「生そば あずま佐賀本庄店」で佐賀ランチ!”鴨南そば”が意外と美味かったので驚いた

生そばあずま
Pocket

うどんウェストといえば福岡を代表する”うどん”チェーン。そのウェストが新業態としてスタートしたのが「生そば あずま」その佐賀店に行ってきました。本当は佐賀の繁華街でランチするつもりだったのですが、入り易い店が無い。ほとんど店を知らないので適当に目についた店に入ってみようと思ったのですが「本当にやってるの?」的な店が多くて、中年オヤジ一人では入りにくいので断念。ちゃんと下調べをして、次回以降で”まちなかランチ”にチャレンジしてみたいとおもいます。ということで、気分を取り直してロードサイド店を物色していたところ、そばの看板を見かけたので入ってみました。

生そばあずま店内

外観はよくあるロードサイドのチェーン店、中に入ってみると木材の色がダーク系で統一されておりウェストと比べると少し落ち着いた感じ。カウンターには芋焼酎「佐藤」が展示されていたり、少し高めの年齢を狙った店のようですね。カウンターとテーブル席は、綺麗に整理されて清潔な店内。大手チェーン店はこういう所がちゃんとしているので、安心感がありますよね。外から店中が見やすいようにガラスを多く使っているのも、入り易さに繋がります。

鴨南そば

冷たいそばよりも暖かいそばが好きなので、好物の「鴨南そば」1,058円(税込)を注文してみると、立派な鴨が4枚のっていました。ウェストのそばと一緒で、こちらも3玉まで同一料金。一気に3玉注文する事もできるし、1玉か2玉で頼んで後から追加する事も出来るという、面白いシステム。とりあえず2玉で頼んでみました。

出汁をの味は少しというか、かなり醤油が強いですね。関西というか大阪出汁で育った私には、少し喉が渇く味です。大阪も京風と違って味は濃いですが、出汁の味が濃いので醤油の味が強い関東や九州とは少し違います。そばは思っていたより美味しいです、鴨も肉厚で食べ応え満点。1cmとはいかないかもしれませんが、8mmくらいありそうな厚み。鶏肉より少し硬いですが、旨みたっぷりの鴨肉をガッツリ頬張って食べました。チェーン店で鴨南そばを頼むと鴨肉の小ささにガッカリすることが多かったのですが、ここの鴨は大きくて油も程よくあって本格的。満足できるボリュームで、美味しかったです。ネギも美味しいし、柚子の香りがとてもいいアクセント。テーブルを見てみると、お好みで柚子胡椒も薬味として持ってきていただけるようで、柚子好きには良いですね。

今日は少し汗ばむくらいの気温だったので、周りは冷たいそばを食べている人がほとんどでした。3玉まで同一価格というのを利用して、途中で追加しながら食べている人が多かったですね。気軽に生そばを楽しむなら、とても利用しやすくて美味しい店でした。梅雨から夏に向けて、そばを食べたくなったらおススメの店です。

場所は佐賀南バイパス沿い、以前は牛丼の松屋があった場所のようですね。

 

生そば あずま 佐賀本庄店

MAP:佐賀県佐賀市本庄町袋268-1

 

あずま 佐賀本庄店そば(蕎麦) / 佐賀駅鍋島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-4-22

    「佐星醤油」佐賀市内で絶対寄るべきレトロギャラリーとウマい醤油

    何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 佐賀にメッチャ旨い「どらやき」があると聞いて買いに行ってきました。 そういえば今世紀中には、あの国…
  2. 何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
  3. 佐賀市兵庫南にある「拉麺まると」の人気メニュー「肉そば」を食べに行ってきました。 「見た目じゃない…
  4. 白山舎
    佐賀市の中心部で昭和33年から営業している欧風カレーの老舗「白山文雅」の2号店「白山舎」が佐賀市三瀬…
  5. 「丸ぼうろ」って佐賀で生まれたお菓子だったんですね、知りませんでした。 「まるぼうろ」というお菓子…

おすすめ記事

  1. 「龍泰寺」は大宰府を追われた九州の雄、少弐氏が築いた城跡に建立されたお寺です。 鎌倉から室町にかけ…
  2. 佐賀のレンタサイクルってどこでやってんの?から始まった冒険。 街中を観光するのに、自動車は意外と不…
  3. 神野公園
    「神野公園」は子供遊園地もある佐賀市のアミューズメントパーク。 佐賀の人に聞くと「佐賀はな~んにも…
  4. 佐賀城の西側にある与賀神社界隈の雰囲気もいいですよね。 佐賀神社の西側にある与賀町の与賀神社周辺は…
  5. 佐賀と言えばクリーク(水路)、その水路を利用して作られた集落が今も残っています。 とにかく広い、だ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る