「神野公園」は子供遊園地もある佐賀市のアミューズメントパーク。
佐賀の人に聞くと「佐賀はな~んにもない」なんて答えるんですけど、佐賀駅の西に「神野公園」という遊園地を備えた大きな公園があります。もとは1846年に佐賀藩主の別邸として造営された場所で、桜の名所にもなってるんですよね。気になってたんですけど、なかなか訪れる機会がなく、4月半ば桜吹雪の季節にようやく訪れる事が出来ました。
神野公園は広いので入り口が複数あるのですが、ここがメインの入り口。
入り口にあった神野公園の地図。
入り口を入って正面には、様々な種類のトンボが暮らす大きな池。
池を正面にして、左へ行くと美しい桜並木。
少し進むと、こども遊園地。なんだかとってもレトロな雰囲気で、楽しそうじゃないですか。
こども遊園地の案内板。おおっ!これはなかなか、侮れませんな。予想以上に様々なアトラクションがあるじゃないですか。
入園は無料、ワクワクしながら中に入っていくと、眼前に広がるのはなんともゆる~い雰囲気の遊園地。小さな子供連れの家族が、楽しそうに遊んでいます。平日なのにけっこう人が居ますねぇ。
おっほ!懐かしいねぇ、昔好きだったんですよこのブランコ。レトロで昭和の雰囲気そのままの遊園地、時間がゆっくり流れているような感覚。
こういう空飛ぶ系のやつとかね、男の子が好きなんだろうなぁ。
遊園地といえばコレ、ゲームコーナー。もうね、雰囲気抜群。昭和の世界にタイムスリップですよ。
射的と書いた看板を見てやってくると・・・ここで射的?想像つかないんですけど。ヘビやら骸骨がぶら下がってたりするんですが、これを撃てと・・・
コルク玉はガチャガチャになってます。
的らしきものは見当たらないのですが、ビニール製のトカゲやヘビの中に小さなドラムが置いてあります。「当たれば音が鳴るよ!」ってな感じでしょうか。これはヤだなぁ・・・やっぱ景品を撃ちたい。
他に面白そうなものがないか歩いていると、テントの中に懐かしいゲームを発見!
ナムコが1993年に発表した「スズカエイトアワーズ2」です。
乗り物の切符売り場はコチラ。売店を併設しています。
一日フリーパス「親子用」で1800円です、これは安い!
子どもを連れて遊園地に行こうと思うと、それこそ諭吉さんと何回お別れすることになるか・・・都会ならそうなりますが、ここは佐賀。1か月間毎週来ても、この出費ならどうってことない。佐賀の子供は恵まれてるなぁ。
横の売店はレトロな駄菓子屋。パイレーツ剣250円とか、メッチャいい雰囲気。
遊園地の外周を走る汽車、小学生くらいまでの子供にとっては天国やね。安いし近いし入場無料やし、本当に気軽に遊べる遊園地が身近にある。
遊園地から駐車場方面に出てみるとジェットコースターがすぐ上を走ってました。
さて、遊園地を出て公園へ。見どころは遊園地だけじゃないんです、佐賀はもともと湿地帯で水路が多い街なんです。そのためか、この公園は水の流れを活かした美しい景観が売りなんです。
池の向こうに見えるのは、神野のお茶屋と呼ばれる建物。佐賀鍋島藩主の別邸で、県の重要文化財です。
こちらは池に面して建つ茶室「隔林亭」です。
中では300円でお茶を飲むことが出来ます。茶室の池側が舞台のようになっていて、とってもいい雰囲気。この茶室は平成元年に復元された建物。
池の横に、川のように流れる水路がありました。この風景がとっても綺麗なんです、この写真じゃうまく伝わらないかなぁ。ワイドコンバーターが欲しいね、ほんと綺麗なんですよ。
池の対岸から先ほどの茶室。
茶室を対岸正面から。
いつの時代か示されていませんが、解体される前の茶室が移った写真。この写真を元に復元されたそうです。
続いて神野のお茶屋。旧藩主別邸、コチラは県重要文化財。
正面から
この建物は美しいですね、庭との調和が見事。ここを殿様が歩いていたと思うと胸アツ。
最後に小動物園。動物園というか、鳥が何種類かいました。鶏とか鳩、小鳥もいましたね。メインは孔雀かな?
私が訪れたときは桜の満開は過ぎたみたいで、だいぶ散り始めていました。それでもまだまだ綺麗な桜を楽しむことが出来て、花見をしている人もたくさんいました。風が吹いて桜が散ったので、桜吹雪を撮影しようと思ったのですが・・・うまく映らなかったみたい。残念。
子供を遊ばせたり、デートしたり、寛いだり。佐賀市の中心部にある市民の憩いの場、そして最大のアミューズメントパーク。身近にこういう場所があるのはいいですよね、人も多くないし自動車でパパッと出かけられるのは田舎ならでは。子供も楽しいだろうなあ、毎週でも通える遊園地ですからね。福岡市内からでも、私の家からだったら自動車で一時間以内。小さな子供を連れて、たまには佐賀へ!いかがでしょう?
「神野公園」
開園時間(こども遊園地):9:30から17:00
休園日(こども遊園地):毎週火曜日(祝日の場合は翌日)12/31、1/1 ※雨天、荒天時は臨時休園となる場合があります。
神野公園こども遊園地公式サイト⇒http://haut.jp/kouno/
※この記事は私が訪問した時のものです、遊園地などの施設は料金や営業時間が変更になる場合があります。最新情報、公園の詳細は公式サイトなどで確認されることをお勧めします。
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.