「ONLYONEオンリーワン」佐賀鹿島のメッチャお洒落なラスク専門店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

オヂサンちょっと入るのに躊躇しましたよ・・・というくらいオシャレな店でした。

本店が長崎にあるラスクの専門店「オンリーワン」のラスクがメッチャ美味!お店もオシャレですよ。

佐賀から鹿島、太良へと続く国道207号線バイパス沿い、鹿島市の納富分にポツンと建つ「マルシェdeかしま」にオシャレなラスク専門店があったので立ち寄ってみました。

オンリーワンまるしぇdeかしま外観

おぉう・・・メッチャお洒落なんですけど、これはダサいオヂサンにはハードルが高い。行くか戻るか躊躇していると・・・

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ

アントニオ猪木~元は一休さんの言葉らしい・・・

どこからともなく声がきこえ、勇気をもらってイザッ!ありがとう、猪木先生っ

大地を踏みしめ、己の足を叱咤しながら一歩、また一歩と店へと近づき

オンリーワン外観1

ドアノブを握ってエイッ!あれ?エイッ!開かぬ、ぬぉぉぉ!おのれ、某(それがし)を愚弄するか!

と思ったら、押すんですね。ハイ、失礼しました。

ドアを開けて中に入ると、なんとも高級感漂う見事なヨーロピア~ンな空間が広がっていました。

オンリーワン店内1

カフェにもなっていて、イートインも出来るようです。

オンリーワン店内2

こちらはカフェのカウンターでしょうか、カッコイイな~。

オンリーワンカフェカウンター

こちらがカフェメニューですね、フレンチトーストやクロワッサン。

オンリーワンカフェメニュー

ここにはラスクの試食コーナーがありました。日替わりのようで、今日のラインナップはガーリック、明太マヨ、ゆず、イチゴミルク。イチゴ美味しかったですよ、イチゴミルク系ウマウマでした。

ドリンクは単品100円っぽいので、この試食とコーヒーとか・・・それをやる勇気はないなw

オンリーワン試食

さて、そろそろ本命のラスクを選びに行きましょうか。

なんか、イロイロと種類がありますね。そして、ラッピングがシャレてます。さすがにスーパーの100円ラスクとは違いますね、ザクとは違うのだよ!といった感じでしょうか。

オンリーワンラスク1

いろいろありますね、かなり迷います。

オンリーワンラスク2

クリスマスラッピングの詰め合わせか~、そういう季節ですもんね。これ以外にも、詰め合わせ系がかなり充実しています。

迷ったら詰め合わせもアリですね。

オンリーワンラスク3

いろいろ迷いましたが、やはりラスクの鉄板!といえば「ガーリック」でしょう。

とりあえずガーリックを軸にして、そこから打線を組むか・・・

ガーリックからオニオン、ここの相性は良いはず。うん、我ながら名采配。

オンリーワンラスク4

ガーリック、オニオンと強打者系でならべたので、ここはタイプの違うスイーツ系だな。

そういえば、メジャーなラスクでホワイトチョコをベタベタ付けたヤツが居たな。ん?ならば、ここは対抗して黒!「サクサクショコラ」だ!

オンリーワンラスク5

さすがに全部という訳にはいかない、予算と出場枠があるからな・・・あと1ラスクが限界か、誰にしようか。

隣に居たマダム「紅茶なんか、意外とおいしいのよね~」

・・・

それだ!超ド級のネームバリュー、絶対にハズレの無い超安定感。それで間違いない!

最後は紅茶だ!

ということで4つ選び、ふと下を見ると・・・MIX。こいつはチートだろうJK。

オンリーワンラスク6

ならぬものはならぬ!と迷いを振り切って、後ろ髪をひかれながらもレジへ向かうと・・・

「コーヒーのサービスがありますが」

なんと!コーヒーを頂けるのでありますか!

しかし「拙者、時間が押しております故」と立ち去るために断わると・・・テイクアウトできました。親切だな~「そうですか」で済ませりゃいいのに丁寧に蓋まで付けて出してくれました。

コーヒーはシアトル系のブレンドコーヒー、当然ダークロースト。うん、悪くない。

ということで、帰宅してさっそく本日購入した4品。食べてみますか。

まずは楽しみにしていたオニオン!

オンリーワンラスクオニオン1

ぐはっ、うまい!これマジうまですよ、玉ねぎのうま味と風味が抜群。今日買った中では、私的に一番のお気に入り。

玉ねぎの風味が香ばしくて、塩味の加減も抜群!うまいな~、うまい。マジ美味い。

オンリーワンラスクオニオン2

続いて私的に鉄板のガーリック。

これもバターと塩気が抜群!ガーリックの香りと旨み、時々ピリッと唐辛子。ウンウン、ご飯の代わりになります。これは正解、間違いない味です。

オンリーワンラスクガーリック

これはチョット飛び道具系、チョコがべったりのサクサクショコラ。

ナッツが良い感じ、香ばしいです。ビターチョコとナッツ、絶妙な組み合わせ。しつこくない、上品な味です。

オンリーワンラスクサクサクショコラ

さて、最後に決まった紅茶。

マダムが言っていたのは正解!この紅茶が沁みた感じがイイ!シュガーの甘さと相まって、優しくて奥の深い味です。オンリーワンのラスクは、スイーツ系の甘さが上品です。うまい。

オンリーワンラスク紅茶

そして、最後に登場するのがサンプルで頂いた「コーヒー」

これもコーヒーの香りがシッカリしていて、たまらなく美味。う~ん、これは間違いなくコーヒーだ。

オンリーワンラスクコーヒー

一通り食べてみて、全てに共通しているのは食感の良さ。サックサクの食感と、口の中で綺麗に崩れてもボソボソしたり固まりにならない。

サクサクっときたらフワッと口の中で広がる感じで、これはパン生地が良いんでしょうね。

元々はパン屋さんだったというオンリーワンですが、店で出していたラスクが人気となりラスク専門店になったそうです。パン作りの基本がシッカリしているからこそ、この美味しさが出せるのでしょう。

今回紹介した以外にも、様々な種類があります。

オンリーワンラスク種類

メロンパンとか、好きな人はハマりそうですね。

お店は品が良くて贅沢に空間を使った高級店みたいですが、実際はとってもリーズナブル。

私が今回買ったのはガーリックが151円、その他は238円でした。(当記事投稿時の値段です。)

ちょっとしたお土産に、自分用のおつまみに、お菓子ついでに昼食!なんてニーズにもバッチリ。

近くに行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。とっても素敵な雰囲気のお店でしたよ。

「ONLYONEオンリーワン佐賀鹿島店」

営業時間:9:00から19:00

定休日:年末年始

住所:佐賀県鹿島市大字納富分5013マルシェdeかしま内 Googleマップへ

お店の詳細情報、お問合せなどは下記リンクから公式サイトをご覧ください。

ラスクショップONLYONE公式サイト



鹿島おススメ記事

肥前浜宿「酒蔵通り」古い宿場町の姿を残す佐賀の観光スポット!見どころダイジェスト

「道の駅 鹿島」有明海の干潟を満喫できる佐賀鹿島市の道の駅を紹介

「一丁一心」鹿島の豆腐店直営レストランで佐賀ランチ!本格派のお料理でお値段以上の内容です

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る