プラネタリウム・天文台
宇宙体験ゾーンと同じ3階に、宇宙科学館のプラネタリウムと展望台があります。プラネタリウムは宇宙科学館の入場料とは別になっていて、入口ロビーで入場料を支払う必要があります。展示とプラネタリウムをセットにしたチケットがあるので、それを購入すると少しお得。また、開始時刻を伝えられるので、何時の上演を見るか最初に決める必要があります。
プラネタリウム入口、ここで入館料を払った時に渡されたチケットを提示して中に入ります。
中に入ると、結構広いドーム状のプラネタリウムシアターになっています。上映中は撮影禁止なので上映の模様を写真で紹介する事ができませんが、その日の佐賀県上空を再現した夜空の説明の後、時々で変わる企画の上映が30分ほどあります。星空を写すだけでなく、映画のような映像が目の前いっぱいのドーム状のスクリーンに映し出され、迫力満点でした。
学芸員による説明も分かり易く、とても楽しめる内容です。上映中はスマートフォン等、光や音を発するものは使用禁止です。使うとバレて注意されるので、電源を切るか、マナーモードにして出さないようになおしておきましょう。
プラネタリウムを出て、スグ目の前に天文台への入口があります。晴れている時の日中は太陽を観測できるそうですが、曇りなど太陽が見えない日は望遠鏡の見学となります。今回は台風接近中で曇っていたので、望遠鏡の見学でした。
展望台は宇宙科学館の上に設置されてる、ドーム状の施設です。内部には天体望遠鏡が設置されています。
望遠鏡をコントロールしているコンピュータ。星図のような物が表示されています、これでどの星に望遠鏡を向けるか決めているんですね。
雨は降っていなかったので、少しだけ展望台のドームを開けてくれました。
実際にレンズを入れて、見れる状態にしてくれました。覗いたところで、何も見えませんけどね。晴れていると、ここに目を当てて星を見る事が出来ます。
実際に見る事は出来ませんでしたが、説明してくれるスタッフの女性が丁寧でとても楽しく見学する事が出来ました。
という事で、いよいよ次が最終ページ。佐賀県立宇宙科学館にある、その他の施設を紹介します。
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.