「多布施反射炉跡」幕末佐賀の近代化史跡を写真で紹介!佐賀藩は最先端の兵器工場だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

幕末期の佐賀藩といえば、国内最強ともいえる強力な海軍を擁し、独自に開発した反射炉を使い鋼鉄製の大砲を製造するなど、長州や薩摩を凌駕する軍備を誇った藩です。佐賀藩には2か所の反射炉があり、鋼鉄製の大砲を製造していました。多布施反射炉は、大砲を量産するために築地反射炉に続き建設された反射炉です。

多布施反射炉モニュメント

佐賀藩は1950年に築地反射炉を建設し、鋼鉄製大砲の製造に成功していました。1953年6月にアメリカ艦隊が浦賀沖に現れ通称を迫った際、日本の防衛に危機感を募らせた幕府は同年9月に鉄製36ポンドカノン(大砲)25門、24ポンドカノン(大砲)25門を注文しました。

佐賀藩は築地の兵器工場だけでは間に合わず、多布施に新しく反射炉と兵器工場を建設し対応します。その場所が、佐賀市多布施三丁目にあるこの場所です。

多布施反射炉石碑

多布施反射炉を擁した兵器工場、主に幕府へ収める東京の品川台場に設置する大砲を製造しました。

多布施反射炉説明書き

多布施反射炉の由緒書き、多布施川から水車で水をひき水力を利用して大砲を製造したそうです。

遺構

こちらも築地反射炉と同じく、遺構は確認できません。平成22年の発掘調査では、株式会社ミゾタ北側の地域で反射炉基礎の一部などが確認されたそうです。

多布施反射炉跡

MAP: 佐賀県佐賀市伊勢町15−1付近Googleマップへ



関連記事

「築地反射炉」幕末佐賀の近代化史跡に行ったので写真で紹介!

「三重津海軍所跡」佐賀の世界遺産登録候補はこんな場所でした~三重津タイムクルーズ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る