約5ヶ月も更新停止していたので、再開祝いに贅沢しちゃいました「鮨割烹 いち善」
更新再開の一発目、やっぱ景気づけにパァーっと行かなきゃいけませんよね。佐賀に行くときは、まず最初にランチと決めてるんです。昼時になると混雑しますからね、オープン直後の空いている時間にお店に行くようにしています。ということで、久しぶりに佐賀へ来たためか、少し調子にのった感のある私。今日のランチは「鮨」を食べることにしました。
え?回転ずし?
いやいや、回らない鮨。しかも、京都で修業してきたという本格派の鮨を食べに行きますよ。オイオイ大丈夫かよ・・・
きほん貧乏で非正規社員として社会の底辺に生きている私。それでも贅沢するときはするんです!決意が揺るがぬうちに、佐賀市神野にある「鮨割烹 いち善」に向かいます。
スマホで場所を調べて、迷うことなく到着。5か月以上開いているとはいえ佐賀の道はシッカリ覚えていました。
コチラが「鮨割烹 いち善」外観はシックで落ち着いた雰囲気、木彫りの看板が高級そうですよね。
勇気を振り絞ってドアを開け、中に入ると眩しいくらい新しい木の内装。ここから靴を脱いで上がります。今日の靴下は穴が開いてない。ほっと一安心。
右と正面に個室がありますね。
個室の足元は掘りごたつになってます。座り易くてイイですよね。
奥へと案内され、中へと入っていくとカウンターがありました。とっても明るくて清潔なカウンター、こういうお店には滅多に来れませんから、ワクワクしてきます。
後ろを振り返ると座敷の席。ここも全席掘りごたつ、足を悪くしていても安心して座れます。
さて、毎度のことながら私はいつも一人。そういえば、最近は一人外食ばかりです。たまには家内も誘ってみたいのですが、絶対に奢らされるので却下。
お料理は「おまかせ握り」と「伊万里牛のステーキ」が2,800円(税別)、「天ぷら」と「大海老のフライ」が2,000円(税別)、お手頃なのだと「花籠ランチ」が税別1,500円です。
花籠ランチに惹かれるものの、ここは勇気を振り絞って鮨を注文!
佐賀の地酒もあります、車で来てるから飲めませんけど。
キョロキョロしたり、以前やり残した大きな仕事「勢福寺城」の遺構が残る山に登るので、登山道へのルートチェックなどをしていると・・・
やってきました「おまかせ握り」全八貫。
鯛の吸い物、サラダ、茶わん蒸しと小鉢付き。これはウマそう!鯛のアラがいいね、これぜったいウマいよ。
見てくださいよこの鮨、昆布がのってたりしてますよ。本物の職人技。
このマグロの脂、ヤバいでしょコレ。
もうね、いきなり食べちゃいましょう。食通的には食べる順番とかありそうですけど、私は貧乏人なんで関係ありません。
パクッと一口で食べたら・・・う~ん、身がトロけて濃厚。こんなウマいマグロ、久しぶりです。贅沢だなぁ。
続いてイクラ。私は安いイクラがダメなんですよ。子供の頃に安い出前寿司で食べたイクラが生臭くて、それ以来大嫌いになったんです。
あるときチョット高めの鮨屋さんでイクラがダメだという話をしていたら、板前さんに「騙されたと思って食べてみてよ」と出されたイクラ。そう言われると断れないじゃないですか。で、食べてみると臭みが無くてメッチャ美味しかったんです。それ以来イクラも美味しく食べられるようになりました。
もはや好物の一つと言ってもいいイクラ。パクッと一気に食べると、口の中一杯にイクラの味。うん、このイクラうめぇっ!どくとくのマッタリ感、そしてうま味、臭みは全くなし。
続いてウニ、マッタリ濃厚!これもウマい。
そういえば、醤油が少し甘めですね。九州の味に合わせているのでしょうか。
コレは何だろ?このキラキラの銀色はヒラスかな?
ヒラスの腹身ウマイですもんねぇ、勇気を出して聞けばよかった。コリコリした歯ごたえがあって、脂ものっててうまいですよマジで。
この昆布がのってるのはヒラメ?なんだ?食通じゃないから外見と味じゃ分かりません。そんなに鮨や刺身を食べてるわけじゃないんで・・・
何も考えずに食べるてみると、これも歯ごたえがあってうま味がググッときますね。う~ん、やばい、ゆっくり味わって食べないともったいない。
ちょっと箸休めに小鉢を。小魚の南蛮みたいなやつです。
甘めの味付け、酢の塩梅がとってもいい。もっと沢山食べたいw
そしてサラダ。ドレッシングが前面に出て来る事は無いんですけど、シッカリと味を支えてるんです。
そして、いつも思うんですけど、佐賀で食べるサラダって野菜がメッチャ美味しいんですよ。周りが農家だらけなので新鮮なんでしょう。都会の料理が美味しいと言っても、鮮度だけは産地にかないませんからね。
サラダには何か揚げたチップスみたいなのがのっていて、食感のアクセントになっています。硬すぎず柔らかすぎず、絶妙な歯ごたえ。
鮨を食べると、温かい汁が欲しくなるもの。そこでコレですよ、鯛の吸い物。
大きなアラが入っていて、鯛のダシがよく出ています。味付けは京風、大阪みたいなグッと味が出てくる感じじゃなくて香りを殺さない味。
これは沁みる、鯛の身も食べごたえ十分。うまいなぁ。
他の握りもメチャウマでしたよ。鯛はプリプリで歯ごたえが良くて、エビは甘くて最高!貝は思ったより全然柔らかくて美味しかったなぁ。
とても美味しかったので、一言もしゃべらずに黙々と食べてしまいました。もっと味わえばよかった・・・ちょっと後悔。
そしてランチにはコーヒーとデザートが付いています。
食後に出てきたのは梅のシャーベットとコーヒー。シャーベットにのってる梅のジュレみたいなのがとても爽やかで美味。
こんな贅沢したのいつ以来だろ、久しぶりの佐賀だったので少しハメを外してしまいました。
鮨はとにかく歯ごたえが良くて、魚の身がプリプリ。マグロはとろけましたけどね。やっぱ回らないカウンターで食べる鮨はウマい。そして、佐賀の野菜は断然おいしい。今までいろいろ食べてきましたが、佐賀のサラダは本当に外れ無し。シャキシャキしていて、野菜の味が濃いんですよね。
今回お邪魔した「いち膳」さん、鮨・割烹と書いてあるとちょっとお堅いイメージがあります。が、板前さんが気さくな人で「ブログ書いてるんですよ」と言ったら快く撮影を許可してくれました。女性のスタッフの感じも良くて、都会的なクールな感じじゃなく田舎特有の温かい接客。とっても居心地のいいお店でした。
いや~、贅沢しちゃったなぁ。これから頑張らねば!
「鮨割烹 いち善」
MAP:佐賀市神野西4丁目11-18⇒ Googleマップへ
営業時間:11:00から14:00 18:00から21:00
定休日:水曜日
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.