「むぎわらや」佐賀市の”まちなか”呉服元町にオープンした「ファーマーズマーケット」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2015年2月から3月にかけて開催された佐賀のひな祭りイベントで「ひなのみせ」として期間限定オープンしていた「むぎわらや」さんが、常設店舗としてオープン!イベントへの出店を中心に、生産者から新鮮な野菜や農産加工品を直接仕入れて販売している人気の”ファーマーズマーケット”が、佐賀のまちなかに拠点を構えて営業中です。

むぎわらや

私も数年前に知り合いの農家から直接野菜を買い付けて、福岡市内で販売していたことがあったのですが、野菜の産直店ってとても難しいんです。毎朝、農家のところへ直接買い付けに行かなければなりませんから、地域を限定しなければなりませんよね。その結果、同じような野菜が同じ時期に出てくる。地域内で作っている野菜以外手に入らない。規格もバラバラだし、スーパーの袋にイッパイの豆やら、みんなが竹の子を持ってきて竹の子だらけになったり、とにかく品ぞろえが偏るんです。旬の野菜が並んでいるといえば聞こえがいいですが、メジャーな野菜が手に入らなくなると大変です。一部の農産品は農協が縛りをかけていて、直接取引禁止になっていたりしますし…。そんな苦労をされているのかな?なんて思うと、思わず応援したくなりますよね。

むぎわらや野菜

さっそく出ました玉ねぎの量り売り、訪問したのが昼を過ぎて夕方近かったので野菜はほとんど無くなっていました。

むぎわらや加工食品

こちらは農産加工品コーナー。佐賀の生産者が作っている、安全で個性的な商品が並びます。

むぎわらや雑貨

こちらにはチョットした雑貨類がならんでいます、一つ一つ聞いて行くと制作者さんの話なんかも聞けるんでしょうね。

今はまだイベントへの出店がメインとなっていて、店はイベントのない日に開いているようです。佐賀市はイオンモールにゆめタウン、モラージュ佐賀という郊外の巨大ショッピングセンターに加えて、県外企業のスーパーなどのショップチェーンがロードサイドに展開していて、九州の県庁所在地の中で最も活気のない繁華街で有名です。しかし、大手チェーンとは全く方向性の違う商品を揃えた個性的な店が増えて行けば、中心部の繁華街だって負けるはずがありません。福岡でいえば、天神のデパートやファッションビルと共存している大名や今泉の路面店のようになれると思うんですよ。

ということで、今はまだまだイベントで頑張らないと店だけでは厳しいということでしたが、とにかく応援したくなるお店でした。「休日は郊外へお買い物」という方も、ぜひ佐賀市の繁華街を歩いてもらいたいですね。佐賀の町はなんだか懐かしい感じがして、とても良い所ですよ。特に呉服元町など、古くからの繁華街は良い味出ています。

 

むぎわらや

MAP:佐賀市呉服元町7-3

イベントに出ている事が多いとの事のなので、営業日など詳細は下記リンクから、フェイスブックページをご覧ください。

むぎわらやフェイスブックページ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る