佐賀市兵庫南にある「拉麺まると」の人気メニュー「肉そば」を食べに行ってきました。
「見た目じゃない!」なんて言っても見た目に釣られて、ケチョンケチョンにされた事など数知れない私。いくら頭で分かっていても、見た目に惹かれてしまうのは男のサガ。ほんとね、どうしようもない生き物ですよ。
で、今回ランチで訪れた「拉麺まると」さん。この店にやって来たきっかけは、ネットで「肉そば」の写真を見たから。そう、ビジュアルで引き寄せられてきたわけ。懲りんやっちゃで、ほんまに。
「拉麺まると」があるのは佐賀市兵庫南、目の前にFood wayというスーパーがある交差点の角。
ちょうど薬屋さんの隣にありました。
コチラが正面の入り口っぽい。窓には「豚骨ラーメン」「肉そば」「塩ラーメン」の文字。私は塩ラーメンが大好物なので、思わず塩にするか・・・迷ってしまう。九州で美味しい塩ラーメンは貴重ですからね。とにかく、店の中に入ってから決めよう。
お店の中はとっても明るくて清潔。二列のカウンターと、座敷席が二つ。
オープンキッチンの上には、メニューが貼られています。肉そばがオススメみたいですね。
メニューはこちら、実にシンプル。やっぱこの写真見たら「肉そば」だわ。当初の目的通り「肉そば」を注文。
裏には炒飯と餃子、おつまみ、ドリンクメニュー。
カウンターの上にはゆで卵50円。
そして胡椒、ゴマ、ラー油、餃子のタレ。
餃子はニンニク不使用、お米は富士町産。そして「ゆで卵」・・・どんだけ「ゆで卵」押しやねん。
肉そばは背脂豚骨に秘伝のタレをブレンドした特製スープのようですね、期待が膨らみます。
メニューの片隅に秘伝のタレの説明がありました。
塩ラーメンのメニューはここにありました。鶏チャーシューとかモチモチ麺とか、めっちゃ魅力的なキャッチが並びます。
キョロキョロ観察していると、やってきました肉そば!
キターーーーーー!ビジュアル系
背脂でしょうか、スープに細かい油のようなものが沢山浮いてます。そして、佐賀のラーメンと言えばこれ、卵黄です。
それではまずスープから、ズズッとやっちゃいます。
ん?もっと凝ってり豚臭いスープを想像していましたが、臭みは全くなくキレのいいスープ。豚骨拉麺の白濁ではなく、少し透明感があります。豚骨よりも、醤油系のタレが強めのスープ。
肉はチャーシューではなく、豚バラを炒めた感じの肉。甘辛く味付けされていて、思った以上に沢山はいってるんですよ。けっこうなボリュームで、食べごたえがあります。
麺は細麺のストレート麺。豚骨ラーメンの定番です。
そして、佐賀名産の玉ねぎ!イッパイ入っています。玉ねぎの甘みがジワーッとくるんですが、全体に甘味がまわってるのでココは好き嫌いが別れるかも。私は玉ねぎ大好きなので、これはこれで美味しいです。
佐賀のラーメンといえば、なんといっても卵黄。潰す派と潰さない派に別れそうですが、私はダンゼン潰す派。黄味を麺にまとわせて、ズズッとすする一口目が最高に旨いんです。
うん、スープにクセが無くて食べやすい。豚肉も食べごたえがあるし、麺に絡んだ卵のマッタリ感がいい仕事してます。
ここでふとカウンターの上を見てみると、辛子高菜があるじゃないですか!
味に慣れてきたので、さっそく投入。こうやってアクセントを加えて、途中でテイストチェンジできるのは九州のラーメンが素晴らしいと思うところ。
スープは臭みが無くコッテリしすぎずキレのいい味、だからといって薄味ではなく醤油タレの効いたコクのあるスープ。最後まで背脂と玉ねぎなどの甘さが舌に残るので、これは好みが分かれるところ。全体として、美味しくて個性的なラーメンでした。
たまにはいつもと違うラーメンを食べたいなぁ・・・と思ったら、まるとの「肉そば」はいかかでしょう?
「拉麺まると」
営業時間:11:30から23:00
定休日:火曜日
拉麺まると公式Facebookページ⇒https://www.facebook.com/ramen.maruto/
※この記事は私が訪れたときのものです。メニューや価格など、情報が変わることがありますので最新情報、詳細は公式Facebookページで直接ご確認ください。
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.