【佐賀】佐賀駅至近のラーメン店「蘭蘭」のカレーラーメンがウマかった【駅前ラーメンの旅】

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

中心市街地の空洞化とか、モータリゼーションの最先端を行く地方で”あえて”電車に拘ってみる駅前ラーメン巡り。

佐賀駅そばのラーメン店「蘭蘭」が個性的でメニューが豊富!カレーラーメンを食べてみました。

さて、佐賀の鉄道駅から歩いて行けるラーメン店を一店だけピックアップして紹介しようというこの企画。当然、ラーメンが終われば駅前グルメとか、駅みやげとかなんとかでシリーズ化する可能性もあるわけであります。

それはもう、この手の企画の宿命として受け入れていただくとして、今回は第一回目!スタート地点を佐賀と鳥栖、どちらにするか迷ったのですが・・・やはりここは佐賀の中心地「佐賀駅」からスタートさせていただきます。

なので、当然というか、いつもの佐賀駅の南口へやってきました。

蘭蘭1

佐賀駅周辺は線路が高架になっているため、渋滞も少なく中々快適な道路。高架駅の下には「えきまち1丁目」というショッピングゾーンがあります。

蘭蘭2

ここにはお土産屋さんもあり、以前「ワラスボグミ」でもお世話になりました。

ワラスボグミ駅町一丁目

コチラが切符売り場と改札。みどりの窓口もあります。

蘭蘭3

佐賀の拠点駅だけに観光協会も当然あります、目当ての観光地までの交通案内などはコチラが便利です。

蘭蘭4

JR佐賀駅の隣にはバスセンター、佐賀市内各所へのバスが発着しています。

佐賀駅バスセンター

そして、佐賀駅前最大の目玉というか、観光スポット的なポジションにあるのがここの宝くじ売り場「佐賀西友チャンスセンター」です。

佐賀西友チャンスセンター

という感じで駅や周辺の様子をザザッと紹介したわけですが、今後も駅周辺の観光スポットと併せてラーメンを紹介していく予定です。

では、さっそく駅前でラーメン店を探していきましょう。まずは北口方面へ。

出てすぐのところにいくつかラーメン店があるのですが、どうせ紹介するなら個性的なラーメンが良いですよね。まあ、いろいろ選べるだけ佐賀駅前は恵まれています。

蘭蘭5

南口に戻って駅前の大通りを歩いていきます。佐賀駅前は、佐賀におけるビジネスの中心地でもあるので、ビジネスホテルやオフィスビルが建っています。

蘭蘭6

南口方面はちょっとした繁華街のようになっていて、居酒屋が多いんです。

蘭蘭7

なぜかカメラを向けてしまった一枚。「横丁」という言葉に魅力を感じる年になってしまったんだな~・・・

蘭蘭8

少し歩くと大きな交差点がありました。この近くにもラーメン店はあるのですが、どうせならもっと探してみよう!

ちなみに、この道路が佐賀市中心部のメインストリート。道を渡って真っ直ぐ行くと、白山名店街などの繁華街や県庁、佐賀城へ行くことができます。

蘭蘭9

交差点を渡らずに、そのまま左方向へ歩いていきます。駅前と名付けているからには、あまり遠くへ行っては意味がありませんからね。

すると、佐賀市役所が見えてきました。駅から5分とかからない場所、これは便利だ。

蘭蘭10

そして、市役所の丁度向かい側。ここから北へ行くと佐賀駅とバスセンターがスグです。ここに良さそうなラーメン店を発見!

蘭蘭11

「うまさきわめて麺一筋」とは、期待させてくれますね~。よしッここに決めましょう。

蘭蘭12

自動ドアをくぐって入り口を入ると、風除室らしき場所にいきなり漫画!営業マンのたまり場になりそうな雰囲気です。待ち合わせなんかにもよさそうですね・・・って、ラーメン屋で待ち合わせはしないか。

蘭蘭13

ここから店内へは手動の扉、エイッと扉を開けて店内へ。まずはカウンターがあります。

蘭蘭14

窓際のテーブル席。

蘭蘭15

こちらには座敷席もあって、まとまった人数や子供連れでも安心ですね。

蘭蘭16

では、さっそく注文を・・・メニュー多ッ!と、とりあえずカレーラーメンを注文。実は私、カップヌードルのカレーが大好きなんです。このメニューを見るととってもカレーが食べたくなったので、注文してみました。

塩バターも最近食べてないから気になったんですけど、やっぱカレーだわ。

蘭蘭17

裏側にはちゃんぽん、焼きそばやセットメニューがあります。冷麺(年中あります)が良いですよね、そうなんですよ冬でも食べたくなることがありますもんね。これは嬉しい。

蘭蘭18

他にも、かなり充実した「おつまみ」の単品メニューなんかもあって、がっつり居酒屋的に一杯やって、ラーメンで〆というのもこの店で完結できます。これぞワンストップサービス。

蘭蘭19

高菜と紅ショウガはコチラ。高菜は自由に食べられます。ただし、食べる分だけです。ムチャして取りすぎると有料になるみたいなので、常識の範囲で食べ放題です。

蘭蘭20

そうこうしているあいだに、カレーラーメンがやってきました。

おぉッ!チーズ入りじゃぁないですか。こいつは嬉しい、トッピングでチーズトリプルとかできないのでしょうか。

蘭蘭21

それではまず、スープから。アチチ・・・

これはコクのあるカレー、グッときますね。スープで多少は伸ばしているのでしょうが、かなりしっかりとした欧風のコクカレーです。そして、ピリリとスパイスが効いているけど、さほど辛くない。うんうん、このカレー旨いですよ。

蘭蘭22

そして、コチラが麺。細めの中華麺、ツルッとしていてカレーがよく絡み美味しい!ズズッというより、ゾゾッという感じでカレーと一緒にいくと最高。

蘭蘭23

チーズ絡めて食べたらウメぇ~!

もっとタップリとチーズが欲しい!

蘭蘭24

この肉も柔らかくて美味しい、シッカリ味があります。なんか、粉々になった具がカレーの中に沢山はいっていて食べごたえありますね。スープも飲んだら、かなりお腹が膨れます。

蘭蘭25

うんうん、これはアリだ。しっかりとしたコクのあるカレーに、味が強めの中華麺。具は粉々になって溶け込んでるけど、しっかり具が入ってるというザラザラでツブツブな感じです。スープを飲むというより、スープを食べるという感じ。

私が訪れたのは梅雨の合間に晴れた日だったので、熱中症がどうとか言うほど熱い日でした。しかし!この暑い中であえてカレー、カレーのスパイスが食欲を増進してくれるのです。冬場はポカポカと体があったまりそうなので、オールシーズンいけますね。

ということで、駅前ラーメンの旅「佐賀駅」からは中華そばの名店「蘭蘭」を紹介しました。なかなか個性的なお店でしたね~、ではまた、次はここから東と西どちらへ行きましょうか。

「ラーメン蘭蘭」

MAP:佐賀市駅前中央1丁目2−31 Googleマップへ

営業時間:月から土曜日11:00から翌3:00、日曜日11:00から24:00

定休日:なし
この記事は私が訪問した時のものです、現状と異なる場合がありますので事前に確認する事をおすすめします。

「ラーメン蘭蘭」情報満載のFacebookページは下記リンクから。

ラーメン蘭蘭Facebookページ

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。