- Home
- イベント・エンタメ, エンタメ, 地域別, 武雄・嬉野
- 武雄市で話題沸騰!宮原庭園「白ヘビ」が一般公開中なので会いに行ってきました。
「宮原庭園の白ヘビ」武雄市山内町で人気沸騰中!話題の白ヘビはとっても大人しいカワイイ蛇でした。
先日、佐賀新聞のウェブサイトに「白ヘビ」の記事が載っていたんですよ。なんでも触ることが出来るのだとか。それならばいっちょ見に行ってくるか!と武雄市山内町にある「宮原庭園」に行ってきました。
おぉッ!駐車場も完備してます、ケッコウな人数が訪れているようですね。私が行った時も、先客の家族連れがいました。
宮原庭園というのは、いわゆる「庭」の事ではなく造園屋さんです。白ヘビは、造園業を営む宮原さんの敷地内に小屋を作って公開されているようです。
入り口の燈篭に書かれた「生白ヘビ」の絵。生白ヘビ・・・これは「なま」と読むのか「いき」と読むのか。とにかく、生きた白ヘビに会えるという事ですね。
さて、どんな蛇と出会えるのか、楽しみにしながら中へと進みます。
入ってすぐ目の前に、シロヘビの文字。どうやら、ここで会えるようです。
コチラが白ヘビ様の小屋?と呼んでいいのでしょうか、しめ縄が飾られてます。
コチラが内部の様子、白ヘビの写真などが飾られています。
この中に入っているのは雄の白ヘビ、生後5年目だそうです。
まずは白ヘビにお参りして・・・と、いきなり白ヘビとのスキンシップです。
蛇なんてペットのように持つのは初めて。私がかなり緊張していると、蛇にも伝わったのか落ち着きなく動きまわります。
最初に触らせていただいたのは5歳の雄のヘビ、宮原さんも「ヘビが緊張している」とおっしゃってました。何がそんなに緊張させてしまったんでしょう?
続いてやってきたのが9歳の雌ヘビ。こちらは体がかなり大きい、胴回りも雄の4倍くらいありそう。
やはり年の功なのか、それとも女性のほうが肝が据わってるのは人間と同じなのか、私の腕の中でも堂々たる落ち着き具合。
初めてゆっくりヘビを触ったのですが、思った以上にスベスベして柔らかく、触り心地が良いんですよ。
白ヘビといえば、弁財天の使いとして富をもたらすと言われていますよね。貧乏な私にも少しご利益が・・・などと邪なことを考えているとダメなんでしょうきっとw
「宮原庭園の白ヘビ」
MAP:武雄市山内町大字三間坂甲15888−1 Googleマップへ
時間:8:00から18:00(変更の可能性あり)
休日:不定休
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.