佐嘉神社の西側一帯がカオスすぎる「徴古館」と周辺の街並み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀の古くからの中心地として栄えた、佐嘉神社や松原神社を中心としたエリア。佐賀城の目の前という絶好のロケーションで、かつては多くの人で賑わったのでしょう。佐嘉神社西側のエリアは、繁栄の面影を残しつつ、中心市街地の衰退と再開発によって消えていく街の現場をリアルタイムで見る事が出来ます。朽ち果てた古い建物と、文化財である徴古館を中心として綺麗に整備されていく様とのコントラストが強く記憶に残る地域です。

徴古館と長屋

途中で切られた古い長屋と、徴古館。綺麗に整備された公園となっている徴古館と、朽ち果てていくかつての繁華街を構成していた建物。日本中で当たり前にあった光景かもしれませんが、なんとも言えないカオスな景観が哀愁を誘いますね。

カットされたアーケード1

かつては佐賀神社の参道として賑わったのでしょうか、一部分だけが残されたアーケード。

カットされたアーケード2

反対側へ振り返ると、アーケードの続きが残ります。

切られたアーケード3

佐嘉神社参道側のアーケード入口と思われる場所から見ると、途中が無くなって続きが先にあります。シャッター街を見ると、往時は数多くの店舗が出店していたことが伺えますね。

徴古館の裏

商店街を抜けて徴古館の裏側方面へと歩いて行くと、多くの飲食店が並んでいたであろう街並みが続く。

徴古館の裏2

古い建物と、真新しい徴古館の側壁。

焼き鳥屋

この界隈はまだ営業中の店舗がいくつか残っています。シャッターを下ろした店と営業中の飲食店、奥に見えるのは徴古館の真新しい建物。

徴古館

徴古館の正面から撮影。綺麗に整備された公園と駐車場。この周りに、かつて佐賀神社の参道として賑わったであろう商店街の姿が残っています。

徴古館は佐賀藩主であった鍋島氏によって昭和2年に創設された、佐賀県初の博物館の事です。昭和20年に建物を接収され閉館しましたが、平成9年に国登録有形文化財に指定され平成10年再オープンしました。館内は旧佐賀藩主所縁の品や歴史資料、美術品が展示される博物館となっており、年に数回の企画展なども開催されています。

復活した文化財と佐嘉神社、この周辺エリアがどのような姿に変わっていくのか、楽しみであると同時に古い街並みが失われるのは少し寂しくもありますね。佐賀市は新旧織り交ぜた場所が多数存在しているので、面白い街です。佐賀出身の人は「佐賀には何もない」と自虐的な事を言う人が多い気がしますが、佐賀市は福岡市よりもはるかに刺激的で面白い街歩きスポットだと思うんですよね。私が少し特殊なだけかもしれませんが…

さて変わっていく街並みの様子をリアルタイムで楽しめる徴古館と佐賀神社の周辺エリア、いつまでこの光景を楽しめるのか。街歩き好きには、刺激的なスポットだと思いますよ。

 

徴古館 佐賀市松原2丁目5-22

MAP:徴古館Googleマップへ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る