福岡から三瀬トンネルを出てすぐ左、素敵なログハウスの直売所がステキなんです!
佐賀市の北部、ちょうど福岡市と境を接する高原地帯。そば街道や田舎を気軽に楽しめる観光スポットとして人気の三瀬村。三瀬トンネルが出来てから、福岡からの交通アクセスも良くなって週末には多くの人が訪れます。そんな三瀬村の入り口、トンネルを出てすぐの所にあるログハウスが「ロッジやまびこ」地域の特産品を扱う直売所です。
福岡の端っこといえども、いちおう福岡市内にある私の自宅。そこから自動車で約30分と、気軽に通える佐賀の直売所。以前から何度か行った事があったのですが、久しぶりに立ち寄ったら雰囲気がガラッと変わっていて驚きましたよ。
外見は殆ど変わってないんですけどね、何が変わっていたかというと、以前と比べて店内は明るくなってるし、商品も地域の特産品が充実しているし、すんごく素敵な直売所になっていたんです。おもわず紹介したくなったので、写真を撮ってきました。
年季の入ったログハウス、入り口へ向かうと上の電灯にツバメの巣。
そしてコンテナにはレタス。1玉70円とかあります、安い!
店内に入ると、一番最初に目に入るのは湧き水。
約1年ぶりに訪れて、まず驚いたのは店内がとても明るくなってる事。以前はもっと暗くて、商品も少なかった気がします。さらに、店の大きさは変わってないはずなのに、広くなったように感じます。レイアウトや店内の什器が変わったんでしょうか、明らかに雰囲気が変わっていますね。
野菜の棚を見てみると、ちょうど玉ねぎとレタスの季節。採れたて地元産、農協が各地からかき集めた野菜じゃありません。本物の地元産です。農家が収穫してそのまま持ってきてますからね、新鮮さは日本一。
平野部ではニンニクが出始めている季節ですが、高原なので少し遅いんでしょうか、ニンニクの芽があります。となりはフキですね。
ニンニクの芽はニンニクの収穫期の少し前、花が咲くとニンニクが大きくならないので茎の部分から蕾をとるんです。それがニンニクの芽。
普段は蕾を落とした中国産しか目にすることがありませんが、旬の季節に直売所に来ればほら、蕾が付いたままのニンニクの芽。見るからに新鮮でおいしそう、香りも段違い。都会じゃまず見る事はないですよね。
こちらはエンドウ豆。皮のまま食べられるスナップエンドウがありますね、天ぷらにすると美味しいんですよコレ。
おっ!ジャガイモです。
いやいや、この売り方は本物を知ってる売り方。ジャガイモは光に当てちゃいけなんです、1日光に充てると芋が緑になってダメになる。
経験ありませんか、皮を剥く時に芋の表面がうっすら緑色になってる状態。あれ、実は毒素なんです。ジャガイモは光に充てると変色するので、緑になったら商品価値が無くなるんですよ。不味くなるだけじゃなく、体にも悪い。なので、野菜を大切にするジャガイモ農家が直接持ち込む直売所は、絶対に光が当たらないように蓋がしてあります。
八百屋さんやスーパーなんかだと、山積みしたりして蓋をしてませんよね、あれは不正解。ここは正しい売り方をしてます。これだけで、このお店は野菜の扱いを知っているなぁと判断できます。
他にもほうれん草なんかもあって、新鮮な野菜が売られていました。ただ、直売所のネックは商品アイテム数が少ない事。季節ごとに地域で作られてる野菜しか並びませんから、同じ野菜が沢山出て来ることになります。しかし、旬の野菜しかありませんからね、店を見るだけで季節を感じることが出来る。旬の野菜が一番おいしいですから、料理に合わせて野菜を選ぶのではなく、季節ごとの旬にあわせて料理を変えていく。それが自然な食生活。贅沢ですよね。
続いて調味料コーナー。三瀬で作られているものもあります。
佐賀県産品のコーナー。佐賀と言えば麺処、麺もありますね。
梅を漬け込むときに、梅を割るとみの離れが良くなって美味しくなるんです。梅風味の醤油を作ったり、梅シロップを作ったりするときに重宝しそうな「梅割り器」。これは便利ですよ。
いろいろ見ながらちょうど端っこまで来たので、店内を撮影。ほんとイメージ変わりましたね、明るくて開放的な店内。
これなら立ち寄り易いですね。
レジのほうへ歩いて行く途中に、お菓子などのコーナー。ここも佐賀産がメイン。
三瀬の逸品コーナー。
三瀬の素材で作られた味噌と柚子こしょうのセット。
産地で農家が手掛ける柚子こしょうは、香りが全然違うんです。これ美味しいんですよね。
大きな蜂蜜の瓶がありました。佐賀平野産、自然だらけの佐賀平野ですから美味しい蜂蜜が出来てるんでしょうね。
いやいや、本当に逸品ぞろい。佐賀で作られた、自然で優しい商品が沢山並んでいます。そして、極め付けがコレ。
味噌づくりキット???
冷蔵庫の上にあったチラシを見てみると・・・なんと!
自宅で味噌を作ってみようという、自家製味噌を作るセットみたいです。コレいいね、近いうちに試してみますよ。これはいいネタになりそう。
産直店はけっこう回ってるし、私自身、以前は農家から直接野菜を買い付けて店をやってたんです。その私の目から見て、このお店は小さいけど良い物がギュッと詰まったお店だと感じました。
おまけに、水を汲めるのもいいですよね。
お水は管理費で100円必要みたいですけど、地下400メートルから湧き出す天然水。買う事を考えたら断然安い。
しつこいですけど、ほんとに雰囲気変わりました。とっても魅力的なお店になっていて、担当者の努力が目に見えます。やる気のあるスタッフが居るお店は当たりですよ、間違いない。
佐賀ポータルとしても、ネタに出来そうな素敵系の商品が沢山ありました。これからは時どき寄らせてもらいましょう。ということで、この日はここで退散。
おいおい、何も買わんのかいw
・・・・・・
え~っと、同じ敷地にはうどん屋さんがありました。ここの野菜天ぷら、美味しいし量が多いし、こんにゃく旨いし、おススメですよ!
福岡市の南、佐賀との県境にある「三瀬」という高原地帯。三瀬そば街道として蕎麦が有名で、観光スポットなどもある事から週末には観光客でにぎわう場所。そんな自然豊かな山間の集落で作られた、素朴な地場産品を買うなら絶対おすすめ。
私も時どき立ち寄って、お財布具合いと相談しながら商品レビューなどをしていく予定です。
やっぱ田舎へ行くなら、地元のものを買いたいですもんね。
「ロッジやまびこ」
MAP:佐賀市三瀬村三瀬1654-12⇒ Googleマップへ
営業時間:9:00から17:00
定休日:12月31日午後から1月3日 ※冬場は積雪に注意
※この記事は私が訪問した時のものです、販売商品や価格、営業時間などが変更になることがあります。最新情報や詳細は、下記リンクから公式Facebookページなどでご確認ください。
ロッジやまびこFacebookページ⇒https://www.facebook.com/mitsusezibasan/
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.