佐賀のお土産「佐賀海苔だれうどん」を食べてみた!有明海苔を使った醤油タレが美味い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀といえば海苔!そう、国内トップブランドといっても過言ではない、有明海苔!その佐賀県産有明海苔を存分に味わうために開発されたご当地グルメが「佐賀海苔だれうどん」です。上質な海苔にカツオと昆布の出汁を加えて醤油ベースのタレを作り、大葉の香りをプラスした、マッタリとしたコクと磯の香りと、大葉の爽やかな香りを合わせたご当地グルメ商品を食べてみたのでレポートします。

佐賀海苔だれうどんパッケージ

製造は「割烹いまむら」佐賀県みやき町にあるメーカーです。九州新幹線新鳥栖駅開業を記念して開催された「新さがんもんコンテスト」で、審査員特別賞を受賞した実力派。価格は2食入りパッケージで864円税込。

佐賀海苔だれうどんラベル

ラベルを見てみると、麺も佐賀産小麦を使用。麺の製造はそうめんの産地として有名な、佐賀県神崎市の製麺業者。

佐賀海苔だれうどん作り方

裏面に書かれた作り方をみると、冷たくても温かくても美味しいとの事です。作り方もとってもシンプル、限りなく失敗リスクを低く抑えた素晴らしいオペレーションです。

佐賀海苔だれうどん中身

開封して中身を確認!乾麺のうどん2束と、海苔だれが2パック入っています。そして、作り手から再度のアピール「スープではなくたれで食べるうどん」という説明書き。相当タレに思い入れがあるようです。

佐賀海苔だれうどん調理

お湯を沸かしてうどんを湯がき、タレを湯煎して調理マニュアル通りに作って盛り付けてみました。パッケージ写真を参考に、家にあった材料である玉子とネギ、わさびをのせてみました。

佐賀海苔だれうどん食べる

玉子を潰して、マゼマゼして早速いただいてみました。まず間違いなく最初に来るのは海苔!と言いたいところですが、大葉の香りが爽やかに広がります。そのあと海苔の味が口の中イッパイに広がって、これは美味い!しかし、思わぬ場面でヒューマンエラーというのは発生するもので、玉子を普通の鶏卵を使ったのが失敗でした。コクが出すぎてしまい、マッタリ感が少し強くなりすぎました。うずら卵を使うと、ちょうどバランスが取れそうです。

そして、なにより良い仕事をするのが”わさび”です。もうね、サビ抜きなんてしたら「いわしてまうどボケェ!(意味:ブッ飛ばすぞテメエ!)」といいたくなるくらい、わさびが入ると一気に旨みが増すんですよコレが。わさび力ハンパねェ、ハンパねえよわさび。和食の奥深さを思い知らされますね。わさびを食用にした先人の叡智に感謝せざるをえません。

うどんは乾麺でよくある細麺タイプ、コシがあってツルっとしています。アッサリした麺に贅沢な海苔の香りと出汁の旨み、玉子のコクと大葉、ネギの香り。そしてトドメに”わさび”!!!!漆黒の機体(たれ)と次々と襲い掛かる味の連携攻撃。これは、味のジェットストリームアタックやぁ!(ジェットストリームアタックの意味が解らない人は、某国民的ロボットアニメに詳しい人に聞いてみましょう)

ということで、大変おいしくいただきました。

この商品は「割烹いまむら」の公式サイトから購入できるので、興味が沸いたらぜひ下記リンクから公式サイトをチェックしてください。

割烹いまむら公式ウェブサイト

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る