「マジェンバのタレ」佐賀小城市のご当地グルメレビュー!夏野菜でマジェンバを作ってみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

麺にカケルだけ!おいしい小城のご当地グルメになります。

「マジェンバのタレ」が発売されたので、うどんと夏野菜でマジェンバを作ってみました。

マジェンバという料理・・・まあ、地元の人しか知らないでしょうねぇ。佐賀県にある小城市というところで生み出されたご当地グルメなのですが、よくある町おこしのネタで作られたような食べ物なのです。が、これがね、か~なり旨い!

日本人好みというか、いわゆる甘辛系のコク深いタレと野菜、麺が絶妙のハーモニーを奏でて食のフルオーケストラやぁ~!なわけなんです。

上の記事はサラダうどん風ですが、マジェンバって何?と聞かれると、まぁ、一言えば「まぜそば」ですね。麺料理にオリジナルのタレと小城市の食材を一品でも使用していればすべて「マジェンバ」という料理になります。なので、店によって使う麺も違えば具も違う、パスタやらうどんやら、ラーメンに豆乳麺なんてあったりもするくらいバリエーション豊か。私が食べたのは佐賀空港のレストランでしたが、これがもうクセになりそうな味。そんなご当地でしか食べられなかったマジェンバですが、なんと!オリジナルのタレが一般に販売されたというじゃないですか!

ということで、さっそく現地まで買いに行ってきました!買いに行ったのはここ、小城市のグルメと言えば「ほたるの郷」ですよ。

ほたるの郷11

で、買ってきたのがコチラ。

マジェンバたれ1

ドレッシングや焼き肉のタレっぽい外観のマジェンバのタレ、購入したのはもちろん「コク旨【濃厚】です。サラダ油を50%カットしたものもあるので、油が気になる方はそちらがおすすめ。

パッケージを見ると、麺と具材と混ぜるだけ!だそうです。

マジェンバたれ2

材料を見ると、なるほど・・・甘辛系の味に動物の旨みを入れたもの。なたね油なんかも使ってるんですね。カロリーは100gあたり315kcalです。

マジェンバたれ3

コチラには調理例が紹介されていますね、野菜炒めとちゃんぽん麺とか旨そッ!

マジェンバたれ4

味はもう様式美的な予定調和、これは日本人にウケル!醤油ベースの甘辛系に、動物系の旨コク味をプラス。そうですね、何に似てるかと言われると・・・チャーシューのつけダレっぽい。このままゆで卵を放り込んだら、おいしい煮卵になりますよ間違いなく。

すりおろしたニンニクやショウガを入れると、かなりパンチの効いた照り焼きタレとか、唐揚げの肉を漬け込んでもいいかな?

まあ、そんな味わいです。

マジェンバたれ5

さあ、味見も終わったところで、やっぱ当サイト的に、レビューするなら何か作らなきゃダメでしょうねぇ・・・これだけで終わったら佐賀ポータルではない!

まぁ、当然ながら私くらいの編集長になると、そんなことは当然「想定内」ですよ。ちゃ~んとメニューを考えています。

その名も!

「夏野菜の揚げびたしマジェンバ(サラダうどん風)」ですッッ!

ふはははは!材料はコレだッ

マジェンバたれ6

まずは夏野菜、パプリカとエリンギ以外は道の駅佐賀大和で買ってきました。パプリカは赤がほしかったのと、ししとうではなくオクラが欲しかったのですが売ってない!じゃないですか・・・なので、急きょこのラインナップ。エリンギは、野菜だけだと寂しいからです。ダメ?

んで、マジェンバは麺料理ということで、私がチョイスした麺はコチラ!

めん処神崎から「伊之助製麺の半生うどん」を選んでみました。これね、まじ旨いんですよ。冷凍うどん旨いとか言ってるやつ、半生うどんはパネぇからマジで。モッチリ感とコシが数段アップして、うどんの旨みもしっかりしてるんです。

このうどんは「ゆめタウン佐賀」とかで売ってます、県外の方はAmazonから同じシリーズのうどんが買えます。おススメ

九年庵生うどん(300g)x1袋

新品価格
¥250から
(2016/7/14 12:34時点)

マジェンバたれ7

出来れば簡単に作りたいですよね、私も料理は全くの素人なので難しいことはできません。そこで使う調味料がコチラ。

マジェンバのタレと「めんつゆ」です。

マジェンバたれ8

では、レシピブログっぽく材料をまとめます。

「夏野菜の揚げびたしマジェンバ(サラダうどん風)」2人前

材料

ナス1本、ししとう6本からお好みで、アスパラ4本、パプリカ1個、エリンギ1本

うどん二人前、めんつゆ、マジェンバのタレ、サラダ油大匙4

では、さっそく調理していきます。

まずは野菜をカット。ナスはヘタを落とし、半分に切って5mm厚くらいでスライスしていきます。

マジェンバたれ9

ししとうはヘタを取るだけ。

マジェンバたれ10

アスパラを5cmくらいにザクザク切ります。

マジェンバたれ11

エリンギは縦半分、横半分にして縦方向にスライス。

マジェンバたれ13

パプリカは食べやすい大きさにザクザク切る。

マジェンバたれ14

野菜を切ったらフライパンに全部入れます。注意してほしいのは、まだ火をつけていません。

そう、冷たい状態のフライパンに入れ、上からサラダ油を大匙4かけていきます。

マジェンバたれ16

サラダ油をかけたら、まだ火をつけずに野菜全体に油がなじむように混ぜます。

マジェンバたれ17

油が野菜全体にまわったら、弱火でじわ~っと焼いていきます。じわ~っとです、シューって言い始めてもそのまま焼きます。

マジェンバたれ18

炒め物のようにジャガジャカ混ぜたり、フライパンを振ったりしません。弱火でじっくり焼いて、ゆっくりと全体に火を通していきます。

この間に、野菜を漬けるダシを準備します。今回使ったのは5倍濃縮のめんつゆなので、めんつゆ50mlと水250mlで作っています。分量はお使いのめんつゆで調整してください。

だいたい300から400ccのダシをつくり、野菜と一緒に入れるとひたひたに浸かるくらいが目安です。

マジェンバたれ19

野菜に火が通ったら、バシャ~っとダシの中に入れましょう。このままあら熱を取ったら蓋をして冷蔵庫へ、だいたい3時間くらい。一晩寝かせると、しっかり味がしみ込んで更に美味しくなります。

マジェンバたれ20

ハイッ!一晩寝かせました、こんな感じ。弱火で野菜を焼いてからつけると、あまり変色しないんです。

マジェンバたれ21

続いて、うどんを茹でます。ゆで時間はコチラを目安に。

マジェンバたれ22

ゆで時間12分に、蓋をして2から3分蒸らすそうですが、私は15分ほど茹でました。

ゆであがったら水で締めます。

マジェンバたれ23

うどんの水を切って皿に盛り付け

マジェンバたれ24

ダシをすくわないように、穴あきお玉で野菜を盛り付け。この野菜の揚げ浸し、マジェンバにしないなら茹でたそうめんに汁ごとかけて、ぶっかけそうめんにも出来ます。

マジェンバたれ25

マジェンバのタレをかけると・・・出来上がり~~ッ!

マジェンバたれ26

どれどれ、ズズッと一口・・・うん、これ旨い。最初の一口ではマジェンバのタレが自己主張してこないんですけど、底でしっかりと土台を支えているというか、がっつりとコクと深みがあります。マジェンバの味は食べているうちに効いてくるというか、とにかくググッと下から突き上げてくるような旨み。具が野菜系だけなのですが、肉を入れたようなコクが出ています。

あ~、ナスうめぇ!暑い夏におススメです。

マジェンバたれ27

「マジェンバのタレ」

 



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る