佐賀北島醤油の「うに醤油」がヤバいくらいに美味い!これは一度味わってみるべき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
うに醤油

佐賀に限らず、様々な地域でご当地グルメ的な農産・水産加工品が作られています。ローカルなスーパーや直売所で売られていたりするのですが、本当に美味しいものがあってビックリします。今回紹介する「うに醤油」もそんな商品の一つ。九州の醤油は旨みが強く、地域ごとにご当地メーカーがあって本当に多種多様です。うに醤油を製造しているのは、佐賀市内にある昭和3年創業の醤油メーカー。うにと醤油は相性抜群なので、不味くなるはずがない!という一品。

うに醤油1

うに醤油裏

ラベルを見てみると、みりんや、カツオやイワシでダシをとった”つゆ”も使われていて、だし醤油のような感じでしょうか。

うに醤油下

瓶に付いている粒々は、うにでしょうか。下のほうだけでなく、上から下まで粒々がイッパイです。

うに醤油豆腐

おぼろ豆腐を、うに醤油で食べてみる事にします。醤油のなかに、うにがたっぷり入っているのが見て解りますね。

うに醤油豆腐上

醤油自体が美味しくて、九州特有の旨口醤油でしょうか。かなりコクがあって、旨みの強い醤油です。みりんなどが使われているようですが、だし醤油よりも醤油の味はシッカリしていますね。醤油の旨みの後に、しっかりとウニの味が口の中に広がってきて美味い!まじで美味しいです。家族全員が豆腐にかけて食べてみたところ「ウニだ、うまい!」と大絶賛。イカやヒラメなどの淡白な魚介の刺身なんかを、この醤油で食べるとメチャクチャ合いそうなので、ヒラメの刺身で試してみたいと思います。

しかし…これはハマりますね、手放せない一品になりそうです。

コンセプトは。「お父さん、お疲れ様」

一歩外に出ればこの不況の中、上からは叩かれ、下からはつつかれ、得意先からは叱られ...

でも、世のお父さんたちは頑張っているんです、家族のため、子供達のために…

妻と娘は今日はお出かけ、重い足どりで

やっとたどり着く家の食卓、自分で冷蔵庫から取り出すビール(発泡酒)、肴は、、、きゅうりと

そうそう、かまぼこがあったな、準備してテーブルにつくと

一まいのメモ書きと『うに醤油』   『お父さん いつもありが..』  うー最後まで読めない・・・
こんな感じで、ちょっと贅沢、ささやかな幸せを演出できればと思っております。

北島みそ醤油店公式ブログより抜粋

上記のようなコンセプトで作られた醤油のようです、簡単お手軽でチョットした贅沢を味わえる醤油。

うに醤油ラベル1

なるほど、それで上の写真の「おとうさん、お疲れ様。」に繋がる訳ですね。

ということで、これゼッタイ美味しいですよ、佐賀に来ることがあったら食べてみてください。

製造販売:有限会社北島味噌醤油店 公式サイト

うに醤油を買ったお店:「橋の駅ドロンパ」三重津海軍所跡にほど近い佐賀の産直店!観光後の買い物に便利

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る