「わいわいコンテナ2」佐賀市呉服元町の誰でも使える”まちなか”コミュニティスペース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
わいわいコンテナ2

佐賀市の中心繁華街地域にある「わいわいコンテナ2」は、誰でもが使える”まちなか”のコミュニティスペース。市内呉服元町にある空き地とコンテナからなる、無料で使えるまちなかのリビングスペースです。わいわいコンテナ2は街なかに賑わいを取り戻すために取り組んでいるプロジェクトで、絵本や雑誌、漫画などを自由に読むことが出来る図書コンテナ、子供からお年寄りまで自由に憩いの場として利用できる交流コンテナ、チャレンジショップやギャラリーとして使えるチャレンジコンテナで構成されていて、定期的にマルシェイベントなどを開催するなど中心市街地の活性化に向けた取り組みを積極的に行っています。

図書コンテナ

本棚が設置され、自由に本を読むことが出来る図書コンテナの様子。

交流コンテナ

自由に休憩したり交流したり、集ったりできる交流コンテナ。

チャレンジコンテナ1

飲食物を覗く商品の販売やギャラリーとして利用できる、チャレンジコンテナ。

コンテナに囲まれた広場

コンテナに囲まれた広場のスペース、トイレも完備する。ここで様々なイベントが開催され、少しずつ街に活気が戻りつつあります。

わいわいコンテナ2看板

雨の日にはこんな看板も設置されていました。急な夕立などの時は、ちょっと雨宿りで本を読んで時間を潰すなど便利に使えそうですね。

買い物途中の休憩や集いの場として、まちなかにある子供たちの遊び場として、マルシェイベントやバザー、フリーマーケットなどさまざまな使い方が出来そうで面白そうな施設です。すっかりシャッターだらけになってしまった中心市街地ですが、最近は少しずつ個性的なお店も増えてきています。佐賀の市街地は新旧入り混じった面白い街並みで、近くにある松原神社周辺の雰囲気も良い場所なので、たまには”まちなか”に出かけてみましょう。

参考:佐賀市の中心市街地「松原神社界隈」の雰囲気がメッチャ好きなんだけどどうよ?

わいわいコンテナ2の詳細やお問い合わせは、下記リンクから公式サイトをご覧ください。

わいわいコンテナ2公式サイト



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る