「餃子会館」で名物ホワイト餃子ともしもしラーメンを食べてきた!佐賀武雄の人気店

Pocket

「餃子会館」は佐賀武雄で人気のホワイト餃子が食べられるお店。

武雄温泉で有名な佐賀県武雄市、そういえば図書館をツタヤが運営している事でも有名ですよね。その武雄市に、ちょっと変わった餃子で有名な「餃子会館」というお店があるんです。

なんでもこの餃子、普通の焼き餃子ではなく揚げ焼きのようにして作るのだとか。揚げた餃子と焼いた餃子は食べたことがありますが、揚げ焼きした餃子は食べたことが無いので食べに行ってきました。

場所はJR武雄温泉駅のほど近く。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a81

駅の北口からでて左、西方向(武雄温泉の方角)へ歩いて行きます。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a82

しばらくあるいていくと、武雄町西浦のいう交差点があるのでそこ左。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a83

高架をくぐってスグ、3階建ての建物があります。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a84

立派な屋上看板が目印、ここが餃子会館です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a85

2階も客席になっているんでしょうか、子供が見えます。そして入り口の上にはお目当ての「ホワイト餃子」と「もしもしラーメン」の文字。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a86

どんな餃子なのか、とっても楽しみですね~。ワクワクしながら店内へと入っていきます。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a87

入り口には金魚、2階へ上がる階段があります。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a88

店内へは階段ではなく、向かって右側にある自動ドアから入っていきます。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a89

店内はとってもレトロな雰囲気、温泉街の食堂というのがピッタリです。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a811

当然ながら、いつも通りに一人での来店ですからカウンターへ座ります。地元の人から観光客、外国人までなかなか客層が広い。さすが人気店です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a812

メニューはコチラ。ホワイト餃子はどれだ?と思いスタッフに訪ねてみると、焼き餃子だそうです。

とりあえず「焼き餃子」と・・・入り口にも書いてあった「もしもしラーメン」を注文してみました。表に書いてあるという事は、お店の名物という事ですよね。せっかく武雄まで来たのだから、当然注文しますよ。

果たしてどんな餃子とラーメンが出てくるんでしょう。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a813

待っている間に席の前に貼ってあるホワイト餃子の説明を見てみます。なるほど、タップリの油で揚げてから焼く、確かに始めてみる焼き方です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a814

そして、地方と言えばポケモンGO!

最近やってる人減ってますけどね、私の周りでやっている人はいませんもの。最初はみんな話題に乗っかってみたけど、あっという間に飽きた模様。私も既に放置状態ですね。

まだアプリは消してなかったので、わざわざ書いてあるなら久しぶりに起動してみるか・・・

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a815

・・・・・・

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a816

とまぁ、そいういう事もあるさと遊んでいると、やってきましたホワイト餃子。

思わず2人前とか言っちゃったけど、これは多すぎるんじゃないかな。一つ一つが結構大きいんですよ。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a817

さて、餃子のタレを取って

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a818

と思ったら、醤油と酢を混ぜるスタイル。懐かしいな~、昔よくありましたよね。え~っと、醤油7に酢が3でしたっけ?

まぁその辺はお好みでと思ったら、酢を入れすぎた模様。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a819

続いてやってきました「もしもしラーメン」です。見た目はクリーミーな豚骨ラーメンといった感じですね。そういえば、今みたいな本格派の豚骨ラーメン店が進出してくるまえ、大阪の豚骨ラーメンにはワカメとコーンが入ってました。

なんか、子供の頃に見た豚骨ラーメンのような雰囲気です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a820

餃子と並べて置いてみると・・・多いなやっぱ。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a821

それではまずラーメン。スープを啜ってみると、これまた濃いめのドッシリした味。しかし今風の豚臭い本格派ではなく、臭みのないまろやかな味。久留米とか博多の臭いラーメンが苦手な人に好まれそうな味です。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a822

チャーシューは脂身の少ない煮豚スタイル。塩味が効いていて、シッカリと味を切る役割を果たしています。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a823

麺は中細かな?福岡の長浜ラーメンよりは少し太目、佐賀ラーメンです。意外と弾力があって、プリッとした食感。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a824

続いて、本日ここへ来るきっかけとなった「ホワイト餃子」に行ってみましょう。

なんだろ、本当に揚げ餃子と焼き餃子の中間のような焼き具合。形は馬蹄型ではなく、小判のような楕円形。餃子の形はお金の形を元にしているそうで、中国では縁起物として食べられているそうです。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a825

普通の焼き餃子と違って、皮がふっくらしてサクッとしています。厚めでかなり食べごたえがありますね、モッチリではなくサクッとして揚げ餃子に近い食感。

中の具はとってもタンパクな味。スパイスなどのエッジが効いた味ではなく、とてもシンプルな味付けなので素材の旨みがジワっときます。食べていて飽きの来ない味、ラーメンのスープと合います。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a826

ホワイト餃子は普通の焼き餃子と違って、揚げ焼きになってる分だけ皮のモッチリした感じはありません。ふわっとしてサクッとした感じ。なので、皮の存在感がかなり際立っています。薄皮系の餃子が好きな人には合わないかもしれませんね。

個性的な餃子だけに、好みは分かれそうです。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a827

このお店、かなり人気店のようで入り口はサインだらけ。

%e9%a4%83%e5%ad%90%e4%bc%9a%e9%a4%a828

ホワイト餃子はチェーン店になっているようで、本店は千葉県にあります。関東を中心に展開していて、九州で食べられるのは武雄と鹿児島の2店舗。

餃子会館は武雄温泉からも歩いてこれる距離なので、旅の土産に訪れてみるのも良いんじゃないでしょうか。

「餃子会館」

MAP:武雄市武雄町大字昭和3−4 Googleマップへ

営業時間:11:00から21:00

定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-4-22

    「佐星醤油」佐賀市内で絶対寄るべきレトロギャラリーとウマい醤油

    何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
  2. 佐賀市兵庫南にある「拉麺まると」の人気メニュー「肉そば」を食べに行ってきました。 「見た目じゃない…
  3. 白山舎
    佐賀市の中心部で昭和33年から営業している欧風カレーの老舗「白山文雅」の2号店「白山舎」が佐賀市三瀬…
  4. 「丸ぼうろ」って佐賀で生まれたお菓子だったんですね、知りませんでした。 「まるぼうろ」というお菓子…
  5. ファームリンク金星屋は太良町のブランド豚「金星佐賀豚」の農場直営ショップです。 佐賀大学医学部のす…

おすすめ記事

  1. 佐賀のレンタサイクルってどこでやってんの?から始まった冒険。 街中を観光するのに、自動車は意外と不…
  2. 神野公園
    「神野公園」は子供遊園地もある佐賀市のアミューズメントパーク。 佐賀の人に聞くと「佐賀はな~んにも…
  3. 佐賀城の西側にある与賀神社界隈の雰囲気もいいですよね。 佐賀神社の西側にある与賀町の与賀神社周辺は…
  4. 佐賀と言えばクリーク(水路)、その水路を利用して作られた集落が今も残っています。 とにかく広い、だ…
  5. 吉野ケ里遺跡がある公園の北側にひっそりと建つ神社「日吉神社」このあたりが日吉城だったようです。 吉…

アーカイブ

ページ上部へ戻る