「肥前犬山城展望台」佐賀白石町にある絶景の展望スポット。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀平野の眺めは、いつ見ても迫力あります。

「肥前犬山城展望台」佐賀白石町にある佐賀屈指の展望スポット!田畑が織りなすモザイクは圧巻です。

佐賀の魅力の一つに、見渡す限りの田畑が形作るモザイクのような景観があるんです。とにかく広い、佐賀平野と有明海がドカーンと眼前に広がる光景は感動もんですよ。ということで、今回紹介するのは佐賀県杵島郡白石町にある「肥前犬山城展望台」です。

肥前犬山城展望台は白石町の西部、歌垣公園内にあります。歌垣公園への道路案内に従って行けばいいのですが、展望台へ直接自動車で向かうには入口が少し解りにくくなっています。

白石町方面から向かった場合の、肥前犬山城展望台への入口。気付かずに直進してしまうと、武雄市に入ってしまいます。武雄市の標識が見えたら行き過ぎなので、引き返しましょう。

犬山城展望台1

武雄市側から来ると、このように展望台と表示されているのですが…白石町側からあがってくると、何も書いてないんですよ。

犬山城展望台2

標識が無ければ普通の林道入口と間違えてしまいそうな道を曲がって、急斜面を登っていきます。

犬山城展望台3

しばらく道なりに進んでいくと、到着しました「肥前犬山城」展望台です。

犬山城展望台4

犬山城と名前はついていますが、城址ではありません。展望台のふもとで戦国時代に大きな合戦があったり、龍造寺隆信や後の須古鍋島藩による統治などの歴史ある地域を一望できることから城を模した展望台が作られたそうです。

犬山城展望台5

それでは、さっそく展望台へ入っていきます。

犬山城展望台6

展望台は2階建てになっていて、鉄筋コンクリートで出来ています。

犬山城展望台7

夜間にライトアップするためのライトもあります。

犬山城展望台8

階段を上って二階にあがると、目の前に佐賀平野がドカーンと広がっていました。

犬山城展望台9

上の写真の中央から少し右、三つの小さな山が並んでいる場所が「須古城(高城)」です。小城の千葉氏が西肥前の有馬氏に備えて平井氏に守らせたことから始まり、龍造寺隆信による肥前統一戦で4度の城攻めが行われ、最盛期の龍造寺隆信の居城となった後、須古鍋島藩の居城となった城です。

アップにすると綺麗に3つ並んでいます。手前から杵島城、須古城、男島城となっていて3城が連携して防衛する堅城でした。

犬山城展望台10

須古城の紹介はコチラ

これは凄い!見ごたえ十分の城跡です。「須古城」龍造寺隆信が全盛期に居城とした城、総石垣造りの近代的な城だったようです。佐賀市から西へ、佐賀県杵島郡白石町には龍造寺隆信が居城とした「須古城」の跡があります。守護家「少弐氏」を討ち、宿敵「神代氏」を傘下に収め大友の大軍を打ち破った龍造寺隆信は、肥前国東部を手中に収め西進を開始します。そこに立ちはだかったのが肥前西部に大きな勢力を誇った「有馬氏」の勢力。その最前線が杵島郡白石町の豪族「平井氏」でした。須古城はその「平井氏」の居城で難攻不落の堅城とし...

写真左側にある大町町方面から龍造寺軍の侵攻を受け、何度か押し返すものの第4次須古城攻めにて城を包囲され落城しました。

犬山城展望台11

私が訪れた時は曇っていた上にモヤが出ていましたが、見晴らしのいい日は遠く福岡県柳川市まで見えるようです。

犬山城展望台12

この展望台からは、平野だけでなく山側に武雄市街を見る事が出来ます。

犬山城展望台13

有名な御船山も見えます。

犬山城展望台14

御船山の紹介記事はコチラ。

なんというか、バランスが最高なんですよ。まち情報:観光テレビなどでよく見る場所ですが、生で見ると迫力が違います。初めて訪れたのですが、御船山楽園はとてもバランスがよく、美しすぎる日本庭園ですね。見学できる庭園の広さはそれほどじゃないのですが、ちょうど良い広さ。先に絵図を書かせ、その絵図に沿って造園されたそうで、隅々まで計算しつくされた調和が美しい庭園です。いつか見に行きたいな~と思っていた場所、今回は紅葉が始まるとの事で足を伸ばしてみました。御船山楽園の入口、雰囲気有りますね~。おっと、なぜ...

いつ見ても佐賀の広大な田園風景は圧巻ですね。大きな街が無いので見渡す限り田畑が広がり、その先に有明海が見えます。

犬山城展望台15

肥前犬山城展望台から少し下ったところには、歌垣公園があります。公園から登ってくることが出来るように、階段が設けられていますね。

犬山城展望台16

歌垣公園側の展望台登り口。

犬山城展望台17

肥前犬山城展望台は大町町や白石町の須古城跡に近く、意外と見どころが沢山あったりするんですよ。武雄方面へ抜ける経路にもなっているので、ぜひ立ち寄ってもらいたい場所ですね。

「肥前犬山城展望台」