まで食べたトマトの中では、トップツーに入ります。以前、すごく美味しいトマトが佐賀県の厳木町にあったので、それと甲乙つけがたいくらい。それ以外のトマトと比べると、ダントツに美味しいですね。

サンロード半分

実は私、トマトの青臭さが嫌いで、生のトマトは好んで食べなかったんですよ。数年前、道の駅で売られていた美味しいトマトに出会って食べれるようになりましたが、やっぱりスーパーや八百屋のトマトはダメでした。しかし、このトマトなら以前に出会ったトマトと同じく、いくらでも食べられます。というか、喉が乾いたら飲み物代わりに冷やした状態でパクリとやってしまうくらい。飲み物代わりに出来るほどジューシーで、しかも甘くて旨い上にしっかりとした酸味もあります。

こういうトマトを食べると、他のトマトが食べられなくなります。直売所のトマトが全て美味しいという訳ではありませんが、トマトには全て生産者名が入っていますので、同じ生産者の同じ品種をひたすらリピートすればハズレを引く心配がありません。一年中買える訳じゃないのがネックですけどね。

自分好みの野菜を作っている生産者と、美味しい品種を選んで買うのは田舎ならではの楽しみです。都会の生活に疲れた人が居たら、真剣に田舎暮らしを考えてみませんか?ノンビリした雰囲気と、美味しい食べ物があると自分の中にある価値観がが変わりますよ。

このトマトを買った店を紹介した記事

佐賀のおススメ直売所



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る