佐賀市の中心市街地「松原神社界隈」の雰囲気がメッチャ好きなんだけどどうよ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

JR佐賀駅から南へ中央大通りを南へ真っ直ぐ、県庁前の国道と交差する中央郵便局前の交差点から東側に佐賀神社や松原神社を始め、かつて賑わった商業地区があります。いまは寂れて哀愁漂う街並みになっていますが、それでも松原神社前の参道周辺はとても良い雰囲気の場所です。私が佐賀に来て一番最初に気に入った場所、それが松原神社界隈です。

松原神社前1

松原神社の鳥居から北方向、呉服元町や白山といった佐賀市の中心街が続く道。佐賀には高層ビルがほとんどないため、中心市街地でも開放的なのんびりした雰囲気。

松原神社参道

松原神社の鳥居から東方向、佐賀神社の参道商店街にあたる通り。新馬場通りというこの通りは、明治期に大いに栄えた場所だったそうです。今でも古い建物やレトロな景観が残されていて、神社の参道という事もあって日本的な風景が残る良い場所なのです。

松川や

森鴎外も宿泊したという、江戸末期創業の老舗旅館「松川屋」食事処リニューアルの祭には黒澤映画の美術監督・村木与四郎氏がデザインを手がけたそうです。

松尾写真館2

こちらも大正ロマン漂うレトロな建物で、戦災を免れた佐賀らしい景観です。佐賀の魅力は県の中枢都市でありながら、多くの都市で失われてしまった古い日本の街並みをアチコチに残しているところです。

松原神社北

松原神社北側にある建物、食堂やスナックなど飲食店が入居しています。こちらも相当古そうで、レトロ感がたまりません。

松原神社ハンバーガーショップ

松原神社界隈は、レトロなだけでなく佐賀市最大の歓楽街南端に位置しているため、少しずつ若者っぽい店も増えてきています。上の写真は、ハンバーガーショップが入居するビル。

ライブハウス

クラブイベントからアイドルのライブまで、定期的にイベントが開催されて賑わうライブハウス。他にもライブバーなどが複数出店している。

松原神社北側の堀

松原神社北側の堀は、綺麗に整備された美しい景観です。この通りは綺麗に整備されて佐賀駅から続く中央大通りまで続き、河童の像があったりします。すぐ目の前は、佐賀市の歓楽街である復興通りです。

セントラルプラザ

堀のスグ北側にあるセントラルプラザは、カラオケや映画館が入居する複合ビル。

松原神社鳥居

鳥居越しに新馬場通りを撮影してみました。さて、今回は佐賀市松原地区、松原神社界隈の街並みを紹介しましたがいかがでしょうか。今はシャッターを閉めた店が多く少し寂れた感じがしますが、日本の古き良き時代からそのまま現代まで進化してきた風景が残っています。県庁や中央郵便局が徒歩圏内、歴史地区の長崎街道の柳町や、中心繁華街へも徒歩で行け、歓楽街もすぐお隣り。住むにも良さそうな場所ですよね。

井徳屋

松原神社門前の活性化に取り組む団体も頑張っているようなので、この地域がかつての賑やかさを取り戻せるといいですね。再開発の名の元に、大規模な区画整理を行って小奇麗になった街よりも、古い日本の風情を残しつつ賑やかな路面店中心の繁華街になれば面白い場所になりそうです。

福岡天神の大名や今泉なんかもそうですが、大型商業施設が建ち並ぶ味気ない天神よりも様々な路面店が並ぶ周辺地域が注目を集めています。この地域にも、面白い発想やアイデア、そして元気のある新しい店が増えて欲しいですね。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る