「寅ちゃんうどん」ダシが美味しくて食感も絶妙!駅で何を食べるか迷った人におススメ

Pocket

休日はほとんど佐賀に居るという日々が続いておりますが、いつも食事をどこで食べるか迷うんですよね。そんな時に便利なのが佐賀駅構内にあるショッピングセンター「えきまち1丁目」の片隅にある、「寅ちゃんうどん」です。なんの変哲もない、どこにでもありそうな外観で、子供の頃におばあちゃんと食べに行ったうどん屋を思い出すような、どこか懐かしい雰囲気のお店。

寅ちゃんうどん

ショッピングセンターの中でも、メインとなる通路から少し入ったところにある「寅ちゃんうどん」。どこかホッとするような、そんな外観です。

寅ちゃんうどん店内

テーブル席がならぶ店内は、必要以上に飾り立てず落ち着いた雰囲気です。

寅ちゃんうどんメニュー

メニューもオーソドックスで、まさに王道を行くうどん店。裏には冷やし系のメニューが載っています。

寅ちゃんうどん2

テーブルの上には天かす、七味と、手前にあるのは「柚子胡椒」ですね、九州では柚子胡椒を良く見かけます。

肉うどん2

とりあえず、1番人気!と書いてあった肉うどんを注文、価格は600円。肉の味が出汁に付いてしまう前に汁をいただいてみると、見た目に反してダシの味がなかなか強烈。甘くも無く、辛くも無く、しっかりとした出汁の旨みがガツンときます。昆布とかつおが効いたダシで、濃いですが優しくてキレが良いバランスの取れた味です。う~ん、しみるね、優しくじわっとしみる味ですよ。

さらに、肉の味が出汁に混ざると、これまた強烈な肉うどんダシに早変わり。もう、最初の一口めは何だったのか解らなくなるくらい、しっかりとした甘辛い肉うどんの味になります。

うどんは九州独特のコシがない柔らかいうどんですが、ふにゃふにゃや、ぶよぶよではなく、適度な弾力で張りがあり、モチモチした食感がクセになりそう。これはこれで、かなり完成度が高い美味しいうどんですよ。甘く煮た肉も美味しくて、量も多め。この肉うどん、見た目以上にボリュームがあります。しっかりと頬張って食べられるほど、肉がたくさん入っていました。

寅ちゃんうどんに使用している小麦粉は、すべて国内産ということで安心感もありますよね。輸入食品の安全性が色々と問題になったりしている時代ですから、どういった素材が使われているかも気になるところです。

寅ちゃんうどんポップ

美味しいうどんをいただいて店を出てみると「店長おすすめ!」のポップが!釜玉カレーうどん じゃが天添え!?玉子とカレーな、絶対にハズレのない組み合わせのはずですが、結局カレーうどんになってしまいそうな気がしないでもありません。

ということで、佐賀駅でランチタイムが終わった中途半端な時間など、何を食べようか迷ったら「寅ちゃんうどん」がおススメですよ。

 

寅ちゃんうどん

MAP:寅ちゃんうどんGoogleマップへ

寅ちゃんうどんうどん / 佐賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-4-22

    「佐星醤油」佐賀市内で絶対寄るべきレトロギャラリーとウマい醤油

    何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 佐賀にメッチャ旨い「どらやき」があると聞いて買いに行ってきました。 そういえば今世紀中には、あの国…
  2. 何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
  3. 佐賀市兵庫南にある「拉麺まると」の人気メニュー「肉そば」を食べに行ってきました。 「見た目じゃない…
  4. 白山舎
    佐賀市の中心部で昭和33年から営業している欧風カレーの老舗「白山文雅」の2号店「白山舎」が佐賀市三瀬…
  5. 「丸ぼうろ」って佐賀で生まれたお菓子だったんですね、知りませんでした。 「まるぼうろ」というお菓子…

おすすめ記事

  1. 「龍泰寺」は大宰府を追われた九州の雄、少弐氏が築いた城跡に建立されたお寺です。 鎌倉から室町にかけ…
  2. 佐賀のレンタサイクルってどこでやってんの?から始まった冒険。 街中を観光するのに、自動車は意外と不…
  3. 神野公園
    「神野公園」は子供遊園地もある佐賀市のアミューズメントパーク。 佐賀の人に聞くと「佐賀はな~んにも…
  4. 佐賀城の西側にある与賀神社界隈の雰囲気もいいですよね。 佐賀神社の西側にある与賀町の与賀神社周辺は…
  5. 佐賀と言えばクリーク(水路)、その水路を利用して作られた集落が今も残っています。 とにかく広い、だ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る