「東よか干潟(干潟よか公園)」ラムサール条約に登録された佐賀の干潟を写真で紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ラムサール条約に登録された「東よか干潟」ってどこだ?とググってみると、なんと「干潟よか公園」のところだったんですね。ということで、2015年5月29日の佐賀関連のビッグニュースで流れた「ラムサール条約」登録の場所は以前行った事があったので、その時撮影した写真を入れて紹介します。※ラムサール条約とは、生物多様性に富んだ重要な湿地を世界各国が保全しながら、湿地の恵みを利用していくことを目的として定められた条約です。

東よか干潟

場所は佐賀市東与賀、東与賀干潟を読みやすくするために「東よか干潟」としているのでしょう。この場所は昭和天皇最後の御幸地としてもしられ、アスレチック施設などが置かれた公園、干潟を展望できる干潟展望施設、海の紅葉とも言われる塩生植物「シチメンソウ」の自生地としても知られています。この「シチメンソウ」は、地元でも殆ど知られていなかったが昭和天皇が興味を示したことから広く知られるようになり、保護活動が活発になりました。

東よか干潟展望デッキ

東与賀海岸の干潟を一望する展望デッキ、双眼鏡が備え付けられています。干潟の生き物だけでなく、見通しが良い日には遠く雲仙岳などを見る事が出来ます。

東よか干潟2

目の前に広がる干潟は、一見しただけではどこまで続いているのか解らないくらい遠くまで続いています。見渡す限りの大干潟、多くの命をはぐくむ恵みの海です。

干潟よか公園アスレチック

東よか干潟と呼ばれる東与賀海岸の公園「干潟よか公園」は、アスレチック風の遊戯施設が多数設置され、親子連れでにぎわいます。

干潟よか公園広場

干潟よか公園の広大な広場、見渡す限り遮るもののない空間は干潟のある海だけでなく、陸地もドカーンと広がっています。これぞ佐賀!という風景ですね。

干潟よか公園遠景

少し内陸部より東与賀海岸「東よか干潟」方面を撮影、遠くで木に覆われている場所が干潟よか公園。

東よか干潟から内陸部

東与賀海岸「東よか干潟」駐車場入り口から、内陸部の福岡市方面を撮影。どうですか、この見渡す限りの麦畑。ちょうど訪れたのが2015年5月中旬ころだったので、見渡す限りの麦畑です。

まるで宮崎駿の世界のような場所にある公園と、見渡す限りの干潟。佐賀は見渡す限りの平野が続く街なので、真っ直ぐな道とドーンとかドカーンという感じで大雑把に公園などがあります。それが佐賀の魅力というか、佐賀らしさです。日本有数の干潟が広がる東与賀、佐賀に来る機会があったら立ち寄ってみましょう。

東よか干潟(干潟よか公園)

MAP: 佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀2885−2Googleマップへ

参考:干潟よか公園ナビ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長負け犬

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…
  2. たまたま饅頭を買いに行って偶然見つけた歴史スポット、佐賀富士町の「金福寺」 佐賀の八賢人でしたっけ…
  3. 「櫛田宮」吉野ヶ里遺跡のほど近く、旧長崎街道神埼宿にある神社。 お櫛田さんと言えば「博多祇園山笠」…
  4. 佐賀市富士町の奥深く、田舎の山里にある国指定文化財「吉村家住宅」へ行ってきました。 佐賀北部の山里…
  5. 兵どもが夢の跡、天満宮が建つ於保氏居城跡と田畑の中にポツンと建つ墓石群。 佐賀藩主となった佐賀の地…

おすすめ

  1. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
  2. 九州以外の人からすると皿うどんと言えばバリバリ揚げ麺の長崎皿うどんなんだよね。 私も九州に来るまで…
  3. 佐賀でおこわといえば「まんえい堂」おこわも当然美味しいのですが「あん心(ころ)もち」がマジウマ過ぎて…
  4. 「三瀬そば」は福岡にある我が家から自動車で20分ほど、県境の山里にある三瀬そば街道1番人気のお店。 …
  5. 「全国五つ星の手みやげ」にも選ばれた佐賀の名店あけぼの菓子舗、逸口香(いっこうこう)と落雁専門の老舗…

アーカイブ

ページ上部へ戻る