「スミレキッチン」佐賀にある茅葺屋根の古民家パスタ&和ダイニングレストランが素敵すぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スミレキッチンランチ

2015年4月の終わりにオープンしたばかりのパスタ&旬彩和ダイニング「スミレキッチン」でランチを食べてきたのですが、それはもう素敵なお店でした。何が素敵って、まず茅葺屋根の古民家風ってのが古い家が大好きな私の好みですし、店に入った瞬間に笑顔で迎えてくれたスタッフがとても素敵ですし、もちろん料理もとっても素敵でした。とういうことで、オープンほやほやの「スミレキッチン」でランチを頂いてきたので、さっそく紹介します。

スミレキッチン外観

まず外観に痺れますよね、小さな茅葺の小屋という感じで、とても可愛らしい外観。

スミレキッチン入口

入口はシックな和風の空間に植木等が飾られていて、とっても品があります。

スミレキッチン入口横

さりげなく飾られている植木の中に「Pasta & Japanese」の文字が、店の外観を見てお気づきの方も多いと思いますが和のテイストを生かしたイタリアンレストランなんですね。店名も「パスタ&旬彩和ダイニング スミレキッチン」ですから。

スミレキッチン店内

オープン間もないのでカウンターには花が飾られています。窓が多く天井も高いので、店内はとても明るくて開放的です。シンプルで重厚、白と茶が見せる調和のとれた内装。とても落ち着いていて、安心してくつろげる店内空間ですね。

 

スミレキッチン店内

テーブルとカウンター以外に、掘りごたつ式の座敷のテーブル席もあります。小さな子供連れの家族は、とても助かるんじゃないでしょうか。

スミレキッチンランチメニュー

サクサク・ガーリックトーストが光輝いて見えるのは私だけでしょうか?という、スミレキッチンのランチメニューです。ちりめんジャコとキャベツのペペロンチーノに、ナスとひき肉の和風ボロネーゼなど、メインのパスタは和風テイストたっぷり。お腹が空いていたので、ガッツリとボロネーゼに行こうかと思ったのですが4番のピリ辛トマトソース(味噌風味アラビアータ)に決定!

あれ?ガーリックトーストは?

ハイ!注文し忘れました、小心者なので慣れないオシャレな店でチョット緊張していたのです(笑 ダメですね、もう中年オヤジになると自分のダサさを自覚しているものですから、気が小さくなってしまうのですよ。

次回こそは、必ず注文しますとも。ええ、必ず注文します!

スミレキッチンランチサラダ

まず最初に、サラダ来ました。これね、ドレッシングがマジウマです。醤油ベースで味噌を使っているのでしょうか、あっさりしてるけどガッツリ来るストロングタイプのドレッシング。持ち帰り用に商品化してほしいですね、家でも使いたいですよ。あと、佐賀はとにかく野菜が美味い。

スミレキッチンサービス

こちらはサービスということで、無料で食べられる惣菜です。こういう心遣いが嬉しいですね、このお店は小さな気遣いが随所で見られる気がします。そういうお店にハズレはない!はずですよ。内容はおからの卯の花でしょうか?それと、カボチャサラダ。このカボチャサラダが絶品で、中に入ってた玉ねぎが美味い!感じとしては滑らかなポテトサラダを、カボチャでやったから甘みが強くなったって感じです。とっても甘いですが、自然なカボチャの甘みなので嫌味がありません。そして、玉ねぎが強烈な存在感を放っていて甘さを切ってスッキリと味を引き締めてくれます。美味しいです。

コチラは日替わりなのでしょうかね、私が行った時は上記2品でしたが、サービスなので日によって変わるかもしれません。

スミレキッチンパスタ

きょろきょろしたり、サービスの惣菜をいただいたり、サラダを食べたりしていると、遂に来ましたパスタ!真っ赤なトマトソースに、真っ赤な唐辛子。間違いありません、アラビアータです。辛さはそれほどではありません、ピリピリ系が好きな方は唐辛子を齧りながら行くとかなりピリピリになれるでしょう。私はあまり辛すぎるのは苦手なので、このままいただきます。

とにかくトマトの旨みと酸味が強烈で、ニンニクの風味もシッカリしています。味噌風味というだけあって味にパンチがあってコクとうまみが強いですね。しかし、やっぱりトマト!しつこいですが、トマトの酸味と旨みが強烈です。味噌がトマトの味を引き立てているとうのもあるんでしょうか、私は料理の素人なので解りませんが、とにかくトマトの風味が抜群です。パスタが無くなっても、最後のソースまで何とかすくっていただいてしまいました。ウマい!ソースおかわり!と思わず言いたくなる美味しさです。

ちなみに、違うパスタを注文された方のサイトがあるので、そちらも紹介しておきます。ちりめんジャコとキャベツのペペロンチーノを紹介されてます。

まいぷれ「【スミレキッチン】オープンしたての和イタリアン」へのリンク

スミレキッチンドリンク

パスタランチにはドリンクも付いてきます、アラビアータを頼んでいたので冷たい嬉野紅茶のアイスティーを。嬉野紅茶は香りが高くて、やさしい味わいなのです。

スミレキッチンランチおすすめ

そういえば、パスタランチともう一つ「日替わり丼ランチ」がありましたね。店内に、おすすめパスタと一緒にメニューが書いてありました、この日は海鮮丼。ちょっと気になります。

スミレキッチン看板

ということで、今日はとても美味しいランチをごちそうになりました。店の外観から内装、器、味付けまで和のテイストで統一されたパスタ屋さん。オープン間もないですが、さっそく地元では人気の様です。

スミレキッチン場所

お店の場所は佐賀市諸富町、208号線沿いにある諸富のローソンスグとなり。駐車場は広くて入り易く止めやすい、佐賀方面からだとローソンが見える手前にスミレキッチンの看板が見えますので、慌てずに右折で駐車場へ。駐車場は余裕があるので、急ぐ必要はありません。お腹が空いていても、安全第一ですからね。

いや~、勇気をふり搾って入ってみた甲斐がありました。なかなかオッサン一人では入りにくいんですよね、こういうお店。しかし、実際に行ってみると店員さんも爽やかで丁寧だし、オープンしたてとは思えない接客でした。他のお客さんともコミュニケーションをとっていて、アットホームな雰囲気が心地よいお店でしたね。

以上、佐賀市諸富町で4月にオープンしたばかりの「パスタ&旬彩和ダイニング スミレキッチン」の紹介でした。



パスタ&旬彩和ダイニング スミレキッチン

MAP:佐賀市諸富町大字山領343-1

パスタ&旬彩和ダイニング スミレ キッチンFacebookページ 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る