東京でいえば六本木、福岡なら大名、佐賀は呉服元町…だったらいいな。ファッションビルやデパートといった大型商業施設が建ち並ぶ繁華街も良いですが、昔から若者が集まるトレンディスポットといえば個性的な路面店が中心となった地域じゃないでしょうか。そんな場所が佐賀にあればいいなと思っていると、佐賀市内で古くから繁華街として栄えた呉服元町エリアが、いま少しずつ面白くなってきています。
郊外の大型ショッピングセンターに押されてシャッター通りになっていた場所ですが、すこしずつシャッターが開き始めている呉服元町。今回はそんな生まれ変わりつつある街並みを紹介します。
呉服元町の活性化に取り組む拠点施設「わいわいコンテナ2」は、無料で利用できるコミュニティスペース。広場、図書コンテナ、チャレンジショップコンテナからなり、定期的に様々なイベントを開催しています。
紹介記事:「わいわいコンテナ2」佐賀市呉服元町の誰でも使える”まちなか”コミュニティスペース
佐賀のレディスファッションの牽引役として、県外にも多くのファンを持つレディスアパレルショップ「メルシー」。TVに取り上げられるなど、九州のファッションリーダー的なショップです。
紹介記事:2015年版デニムの着こなし術!佐賀レディースファッション「merci(メルシー)」のおすすめコーデ 他
久留米など県外へのイベントへも出店する、厳選した佐賀の野菜と農産加工品を扱うファーマーズショップ「むぎわらや」
紹介記事:「むぎわらや」佐賀市の”まちなか”呉服元町にオープンした「ファーマーズマーケット」
高度成長期の面影を残す昭和レトロ空間「中央マーケット」最近は、オシャレな飲食店も入居しています。
紹介記事:佐賀の繁華街にあるレトロな市場「中央マーケット」のノスタルジックが止まらない!
こんな感じで、私も隣接する松原と併せて大好きな地域なので、いくつか記事で紹介してきました。特にわいわいコンテナや、656広場など自動車が通らない場所がイイ!
長崎街道方面、佐賀市歴史民俗館へと続いて行く通りです。こういう雰囲気も良いですよね、この先に進んでいくと
佐賀といえば恵比寿像が有名ですが、それらの総合案内所的な「恵比寿ステーション」があります。中には佐賀城下町図と、恵比寿像関連の資料などがあります。
呉服元町は長崎街道沿いの商店街だっただけに、こういった古い神社も残っています。なんとも風情のある佇まい、こういう場所が各所に残っているのが佐賀の魅力ですね。
旧長崎街道と寂れた商店街、正面にあるアーチをくぐって道路を渡れば、佐賀市歴史民俗館です。哀愁を感じる通りですが、下町っぽい雰囲気がとても好きな場所ですね。
佐賀市の呉服元町、いいところだと思いません?私は佐賀市の中心市街地に始めて来た時に、ここから歩いて松原神社、佐賀神社へと向かって行きました。結果として佐賀が好きになってしまい、このサイトの立ち上げに繋がっていきます。今は多くの店舗がシャッターを下ろし、シャッターストリートになっていますが、少しずつ新しい店舗も増えてきています。歴史を感じさせる街並み、少しノスタルジックな雰囲気は都会の街には無い魅力だと思います。
かつて賑わった繁華街が衰退して人気が無くなった場所なのでしょうが、様々な人たちの努力により今は新しく生まれ変わっていく勢いのようなものが感じられます。イベントも数多く開催されているので、ぜひ参加してみてください。
隣接する松原地区「佐賀市の中心市街地「松原神社界隈」の雰囲気がメッチャ好きなんだけどどうよ?」で紹介した場所ですが、東京でも大阪でも路面店が中心となった繁華街は楽しいんですよ。綺麗に整備されて巨大な商業ビルが立ち並ぶよりも、様々な店が街並みを作っていく混沌とした雰囲気が楽しいんですよね。
呉服元町から松原に続く地域、こういう場所が賑やかになると街が楽しくなります。もっとお店が増えて行くように、当サイトでも微力ながら応援していきたいと思います。
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.