佐賀レトロ館のカフェが雰囲気良すぎてヤバい!名物「さが米子(コメッコ)サンド」も美味しかったよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀の魅力ってなに?と聞かれたら、やはり古い街並みがそこら中に残っていることじゃないでしょうか。計画的に残された街じゃなくて、昭和初期から自然に発展して新旧ゴチャ混ぜで残っている古い街並み。その田舎っぽい自然な感じが、とってもいい場所なのです。今回紹介する佐賀レトロ館もそんな佐賀を象徴する建物の一つで、明治20年に佐賀県の警察部の本庁として建てられた洋館。現在はレストランやカフェ、物産館として利用されていて佐賀城本丸歴史館の目の前にあります。佐賀レトロ館看板

佐賀城内地区を歩いていると、レトロ館という標識を見つけたので行ってみると「さが米子(コメッコ)サンド」の看板が目に入ったので食べてみることしました。

佐賀レトロ館

窓とか入口とか、オシャレすぎて私のようなダメオヤジには似つかわしくないのかも?などと考えながらも、勇気を振り絞って中へ突入!

佐賀レトロ館内部

中に入ると古い洋館らしいモダンな内装、重厚でとってもオシャレ。佐賀の物産館にもなっているので、正面の入り口を入ると様々な商品が並んでいます。

佐賀レトロ館内部2

階段周りがとてもオシャレ、二階はレストランフロアになっています。

佐賀レトロ館カフェ

こちらがカフェの入口、私のようなオシャレとは縁遠いダメオヤジが入ってもいいのだろうかとドキドキしながら入ってみる。基本的に、私は小心者なのです。

さが米子サンド

カフェ内は他のお客様がケッコウいたので、撮影を自粛。とりあえず「さが米子サンド」とドリンクに嬉野紅茶をホットで注文しました。

さが米子サンド1

さが米子サンドは注文してから作り始めるので少し時間がかかりますが、アツアツで提供されます。米粉パンに佐賀県産和牛ハンバーグ・ソテーしたれんこん・トマト・レタス・玉ねぎ・大葉がはさんであり、ゆず胡椒の風味が絶妙のアクセント。この柚子ごしょうは、注文時に入れるか入れないか聞いてくれます。もちろん私は迷わず入れました。

食べた感じは最初に大葉の香りがグワッとくる感じ、とってもいい香りです。玉ねぎやトマトもとても味が濃くて美味しく、佐賀和牛の味に負けないくらいに美味しい。そしてピリッとくる辛さと、優しく香る柚子胡椒。柚子胡椒は入れすぎると全ての味を壊すくらいの破壊力があるので、入れすぎ注意なんですよね。さが米子サンドはちょうど良い分量で、ピリッとして意識すると柚子の風味が追いかけてくる感じでした。うん、これは美味しい。もうちょっと和牛のパテが大きかったら…というのは、オッサンの意見で、女性にはこれくらいがちょうどイイのかもしれませんね。

嬉野紅茶はとても香りがよくて、やさしい味ですね。さが米子サンドも紅茶も全て佐賀産で美味しくて安心、レトロ館はオシャレで落ち着くし、店員さんも落ち着いた雰囲気で丁寧に接してくれて、お土産を買うにもアイテム数は佐賀市内でもトップクラスの品ぞろえ。ぜひまた立ち寄りたい場所になりました。

さがレトロ館 カフェ・バーカフェ / 佐賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る