「橋の駅ドロンパ」三重津海軍所跡にほど近い佐賀の産直店!観光後の買い物に便利

ドロンパ
Pocket

佐賀で世界遺産登録候補地として注目を集めている「三重津海軍所跡」のすぐ近くに、昇開橋という観光名所があります。その橋のたもとに建つ産直店が「橋の駅ドロンパ」です。広大な佐賀平野の肥沃な大地で育てられた農産物や、農産加工品、有明海の海産物などを販売している店で、観光帰りに立ち寄ってショッピングを楽しむのに最適な場所。こういう道の駅系の産直店は、新鮮な野菜が市場を通さず直接持ち込まれるので、安くて美味しい野菜が買える貴重なお店です。地域で作られる加工食品類も、美味しくて珍しい物がずらりと並びます。

ドロンパ看板

三重津海軍所跡を探して大通りを走っていると、面白い名前の直売所を発見。橋の駅「ドロンパ」って、かなりインパクトのある名前ですね。

ドロンパ正面

ドロンパの正面玄関、規模的にはそんなに大きくないですが綺麗に整備されていて清潔な店造り。

ドロンパ店内

木目調で明るい店内には、これでもか!というくらい特産品が並びます。見ているだけでも楽しくなる店内です。

ドロンパトマト

見事なトマトがずらり!これだけ入って250円は安いですよね、トマト以外にもたくさん野菜が並びます。

ドロンパニンニクの芽

出ましたにんにくの芽、ちょうどゴールデンウィーク頃から夏にかけてニンニクの収穫期に入るので、新鮮な干していない生ニンニクやニンニクの芽がたくさん並びます。これ牛肉と一緒に、オイスターソースで炒めると美味しいですよね。穂先の食べ方まで書いてくれているので、とっても親切。都会の人は、冷凍以外のニンニクの芽を見るのも珍しいのでは?

目立っていませんが、地味に一緒に写っているシイタケも180円と激安。

 

ドロンパ店内2

違う角度から店内を撮影、レジの向かって左奥には観光パンフレットなどが設置され観光情報の発信拠点にもなっています。

ドロンパ店内2

デイリーフーズのコーナーも個性的で、鯛の酢漬けが売られていました。南蛮漬けのような料理なのでしょうか、小さなアジなどでよく食べますが小さな鯛というのは珍しいですね。他にもイカを丸ごと一匹煮込んだものなど、農業だけでなく漁業も盛んな港町である佐賀らしい商品が並んでいました。

我が家は数年前から野菜は近くの産直店で買うようにしています。産直店は近隣の農家が野菜を持ち込むので、季節ごとの旬野菜を楽しめるのが最高に贅沢。さらに価格が安い!新鮮で美味しくて安い産直店を利用し始めると、スーパーの野菜なんて買う気にならなくなります。

こんなとてもカワイくて、魅力満点の産直店ドロンパがある場所なのですが

昇開橋

昇開橋という観光スポットのたもとにあります。

佐賀市内で世界遺産絡みのニュースで賑わっている「三重津海軍所跡」も、ここから自動車で数分の距離にあります。観光の前に少し休憩したり、観光の後に佐賀の特産品や新鮮野菜を買ったり、とても便利な産直店なのでぜひ一度立ち寄ってみてください。

橋の駅ドロンパ

MAP:佐賀市諸富町大字為重214−4

参考:橋の駅ドロンパ公式ウェブサイト

近隣の観光スポット

「三重津海軍所跡」佐賀の世界遺産登録候補はこんな場所でした~三重津タイムクルーズ

「筑後川昇開橋」三重津海軍所跡に近くの観光スポット!雄大な風景は圧巻の一言

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-5-24

    戦国の城を知れば「佐賀が100倍」楽しくなる!縄張図の読み方

    佐賀は城跡の宝庫、佐賀の英雄「龍造寺隆信」の歩みと重ねてみると100倍楽しめます。 その数、4万と…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 大阪には「たこ焼きうどん」、福岡には「ごぼ天うどん」があるのに佐賀には無いの? うどんって凄いです…
  2. 多久で人気のハンバーガーショップが、佐賀白山にオープンしていました。 日本にマクドナルドがやってき…
  3. 蓮根麺
    「蓮根麺」は佐賀の野菜を使ったご当地グルメ。正直、舐めてました。 佐賀は蓮根の生産量が全国で第3位…
  4. 与羅ん館
    佐賀市久保田町にあるJA直営レストラン、佐賀牛のランチがとってもリーズナブルなんです。 佐賀に来た…
  5. 佐賀一番の老舗菓子屋「鶴屋」から肥前ケシアドという江戸時代のお菓子の復刻版が発売されています。 佐…

おすすめ記事

  1. 佐賀は城跡の宝庫、佐賀の英雄「龍造寺隆信」の歩みと重ねてみると100倍楽しめます。 その数、4万と…
  2. 小城市の千葉城跡、須賀神社のすぐ近くにドーンと目立つ町屋「深川家住宅」へ行ってきました。 小城市と…
  3. 千代雀という酒蔵跡が凄くカッコいい!まるでテーマーパークみたいなんですよ。 小城牛津方面から国道3…
  4. 佐賀城の鬼門を守る出城跡から城下町を守る外堀(十間堀)を唐人まで歩いてみました。 桃山時代から江戸…
  5. 男島城2
    龍造寺隆信の猛攻により落城した平井氏の居城高城(須古城)の支城跡。 佐賀県杵島郡白石町にある須古城…

アーカイブ

ページ上部へ戻る