関西出身なので、美味しいしょゆラーメンが食べたいんです!
関西風ではなかったけど「あごダシ」の旨みがじわ~っとくる和風醤油ラーメンでした。
今日は何にしようかな?とググりながら、久しぶりに醤油ラーメンが食べたくなったので探して見つけたのが「まつしげ」というお店。
場所は福岡から263号線の三瀬越えで大和町に入り、小城方面へ県道48号線を真っ直ぐ小城市中心部へ向かって行くと左手にあります。
街道に面したお店で、パッと見ると民家のような可愛らしいお店が「まつしげ」です。
昼は11時から空いてるのが地味にありがたい。看板には「焼鳥・らーめん」となっているので、夜はチョットした居酒屋メニューもあるんでしょうか。
店内はまだ新しくとっても綺麗、奥に小上がりとカウンターがあります。
入口の近くには、テーブル席もありました。
いつもの事ですが、私は一人なのでカウンター席に座ってメニューをちらり。
こちらは焼き鳥と単品のメニューですね。
豚足とせせり・・・思わず注文しそうになるけどここは「しょうゆラーメン」を大盛りで!
「まんぷくセット」というのもあるんですね、餃子4コとミニ丼せっとでこの値段なら安い!
さて、どんなラーメンが出てくるんでしょう、楽しみに待っていると・・・きました、しょうゆラーメン!
思った以上にスープの色が薄い、関西風のチキンバリバリ系じゃなく「あごダシ」ベースの和風ラーメンです。
まずはスープから。
ひと口、ふた口・・・う~ん、塩加減も良くて美味しいスープです。
まつしげは元々和食のお店だったそうで、確かに和風の味。それも、品のある割烹料亭で出てきそうなラーメンスープの味。
続いて麺を。麺は中太、中華麺ですね。うん、麺の味も悪くない。うまい。
ただ、九州の人の味覚からするとスープのインパクトが弱いかもしれませんね。豚骨みたいにスープの味で食べるというより、麺の味を生かす味付け。
私は父が京都の人だったため田舎が京都なんです。なので、子供の頃から京風の味付けに馴れているので、これでもじわーっと美味しいです。
同じ関西でも「京は持ち味、大阪は喰い味」と言いまして、京都の味付けは素材を生かすために最小限の味付け、大阪は食べた瞬間に旨い!といわせるシッカリした味付けをするんです。
スープの味は薄くないんですよ、ガツンとスープの味が前に出てくる味付けではなくダシの旨みで麺に味を持たせる「持ち味系」の味です。
続いてチャーシューですが、これは美味しい。
柔らかく煮込まれた肉が、口の中で溶けます。このスープでチャーシュー麺にしたかったなぁ。
麺を食べ終わっても、スープを飲むのが止まりません。このスープ、本当に美味しいですよ。
出汁がシッカリしているので、じわ~っと優しい美味しさ。ラーメン用のスープですから、当然ながら普通の和風スープより味付けは濃い目です。しかし、塩加減が絶妙でうまい。うんうん。胃に沁みますね。
たまにはこういうラーメンも良いですね、アッサリした和風ラーメンが食べたくなったらココ!
おススメです。
「まつしげ」
MAP:佐賀県小城市小城町高原746-11 Googleマップへ
営業時間:11:00~14:00 11:00~22:00(LO 21:30)
定休日:水曜日
この記事は私が訪問した時のものです、現状と異なる場合がありますので事前に確認する事をおすすめします。
小城の観光スポット
「清水の滝」佐賀小城市にある滝。パワースポット感が凄い!山の神様とか出てきそうです
「ムツゴロウ」vs「シオマネキ」本物のリアルファイトが見られるのはココだ!小城市芦刈町
「小城・柳生新陰流」柳生宗矩直伝の秘巻を受け継ぐ剣豪の街を訪ねる『佐賀小城市』
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.