太良町にある道の駅でビックリ!こんな「みかん」売り場見たことないよ。
「道の駅太良たらふく館」みかんバトルが熱い道の駅です。農だけでなく海産物も充実してます。
佐賀県太良町、生まれて初めて行ってきました!その佐賀県太良町、どのあたりかというと佐賀の南の端っこ、もう目の前は長崎です。有明海に面し、多良岳という山から海に向かってなだらかな傾斜になっている土地柄から、海産物はもちろんのこと、傾斜地を利用した「みかん」の産地としても有名な町なんですね。
ちなみに、前回紹介した「わさび苑多良岳」も太良町にあります。
紹介記事:「わさび苑多良岳」佐賀太良町にある九州最大級のわさび農園!わさび好き必見のスポットです。
そんな太良町の道の駅「たらふく館」を覗いてみると、みかんの売り方が独特でビックリ!思わずというか、確信的に紹介します!
有明海に面した絶景のロケーションにある「道の駅太良たらふく館」
広大な海をバックに建つ道の駅太良たらふく館
入口を入るとすぐに「たらふくみかん通り」というバトルストリートです。
この売り場、なんと生産者別に試食を用意して、好みの「みかん」を選んで買うスタイルなんです。こんな売り場、都会で見たことあります?
産地の中で生産者ごとに競い合うという、まさに修羅の国のような無慈悲な競争が繰り広げられています。太良のみかんは美味しいと言われていますが、なるほど、戦いの中で切磋琢磨しているんですね。
こんな並べかたされたら、生産者として負けられません!よね。
さて、入口のエントランスで繰り広げられる「みかん」のバトルストリートを抜けて、いよいよ本丸である物産館に入っていきます。
明るい店内に、野菜からフルーツ、加工品、海産物など地元の特産品が、ビッシリと陳列されています。
漬物の充実度がハンパねェ~!という感じですね。美味しそうです。
この新生姜、入っている量が凄い!でっかい生姜が山ほど積まれています。
カットしたカボチャの色が綺麗ですね。傷物とか規格外品でも、こうやって安く売っているのが道の駅の特徴ですよね。
煮物にスグ使うなら、これで十分じゃないですか?100円とか70円とお買い得だし。
出ましたムツゴロウ!有明海といえばムツゴロウ、素焼きですよ。
太良といえば、竹崎カニといわれるブランドワタリガニの産地。パックの物も売られていますが、こうやって生簀で活きたままのカニも売られています。
ウハッ、美味しそう。
たらふく館には別館がありまして、コチラでは地元の米や海苔、小麦粉などが販売されています。
その隣にはカキ小屋ですかね、バーベキュースペース。秋から冬は賑わうんでしょうね、この道の駅がある場所はカキ小屋が建ち並ぶカキの名所でもあります。
10月の中頃からオープンするようですね、カキだけでなく、さっきのカニも焼いたら美味しいだろうな~・・・
さらにその横には、金星豚バーガーで有名な食堂「漁師の館」があります。
ここの目玉は、なんといっても「金星豚バーガー」です。みて下さい、この巨大な豚カツがのったバーガー。太良の永渕ファームで生産されている超貴重なブランド豚を使用していて、めっちゃウマい!近くにくるなら、わざわざ立ち寄る価値ありです。
紹介記事:「金星豚バーガー」ハンバーガーの常識が変わるウマさ!佐賀太良町の新B級グルメはこれだ。
道の駅の端っこには、展望広場があります。ここは、対岸に福岡県大牟田市などが見える絶景のスポット。
展望台からの眺め、目の前に広がるのは有明海。海の向こうに見えているのは福岡県大牟田市です。
いや~、遠くまで来たかいあって、佐賀で最も個性的な道の駅に来ることが出来ました。
佐賀県の太良町は佐賀市にも長崎市にもアクセスできる、便利な立地なんですよ。さらにさらに、海の幸、山の幸が豊富だというのが、道の駅をみれば分かりますね。
この道の駅は、観光客や運送業の人たちより地元の人が多く利用しているように見えました。地元の人も認める、美味しい食材が揃う店なんでしょう。
う~ん、こういう所に住めたら幸せなんだろうな。とっても魅力的な町でした。
「道の駅太良たらふく館」
MAP: 佐賀県藤津郡太良町伊福甲3488−2 Googleマップへ
営業時間:9:00~18:00 1月2日16時まで。
定休日:年末年始
詳しくは、下記リンクから公式ページをご覧ください。
たらふく館公式サイト
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.