「旧長崎街道 高橋」江戸時代の佐賀城下町への西側入り口が残る場所

Pocket

佐賀市内の中心部は、佐賀城下町の町割をそのまま残しています。今回紹介するのは、佐賀市八戸の西端にある高橋。この場所は佐賀城下町の西側入り口に当たり、ここから長崎街道は佐賀城下を通り抜けて行きます。周りの街並みや建物は変わっていますが、通りの様子は江戸時代そのままの姿を残しているので歴史好きな人なら楽しめる場所でしょう。

佐賀城下町から長崎方面へ、高橋を見る。扇町地区から高橋の手前で大きく鍵型になっていて、城下町らしく防衛面を考慮した造りになっています。

枡形入口

佐賀城下町西の入口を説明する案内版。この場所から城下町に入っていきます、江戸時代は多くの人で賑わった場所なのでしょう。

案内版

高橋宿に入り、佐賀城方面へ。この通りの正面で突き当たりの家が旧番所跡、直角に左、右と曲がった鍵型辻路になっています。場か入口の防衛拠点だったのでしょう。

高橋宿

佐賀城下町内の週長崎街道、今でも古い家が点在しています。通りがノコギリの刃のように、少しギザギザになっているのは、建物の影に死角を作って兵を伏せ弓を射たり、横槍を入れるための防衛機構と言われています。

街並み

江戸期における九州のメインストリートともいえる街道筋だけに、長崎街道沿いには数多くの寺が点在しています。一国一城令が出されてから、寺は重要な軍事施設でもありました。こういった寺は、戦時には今で言うところの駐屯地のような役割を果す事を想定されていたものもあるのでしょう。

寺

古い通りなので、通りのアチコチに恵比寿像などの古い石造や石碑が点在しています。

石碑

普通に歩いていると、なんの変哲もない古い街道に見えます。しかし、観光案内所で配られている城下町図と現代地図を重ねた観光マップを見ながら歩くと、城下町の通りや小路がそのまま残っているので、昔の街並みを思い浮かべながら歩くことができます。

佐賀城下町マップ

佐賀城を中心とした佐賀市内は、大東亜戦争の戦火をまぬがれた街です。そのため、明治から昭和初期頃の古い建物や、城下町の様子がとても良く残っている町です。少し街を歩いていると、いたるところに城下町の名残があります。のんびりした田舎町なので、たまにはゆっくりと古い時代に思いを馳せながら歩いて見るのも面白いですよ。

高橋の場所MAP(Googleマップへ)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-4-22

    「佐星醤油」佐賀市内で絶対寄るべきレトロギャラリーとウマい醤油

    何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 佐賀にメッチャ旨い「どらやき」があると聞いて買いに行ってきました。 そういえば今世紀中には、あの国…
  2. 何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
  3. 佐賀市兵庫南にある「拉麺まると」の人気メニュー「肉そば」を食べに行ってきました。 「見た目じゃない…
  4. 白山舎
    佐賀市の中心部で昭和33年から営業している欧風カレーの老舗「白山文雅」の2号店「白山舎」が佐賀市三瀬…
  5. 「丸ぼうろ」って佐賀で生まれたお菓子だったんですね、知りませんでした。 「まるぼうろ」というお菓子…

おすすめ記事

  1. 佐賀のレンタサイクルってどこでやってんの?から始まった冒険。 街中を観光するのに、自動車は意外と不…
  2. 神野公園
    「神野公園」は子供遊園地もある佐賀市のアミューズメントパーク。 佐賀の人に聞くと「佐賀はな~んにも…
  3. 佐賀城の西側にある与賀神社界隈の雰囲気もいいですよね。 佐賀神社の西側にある与賀町の与賀神社周辺は…
  4. 佐賀と言えばクリーク(水路)、その水路を利用して作られた集落が今も残っています。 とにかく広い、だ…
  5. 吉野ケ里遺跡がある公園の北側にひっそりと建つ神社「日吉神社」このあたりが日吉城だったようです。 吉…

アーカイブ

ページ上部へ戻る