佐賀の観光名所をPRするご当地メニューを食べてきました。
佐賀市諸富にある手打ちうどんの名店「うまかどん」で味わえるB級グルメ「三重津海軍所カレーうどん」
佐賀の観光スポット「三重津海軍所跡」をPRするために生まれたご当地グルメ三重津海軍所カレー。佐賀市内では3ヶ所で味わえる内の一つ、手打ちうどん「うまかどん」で提供されている「三重津海軍所カレーうどん」を食べてきました。
場所は佐賀市諸富のローソンから少し東側、国道208号線沿いにあります。
店内に入ると、入口のすぐそばでうどんを打っていました。かなり本格的な手打ちうどんですね。
店内は歴史を感じるレトロな佇まい、テーブルと座敷の席があります。
テーブルにあったメニューは、うどんの単品やセット、丼ものなど多彩なバリエーション。
全体的にとってもリーズナブル、良心的な価格で本格手打ちが味わえる大衆レストランです。
そして、コチラが三重津海軍所カレーうどんのメニュー。
裏面には三重津海軍所に関する豆知識的な事が書かれています。
フムフム…と読む前に、三重津海軍所カレーうどんと、少し気になった「だんご汁鍋」を注文。
メニューの裏を見たり、この後行くところをスマホでチェックしていると、先に「だんご汁鍋」が到着。ウマそう!
このだんご汁、味を「しょうゆ」「みそ」「カレー」から選べるようになっていて、味噌と迷ったのですがシンプルに「しょうゆ」で注文してみました。
味はとってもシンプル、エビやベビーホタテなんかが下のほうに入っていました。ダシは少し甘め、じわ~っと優しい味ですね。出汁のとり方的には京風というか、フックの無い優しい味です。
こちらが小麦を練った「だんご」です。だご汁とかだんご汁とか、ケッコウ日本中にある田舎料理ですよね。うまかどんは手打ちうどん専門店だけあって、モッチリしてプリプリの美味しい「だんご」でした。
だんご汁を撮影しながらハフハフしていると、遂に本命登場!
「勇者は遅れてやってくるのだ、ふはははははっ!」という感じで運ばれてきた三重津海軍所カレーうどん。カラフルで、船に見立てたカボチャと、蒸気船の外輪をイメージしたレンコンが特徴的な盛り付け。
このカレーうどんに使用されているオリジナルカレーは、玉ねぎの甘みが強烈。そして、何かフルーツでしょうか?調べてみるとバナナとあったのですが、独特の甘みと酸味がまじりあった複雑で深い味わいのカレー。
スパイシーというより、コクと甘みと酸味、とても深いけど爽やかな酸味が特徴的なカレーです。これウマいッス。
そのカレーが手打ち独特のコシのあるモッチリうどんと相まって、強烈に激ウマいです。すきだな~このカレーの味、うどんも美味しくてモッチリしたコシの強いうどん。のど越しも最高!うまいうまいうま~い!
うどんがウマいのは当然として、やっぱり次の主役はこのカボチャでしょう。外はカリッとして、中は甘くてホクホク、食べ応え十分の美味しいカボチャ。付け合わせのサラダもシャキシャキで味が濃く、侮れない旨さです。やっぱ佐賀の野菜は旨いな、ウン。
これは揚げたうどんでしょうか?生のうどんを上げているので、表面はカリッとしていて中は強い弾力。初めて食べる、独特の食感です。表面の揚がっている部分がカレーを吸って、これはナカナカ美味しい。少し変わっているので、いいアクセントですね。
この他にも大きくカットされたニンジンや、カリカリサクサクのレンコンも美味しかったですよ。グリーンピースが入っていますが、味はほとんど気になりません。苦手な人でも大丈夫なのではないでしょうか?
三重津海軍所カレーうどん、観光地にちなんで作られたメニューなんですが、本気で旨いです。特にカレーが絶品で、フルーティーで酸味があるタイプ。複雑な甘みが深いコクになっていて、本当に旨い。このカレーだけ冷凍で売っていたら、買いたくなるくらい私好みのカレーでした。
うどんも本格派の手打ちで、コシがあって、モッチリしていて、ノド越しも最高。観光地によくあるネタ料理ではなく、ちゃんとした美味しい料理でした。
三重津海軍所跡へ観光で訪れた時に、話のネタに「三重津海軍所カレーうどん」。ぜひ味わってもらいたい味です。
「うまかどん~三重津海軍所カレーうどん」
MAP:佐賀市諸富町山領小杭263−3
営業時間:11:00から20:00
定休日:水曜日
この記事は私が訪問した時のものです、現状と異なる場合がありますので事前に確認する事をおすすめします。
うまかどんの詳細ページは下記リンクから
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.