「餃子会館」で名物ホワイト餃子ともしもしラーメンを食べてきた!佐賀武雄の人気店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「餃子会館」は佐賀武雄で人気のホワイト餃子が食べられるお店。

武雄温泉で有名な佐賀県武雄市、そういえば図書館をツタヤが運営している事でも有名ですよね。その武雄市に、ちょっと変わった餃子で有名な「餃子会館」というお店があるんです。

なんでもこの餃子、普通の焼き餃子ではなく揚げ焼きのようにして作るのだとか。揚げた餃子と焼いた餃子は食べたことがありますが、揚げ焼きした餃子は食べたことが無いので食べに行ってきました。

場所はJR武雄温泉駅のほど近く。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a81

駅の北口からでて左、西方向(武雄温泉の方角)へ歩いて行きます。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a82

しばらくあるいていくと、武雄町西浦のいう交差点があるのでそこ左。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a83

高架をくぐってスグ、3階建ての建物があります。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a84

立派な屋上看板が目印、ここが餃子会館です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a85

2階も客席になっているんでしょうか、子供が見えます。そして入り口の上にはお目当ての「ホワイト餃子」と「もしもしラーメン」の文字。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a86

どんな餃子なのか、とっても楽しみですね~。ワクワクしながら店内へと入っていきます。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a87

入り口には金魚、2階へ上がる階段があります。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a88

店内へは階段ではなく、向かって右側にある自動ドアから入っていきます。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a89

店内はとってもレトロな雰囲気、温泉街の食堂というのがピッタリです。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a811

当然ながら、いつも通りに一人での来店ですからカウンターへ座ります。地元の人から観光客、外国人までなかなか客層が広い。さすが人気店です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a812

メニューはコチラ。ホワイト餃子はどれだ?と思いスタッフに訪ねてみると、焼き餃子だそうです。

とりあえず「焼き餃子」と・・・入り口にも書いてあった「もしもしラーメン」を注文してみました。表に書いてあるという事は、お店の名物という事ですよね。せっかく武雄まで来たのだから、当然注文しますよ。

果たしてどんな餃子とラーメンが出てくるんでしょう。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a813

待っている間に席の前に貼ってあるホワイト餃子の説明を見てみます。なるほど、タップリの油で揚げてから焼く、確かに始めてみる焼き方です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a814

そして、地方と言えばポケモンGO!

最近やってる人減ってますけどね、私の周りでやっている人はいませんもの。最初はみんな話題に乗っかってみたけど、あっという間に飽きた模様。私も既に放置状態ですね。

まだアプリは消してなかったので、わざわざ書いてあるなら久しぶりに起動してみるか・・・

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a815

・・・・・・

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a816

とまぁ、そいういう事もあるさと遊んでいると、やってきましたホワイト餃子。

思わず2人前とか言っちゃったけど、これは多すぎるんじゃないかな。一つ一つが結構大きいんですよ。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a817

さて、餃子のタレを取って

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a818

と思ったら、醤油と酢を混ぜるスタイル。懐かしいな~、昔よくありましたよね。え~っと、醤油7に酢が3でしたっけ?

まぁその辺はお好みでと思ったら、酢を入れすぎた模様。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a819

続いてやってきました「もしもしラーメン」です。見た目はクリーミーな豚骨ラーメンといった感じですね。そういえば、今みたいな本格派の豚骨ラーメン店が進出してくるまえ、大阪の豚骨ラーメンにはワカメとコーンが入ってました。

なんか、子供の頃に見た豚骨ラーメンのような雰囲気です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a820

餃子と並べて置いてみると・・・多いなやっぱ。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a821

それではまずラーメン。スープを啜ってみると、これまた濃いめのドッシリした味。しかし今風の豚臭い本格派ではなく、臭みのないまろやかな味。久留米とか博多の臭いラーメンが苦手な人に好まれそうな味です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a822

チャーシューは脂身の少ない煮豚スタイル。塩味が効いていて、シッカリと味を切る役割を果たしています。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a823

麺は中細かな?福岡の長浜ラーメンよりは少し太目、佐賀ラーメンです。意外と弾力があって、プリッとした食感。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a824

続いて、本日ここへ来るきっかけとなった「ホワイト餃子」に行ってみましょう。

なんだろ、本当に揚げ餃子と焼き餃子の中間のような焼き具合。形は馬蹄型ではなく、小判のような楕円形。餃子の形はお金の形を元にしているそうで、中国では縁起物として食べられているそうです。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a825

普通の焼き餃子と違って、皮がふっくらしてサクッとしています。厚めでかなり食べごたえがありますね、モッチリではなくサクッとして揚げ餃子に近い食感。

中の具はとってもタンパクな味。スパイスなどのエッジが効いた味ではなく、とてもシンプルな味付けなので素材の旨みがジワっときます。食べていて飽きの来ない味、ラーメンのスープと合います。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a826

ホワイト餃子は普通の焼き餃子と違って、揚げ焼きになってる分だけ皮のモッチリした感じはありません。ふわっとしてサクッとした感じ。なので、皮の存在感がかなり際立っています。薄皮系の餃子が好きな人には合わないかもしれませんね。

個性的な餃子だけに、好みは分かれそうです。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a827

このお店、かなり人気店のようで入り口はサインだらけ。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a828

ホワイト餃子はチェーン店になっているようで、本店は千葉県にあります。関東を中心に展開していて、九州で食べられるのは武雄と鹿児島の2店舗。

餃子会館は武雄温泉からも歩いてこれる距離なので、旅の土産に訪れてみるのも良いんじゃないでしょうか。

「餃子会館」

MAP:武雄市武雄町大字昭和3−4 Googleマップへ

営業時間:11:00から21:00

定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)
この記事は私が訪問した時のものです、現状と異なる場合がありますので事前に確認する事をおすすめします。






 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る