「松原うどん」佐賀で美味しい”うどん”の店!人情あふれる常連さんに愛される店は外れ無し!

Pocket

佐賀県庁のスグ向い、玉屋などのすぐ近くにある藤川病院。その1階に佐賀で美味しい”うどん”が食べられるという「松原うどん」があります。私が訪れた時には常連さんで店内がイッパイ、とても親切でフレンドリーな常連さんたちだったので少し話し込んでしまいました。佐賀の人からフレンドリーに接してもらったのは初めてなので、少し感激しました。そんな常連さんが集う店にハズレは無いと思い、期待しながら席が空くのを待つために周辺を散策。

松原うどんがあるのは、佐賀駅から駅前中央大通りを南へ、県庁がある佐賀城内への交差点の手前右側にある藤川病院の一階です。近くには佐賀玉屋などもある、繁華街です。

藤川病院

中大通り沿いには幟が、裏側の入口からは松原うどんの看板が目印。

松原うどん看板

松原うどんの外観。暖簾の向こうはカウンター席のみという、とてもシンプルな店づくり。

松原うどん外観

店に入ると、とっても親切なおかみさんが一人で店を切り盛りしています。常連さんが水を注いでくれたり、とってもアットホームでほんわかした雰囲気のお店。

松原うどん店内

メニューは壁に貼られたメニュー用紙と、同じく壁にかけられているプレートを見て注文するようです。値段がどれもリーズナブルで、具のトッピングを追加する事もできるようです。常連さんによると、カレーがとても美味しいとか。

松原うどんメニュー

とりあえず、美味しいと評判の”やさいうどん”を注文して待つことしばし、ドーンと出てきました。

野菜うどん

”うどん”には”ごぼう”の天ぷらとネギ。福岡の”ごぼ天”と違い、細く切った”ごぼう”をかき揚げ風にしてあります。私は福岡出身じゃないので、こっちのごぼう天が好きですね。太いごぼう天をゴリゴリいわせながら食べるのは、少し苦手です。

残りの野菜天は、別にしたほうが良いという人がいるので、別皿にしているとの事。別皿に乗っているのは、大葉が3枚、ナス、にんじん、さつまいもです。

松原うどん野菜天

まず”うどん”や天ぷらの前に、出汁を一口。じわーっとくる優しい味、九州独特の甘めの味では無く、しっかりとした味の出汁にちょうど良い塩味。おばあちゃん家で食べる”うどん”のような、胃にしみ込んでくるようなダシです。薄いアッサリ系では無く、出汁をシッカリとったウマ口系の味ですね。出汁は濃いのですがシンプルなので、とても味が柔らかくて切れがいいのでしつこさがない。朝からでも、飲んだ後でもいけそうな味です。

うどんは九州というか、博多系の柔らかプ二プ二麺。だからといってノビてるブヨブヨ系では無く、ぷにぷにして柔らかいけど美味しいんです。

天ぷらは見た目以上にボリュームがあって、中年とはいえ大人の男が食べてお腹いっぱいになりました。う~ん、沁みるね~と言いたくなるような美味しいうどんと、ボリューム満点の天ぷら。これで400円は安い!

この店で印象に残ったのは、やっぱり優しい常連さんと、女将さん。私はいつも一人で佐賀をうろついているうえに、私自身がコミュ障気味なのであまり人とコミュニケーションが取れません。しかし、良い意味で遠慮なく話しかけてもらえたので、自然とコミュニケーションが取れました。不思議ですね。佐賀の人からこんなにフレンドリーに接してもらえて、とっても楽しいランチになりました。

店が狭いのと、かなり常連さんが多い店のようなので席が空いてない事もあるかもしれませんが、一度は訪れてもらいたいお店です。あと、ランチが14時で終わる店が多い佐賀で、営業時間内ならいつでも空いてるのも嬉しいですね。

松原うどん

MAP:佐賀県佐賀市松原1-2-25Googleマップへ

営業時間:お昼頃から19時ころ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-4-22

    「佐星醤油」佐賀市内で絶対寄るべきレトロギャラリーとウマい醤油

    何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 佐賀にメッチャ旨い「どらやき」があると聞いて買いに行ってきました。 そういえば今世紀中には、あの国…
  2. 何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
  3. 佐賀市兵庫南にある「拉麺まると」の人気メニュー「肉そば」を食べに行ってきました。 「見た目じゃない…
  4. 白山舎
    佐賀市の中心部で昭和33年から営業している欧風カレーの老舗「白山文雅」の2号店「白山舎」が佐賀市三瀬…
  5. 「丸ぼうろ」って佐賀で生まれたお菓子だったんですね、知りませんでした。 「まるぼうろ」というお菓子…

おすすめ記事

  1. 佐賀のレンタサイクルってどこでやってんの?から始まった冒険。 街中を観光するのに、自動車は意外と不…
  2. 神野公園
    「神野公園」は子供遊園地もある佐賀市のアミューズメントパーク。 佐賀の人に聞くと「佐賀はな~んにも…
  3. 佐賀城の西側にある与賀神社界隈の雰囲気もいいですよね。 佐賀神社の西側にある与賀町の与賀神社周辺は…
  4. 佐賀と言えばクリーク(水路)、その水路を利用して作られた集落が今も残っています。 とにかく広い、だ…
  5. 吉野ケ里遺跡がある公園の北側にひっそりと建つ神社「日吉神社」このあたりが日吉城だったようです。 吉…

アーカイブ

ページ上部へ戻る