「筑後川昇開橋」三重津海軍所跡近くの観光スポット!雄大な風景は圧巻の一言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
昇開橋

デカイ、広い!とにかく筑後川にかかる異形の橋が見える風景は、ぜひ見てほしい。そんな素晴らしい景観を生み出している変わった形の橋が「筑後川昇開橋」です。筑後川を挟んで福岡県大川市と佐賀県佐賀市を結ぶ巨大な歩道橋は、旧国鉄時代に走っていた国鉄佐賀線の鉄道用可動式橋梁です。佐賀線廃線後は遊歩道として整備され、国登録の重要文化財および機械遺産に指定されています。

筑後川昇開橋は昭和10年に竣工した、船と共存するための可動式橋梁です。可動式橋梁には旋回橋、跳開橋(跳ね橋)、昇開橋がある中で、この橋は中央部が垂直に上下する昇開橋として現存する最古の橋です。橋の全長は507.2メートル、可動部分の長さは24.2メートル、昇降差は23メートルで、竣工当時は東洋一の可動橋と言われていました。

筑後川昇開橋遠景

九州を代表する筑後川にかかる「筑後川昇開橋」とにかくデカイ、開放的、スケールが大きすぎて癒されますね。

筑後川

橋の上からみた筑後川の風景。田舎なので遮るものが無く、雄大な景色が広がります。

筑後川昇開橋公園

筑後川昇開橋の周辺は公園として整備されており、このような鉄道橋時代の写真や当時の信号機などが展示されています。

筑後川昇開橋

ただ真っ直ぐに歩いて行きます。歩いて行けよ!行けばわかるさ!って何が?と心の中で一人で突っ込みながら歩いてきます。

筑後川昇開橋可動部分

可動部分に付近を撮影、デカイ!

筑後川昇開橋上

可動部分を見上げると、やっぱりデカイ!

筑後川昇開橋時刻表

橋が上がっているために、ここから先へは進めませんでした。フェンスには通行可能時間と上昇開始、降下開始時間が掛かれています。結構ひんぱんに上下するみたいですね。

昭和初期に建てられたこんな橋が残っているのはスゴイですね、大都市圏なら空襲で真っ先に狙われそうな橋です。佐賀が戦火をまぬがれたからこそ、生き残れた橋なんでしょうね。ちなみに佐賀市側には「橋の駅ドロンパ」という特産品や産物の直売所がありまして、なかなかステキなお店です。

ドロンパ

市場を通さずに農家が直接持ち込んでくる新鮮野菜や、佐賀で生産されている”ご当地加工食品”などが売られています。詳しくは「「橋の駅ドロンパ」三重津海軍所跡にほど近い佐賀の産直店!観光後の買い物に便利」で紹介しています。

三重津海軍所ドライドック

また、自動車で数分の距離に、当記事執筆時点で世界遺産登録への勧告がなされたという史跡「三重津海軍所跡」詳しくは「「三重津海軍所跡」佐賀の世界遺産登録候補はこんな場所でした~三重津タイムクルーズで紹介」があります。

とにかく佐賀らしいドーン、ドカーン、バーン!といった広大な佐賀平野を背景とした、ほんとうにズドーンと開けた風景がとっても心地よいので、近くに行く機会があれば見に行くと良いですよ。雄大な景色を見ると、何となく心が洗われる感じがします。

筑後川昇開橋

MAP: 佐賀県佐賀市諸富町大字為重石塚

参考:筑後川昇開橋公式ウェブサイト



周辺スポット

「三重津海軍所跡」佐賀の世界遺産登録候補はこんな場所でした~三重津タイムクルーズ

「橋の駅ドロンパ」三重津海軍所跡にほど近い佐賀の産直店!観光後の買い物に便利

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る