佐賀市の中心市街地「松原神社界隈」の雰囲気がメッチャ好きなんだけどどうよ?

Pocket

JR佐賀駅から南へ中央大通りを南へ真っ直ぐ、県庁前の国道と交差する中央郵便局前の交差点から東側に佐賀神社や松原神社を始め、かつて賑わった商業地区があります。いまは寂れて哀愁漂う街並みになっていますが、それでも松原神社前の参道周辺はとても良い雰囲気の場所です。私が佐賀に来て一番最初に気に入った場所、それが松原神社界隈です。

松原神社前1

松原神社の鳥居から北方向、呉服元町や白山といった佐賀市の中心街が続く道。佐賀には高層ビルがほとんどないため、中心市街地でも開放的なのんびりした雰囲気。

松原神社参道

松原神社の鳥居から東方向、佐賀神社の参道商店街にあたる通り。新馬場通りというこの通りは、明治期に大いに栄えた場所だったそうです。今でも古い建物やレトロな景観が残されていて、神社の参道という事もあって日本的な風景が残る良い場所なのです。

松川や

森鴎外も宿泊したという、江戸末期創業の老舗旅館「松川屋」食事処リニューアルの祭には黒澤映画の美術監督・村木与四郎氏がデザインを手がけたそうです。

松尾写真館2

こちらも大正ロマン漂うレトロな建物で、戦災を免れた佐賀らしい景観です。佐賀の魅力は県の中枢都市でありながら、多くの都市で失われてしまった古い日本の街並みをアチコチに残しているところです。

松原神社北

松原神社北側にある建物、食堂やスナックなど飲食店が入居しています。こちらも相当古そうで、レトロ感がたまりません。

松原神社ハンバーガーショップ

松原神社界隈は、レトロなだけでなく佐賀市最大の歓楽街南端に位置しているため、少しずつ若者っぽい店も増えてきています。上の写真は、ハンバーガーショップが入居するビル。

ライブハウス

クラブイベントからアイドルのライブまで、定期的にイベントが開催されて賑わうライブハウス。他にもライブバーなどが複数出店している。

松原神社北側の堀

松原神社北側の堀は、綺麗に整備された美しい景観です。この通りは綺麗に整備されて佐賀駅から続く中央大通りまで続き、河童の像があったりします。すぐ目の前は、佐賀市の歓楽街である復興通りです。

セントラルプラザ

堀のスグ北側にあるセントラルプラザは、カラオケや映画館が入居する複合ビル。

松原神社鳥居

鳥居越しに新馬場通りを撮影してみました。さて、今回は佐賀市松原地区、松原神社界隈の街並みを紹介しましたがいかがでしょうか。今はシャッターを閉めた店が多く少し寂れた感じがしますが、日本の古き良き時代からそのまま現代まで進化してきた風景が残っています。県庁や中央郵便局が徒歩圏内、歴史地区の長崎街道の柳町や、中心繁華街へも徒歩で行け、歓楽街もすぐお隣り。住むにも良さそうな場所ですよね。

井徳屋

松原神社門前の活性化に取り組む団体も頑張っているようなので、この地域がかつての賑やかさを取り戻せるといいですね。再開発の名の元に、大規模な区画整理を行って小奇麗になった街よりも、古い日本の風情を残しつつ賑やかな路面店中心の繁華街になれば面白い場所になりそうです。

福岡天神の大名や今泉なんかもそうですが、大型商業施設が建ち並ぶ味気ない天神よりも様々な路面店が並ぶ周辺地域が注目を集めています。この地域にも、面白い発想やアイデア、そして元気のある新しい店が増えて欲しいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-5-24

    戦国の城を知れば「佐賀が100倍」楽しくなる!縄張図の読み方

    佐賀は城跡の宝庫、佐賀の英雄「龍造寺隆信」の歩みと重ねてみると100倍楽しめます。 その数、4万と…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 大阪には「たこ焼きうどん」、福岡には「ごぼ天うどん」があるのに佐賀には無いの? うどんって凄いです…
  2. 多久で人気のハンバーガーショップが、佐賀白山にオープンしていました。 日本にマクドナルドがやってき…
  3. 蓮根麺
    「蓮根麺」は佐賀の野菜を使ったご当地グルメ。正直、舐めてました。 佐賀は蓮根の生産量が全国で第3位…
  4. 与羅ん館
    佐賀市久保田町にあるJA直営レストラン、佐賀牛のランチがとってもリーズナブルなんです。 佐賀に来た…
  5. 佐賀一番の老舗菓子屋「鶴屋」から肥前ケシアドという江戸時代のお菓子の復刻版が発売されています。 佐…

おすすめ記事

  1. 佐賀は城跡の宝庫、佐賀の英雄「龍造寺隆信」の歩みと重ねてみると100倍楽しめます。 その数、4万と…
  2. 小城市の千葉城跡、須賀神社のすぐ近くにドーンと目立つ町屋「深川家住宅」へ行ってきました。 小城市と…
  3. 千代雀という酒蔵跡が凄くカッコいい!まるでテーマーパークみたいなんですよ。 小城牛津方面から国道3…
  4. 佐賀城の鬼門を守る出城跡から城下町を守る外堀(十間堀)を唐人まで歩いてみました。 桃山時代から江戸…
  5. 男島城2
    龍造寺隆信の猛攻により落城した平井氏の居城高城(須古城)の支城跡。 佐賀県杵島郡白石町にある須古城…

アーカイブ

ページ上部へ戻る