「生そば あずま佐賀本庄店」で佐賀ランチ!”鴨南そば”が意外と美味かったので驚いた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
生そばあずま

うどんウェストといえば福岡を代表する”うどん”チェーン。そのウェストが新業態としてスタートしたのが「生そば あずま」その佐賀店に行ってきました。本当は佐賀の繁華街でランチするつもりだったのですが、入り易い店が無い。ほとんど店を知らないので適当に目についた店に入ってみようと思ったのですが「本当にやってるの?」的な店が多くて、中年オヤジ一人では入りにくいので断念。ちゃんと下調べをして、次回以降で”まちなかランチ”にチャレンジしてみたいとおもいます。ということで、気分を取り直してロードサイド店を物色していたところ、そばの看板を見かけたので入ってみました。

生そばあずま店内

外観はよくあるロードサイドのチェーン店、中に入ってみると木材の色がダーク系で統一されておりウェストと比べると少し落ち着いた感じ。カウンターには芋焼酎「佐藤」が展示されていたり、少し高めの年齢を狙った店のようですね。カウンターとテーブル席は、綺麗に整理されて清潔な店内。大手チェーン店はこういう所がちゃんとしているので、安心感がありますよね。外から店中が見やすいようにガラスを多く使っているのも、入り易さに繋がります。

鴨南そば

冷たいそばよりも暖かいそばが好きなので、好物の「鴨南そば」1,058円(税込)を注文してみると、立派な鴨が4枚のっていました。ウェストのそばと一緒で、こちらも3玉まで同一料金。一気に3玉注文する事もできるし、1玉か2玉で頼んで後から追加する事も出来るという、面白いシステム。とりあえず2玉で頼んでみました。

出汁をの味は少しというか、かなり醤油が強いですね。関西というか大阪出汁で育った私には、少し喉が渇く味です。大阪も京風と違って味は濃いですが、出汁の味が濃いので醤油の味が強い関東や九州とは少し違います。そばは思っていたより美味しいです、鴨も肉厚で食べ応え満点。1cmとはいかないかもしれませんが、8mmくらいありそうな厚み。鶏肉より少し硬いですが、旨みたっぷりの鴨肉をガッツリ頬張って食べました。チェーン店で鴨南そばを頼むと鴨肉の小ささにガッカリすることが多かったのですが、ここの鴨は大きくて油も程よくあって本格的。満足できるボリュームで、美味しかったです。ネギも美味しいし、柚子の香りがとてもいいアクセント。テーブルを見てみると、お好みで柚子胡椒も薬味として持ってきていただけるようで、柚子好きには良いですね。

今日は少し汗ばむくらいの気温だったので、周りは冷たいそばを食べている人がほとんどでした。3玉まで同一価格というのを利用して、途中で追加しながら食べている人が多かったですね。気軽に生そばを楽しむなら、とても利用しやすくて美味しい店でした。梅雨から夏に向けて、そばを食べたくなったらおススメの店です。

場所は佐賀南バイパス沿い、以前は牛丼の松屋があった場所のようですね。

 

生そば あずま 佐賀本庄店

MAP:佐賀県佐賀市本庄町袋268-1



あずま 佐賀本庄店そば(蕎麦) / 佐賀駅鍋島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る