出汁のコクが強烈なアッサリスープでした。
「お食事処丸徳」が佐賀大和インターの近くに2号店を出店。
佐賀で一番というカツ丼で有名な「丸徳」が、佐賀市大和町尼寺に2号店を出店したので早速行ってきました。
場所は国道263号線沿い、佐賀大和インター近くのチャンポン店「明日香」の斜め向い。佐賀方面から福岡方面に向かって行き、イオン佐賀大和を過ぎて左手に見えてくるローソンの少し手前です。
丸徳は佐賀市川副町のうどん店で、佐賀NO.1のカツ丼とチャンポンが有名な人気店。過去にカツ丼を食べに行ったのですが、NO.1の名前の通りメチャメチャ美味しいカツ丼でした。
過去記事:「丸徳」佐賀NO.1!という佐賀で一番美味しい”カツ丼”を食べに行ってきました。
丸徳本店のカツ丼、この豚肉のカットが独特でメチャメチャうまい!んですよね。
前置きはここまでにして、オープン直後の丸徳大和店に行ってきたので紹介します。
店内は本店と同じような造りで、素朴な雰囲気で明るく清潔感があります。テーブル席とカウンター、座敷席がありました。
こちらがメニューです、本店とほとんど同じ内容ですが一品料理が無いですね。本店ではカツ丼を食べたので、今回は名物のチャンポンを注文しました。
店内もすいていたので殆ど待たずにアッという間に出てきたチャンポンがコチラ、見た目が鮮やかで具のチョイスにセンスを感じる盛り付けです。
丸徳にはレンゲがないようですね、まずはスープを味わいたいのでズズッと器を持ち上げてやってみました。
スープの味はウムムムムと唸る強烈なコクで、味付けは角のないまろやかな感じ。エッジが立っていないので一口目のインパクトはありませんが、昆布の出汁がメッチャ強烈!じわ~っとしみ込んでくるような濃いめの味付け。佐賀の人が良く言う滋味系スープですかね、私も好きな味です。
メニューポスターに”あっさり”とありますね、確かにアッサリしていますが味自体は薄いわけでなく口当たりが良くて深いコクのあるスープです。
具は豚肉、ネギ、たまねぎ、キャベツ、もやし、キクラゲ、海老にカマボコ、チクワといった感じでしょうか。もやしの量が少なめなのがイイ!全体として多すぎず少なくもなく、ちょうど良いです。
以前、佐賀で有名なチャンポン店と紹介されて行った店が、もやし山盛りで嫌になったことがあるんです。正直、もやしなんてそんなに美味しい物でもないし、多すぎると食べてる途中で飽きてしまうんですよね。
具の量がちょうど良いので、発掘作業をしなくてもスグに麺までたどり着けます。これ意外と大事ですよ!
チャンポン麺は九州独特の麺ですよね、モッチリして出汁の効いたスープによく合います。
いや~、丸徳のチャンポン、美味しかったです。具の玉ねぎとキャベツが、とってもいい仕事をしています。ウマい!
海老が予想以上に沢山はいっていたので、これもまた美味しく頂きました。
味は本当にまろやかな味付けなので、少しエッジが欲しい人はコショウを入れると角が立って美味しくなると思います。スープのベースがシッカリしているので、コショウで味を足すというより味が引き立つ感じになるはずです。
地元で人気のお店は、さすがにハズレが無いです。ごちそうさまでした。
「お食事処 丸徳 大和店」
MAP:佐賀市大和町尼寺1942-2 Googleマップへ
この記事は私が訪問した時のものです、現状と異なる場合がありますので事前に確認する事をおすすめします。
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.