「一作」の焼きラーメンが美味しかったんですよ、博多の某観光屋台より百倍ウマい。
さて、焼きラーメンです。普段はあまり食べないですけどね、主役じゃないけどなぜか気になる存在。かつて福岡に来て間もなかったころ、職場の同僚に連れられて博多の観光名所的な屋台で食べたものの…甘ったるい、不味い、高い。
コンビニに売っているのを見て、ビジュアルに惹かれて買ってみると・・・これもイマイチ。
やっぱ焼きラーメンなんて邪道だと、観光客向けのぼったくり料理だと、そんな風に思っていたことがありました。そんな私が持つ「焼きラーメン」への偏見を一変させたのが今回のお店「一作」です。
場所は佐賀のメインストリートからすぐ近く、唐人一丁目南の交差点を西へ曲がってすぐ。
ドーンと真ん中に目立つ「一作」の文字。ここが目指すお店。
店の正面と横に駐車スペース、けっこう沢山ありますね。佐賀の街中なので、これはポイント高い。
入り口にはランチセットの看板。
お得な学生セットも
中に入ると、オープンキッチンにカウンターメインの店内。テーブル席もあります。
注文は、先に食券を買うスタイル。ラーメンは豚骨、塩豚骨、赤ラーメン、黒豚骨。ここでなぜか、急に焼きラーメンが食べたくなったんです。今まで期待を裏切られ続けて来たのに、なぜでしょう。雰囲気的にメッチャ美味しいB級グルメ感があるんですよね、焼きラーメンって。この手のメニューは美味しくあって欲しい、そんなロマンを追い求める少年の心が作用したのかもしれません。
この日は迷わず焼きラーメンの食券ボタンをポチリ。
食券をスタッフに手渡してカウンターへ。カウンターにはラーメンたれ、餃子たれ、ごま、胡椒・・・
おぉぉおぉっ!
ニンニクじゃないですか、生ニンニク。さらに、ガーリックプレスまである!
今時珍しいですね、オジサンこういうの好きだよ。
こちらの陶器に入ってるのは、辛子高菜と紅ショウガ。
いいねぇ、ニンニクと辛子高菜がある。これだけで当たり判定。オジサン的には評価高いですよ。
んでもって、こちらが表の看板にもあったランチタイム限定のサラダ食べ放題。
サラダ取ったり、写真撮ったりしていると焼きラーメン到着。
もっとべチャットしてる印象だったんだけど、意外とシッカリ汁無しですね。
とりあえず、麺を一口ずずっと食べてみると…うん、ウマい。普通にウマい。今までの焼きラーメンが何だったのかというくらいウマい。甘ったるい焼きラーメンが多かったけど、これはシッカリ豚骨ラーメンの味がします。かすかに豚骨独特の臭みがあって、濃厚でコクがある。豚骨スープを煮詰めて濃くした感じ。
ちょっと麺を掘り返してみました。麺は細麺のストレート、よく長浜系のラーメンでみかけるやつです。
野菜もタップリ、サラダと合わせて沢山食べられます。
厚みのあるチャーシュー、食べごたえあります。
味に慣れてきたところで、オジサンはこれですよ、ニンニク。
ガシュッといっちゃいます。
そのまま高菜ものせて
ガツッとたべてみると、来るね、思いっきりニンニクが来る。「やっぱ豚骨にはニンニクが合うね~」なんて言おうと思ったら、汁が無いだけに思いっきりニンニクだわ。ちゃんと混ぜてから食べないと「ぐはっ」と来ます。
シッカリ混ぜてラーメンとニンニクを馴染ませて食べると、やっぱ豚骨にはニンニクが合います。ウン、間違いない。
とにかくラーメンのスープがシッカリして美味しいので、少々のアクセントを加えてもやっぱウマい。濃縮された豚骨スープの味が絡んで、普通のラーメン以上に味がガッツリきます。
初めてちゃんとした焼きラーメンを食べた気がしますよ、これと比べたら博多の観光屋台で食べた焼きラーメンはなんだったのか・・・私の中にあった焼きラーメンに対するモヤモヤが解消した気がします。
あ~よかった。
やっぱ、焼きラーメンというネーミングといい、ビジュアルといい、いかにもB級グルメ!という雰囲気を纏った料理ですからね、美味しくなきゃいけないんです。美味しいは正義!
「一作」
営業時間:11:00から20:00
定休日:なし
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.