「東よか干潟(干潟よか公園)」ラムサール条約に登録された佐賀の干潟を写真で紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ラムサール条約に登録された「東よか干潟」ってどこだ?とググってみると、なんと「干潟よか公園」のところだったんですね。ということで、2015年5月29日の佐賀関連のビッグニュースで流れた「ラムサール条約」登録の場所は以前行った事があったので、その時撮影した写真を入れて紹介します。※ラムサール条約とは、生物多様性に富んだ重要な湿地を世界各国が保全しながら、湿地の恵みを利用していくことを目的として定められた条約です。

東よか干潟

場所は佐賀市東与賀、東与賀干潟を読みやすくするために「東よか干潟」としているのでしょう。この場所は昭和天皇最後の御幸地としてもしられ、アスレチック施設などが置かれた公園、干潟を展望できる干潟展望施設、海の紅葉とも言われる塩生植物「シチメンソウ」の自生地としても知られています。この「シチメンソウ」は、地元でも殆ど知られていなかったが昭和天皇が興味を示したことから広く知られるようになり、保護活動が活発になりました。

東よか干潟展望デッキ

東与賀海岸の干潟を一望する展望デッキ、双眼鏡が備え付けられています。干潟の生き物だけでなく、見通しが良い日には遠く雲仙岳などを見る事が出来ます。

東よか干潟2

目の前に広がる干潟は、一見しただけではどこまで続いているのか解らないくらい遠くまで続いています。見渡す限りの大干潟、多くの命をはぐくむ恵みの海です。

干潟よか公園アスレチック

東よか干潟と呼ばれる東与賀海岸の公園「干潟よか公園」は、アスレチック風の遊戯施設が多数設置され、親子連れでにぎわいます。

干潟よか公園広場

干潟よか公園の広大な広場、見渡す限り遮るもののない空間は干潟のある海だけでなく、陸地もドカーンと広がっています。これぞ佐賀!という風景ですね。

干潟よか公園遠景

少し内陸部より東与賀海岸「東よか干潟」方面を撮影、遠くで木に覆われている場所が干潟よか公園。

東よか干潟から内陸部

東与賀海岸「東よか干潟」駐車場入り口から、内陸部の福岡市方面を撮影。どうですか、この見渡す限りの麦畑。ちょうど訪れたのが2015年5月中旬ころだったので、見渡す限りの麦畑です。

まるで宮崎駿の世界のような場所にある公園と、見渡す限りの干潟。佐賀は見渡す限りの平野が続く街なので、真っ直ぐな道とドーンとかドカーンという感じで大雑把に公園などがあります。それが佐賀の魅力というか、佐賀らしさです。日本有数の干潟が広がる東与賀、佐賀に来る機会があったら立ち寄ってみましょう。

東よか干潟(干潟よか公園)

MAP: 佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀2885−2Googleマップへ

参考:干潟よか公園ナビ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る