「築地反射炉」幕末佐賀の近代化史跡に行ったので写真で紹介!

Pocket

近代日本の先駆けとして近代化に取り組んだ佐賀藩、洋式の反射炉を日本で初めて完成させ鋼鉄製の大砲の製造に成功しました。その日本最初の反射炉が作られた場所が「築地反射炉跡」です。反射炉といえば、鹿児島の仙巌園山口の萩静岡の韮山が有名ですが、実証反射炉として実用化されたのは佐賀が最初でした。

標識

佐賀城北御門前(県庁前)を走る国道207号線の北側に並行している旧長崎街道を、佐賀城から西方向に歩いて行くと築地反射炉跡の標識がある。

築地反射炉周辺

築地反射炉の南側を走る、旧長崎街道。

日清小学校

仙巌園や萩、反射炉がそのまま残る韮山と違い、佐嘉築地反射炉跡の遺構は既に失われています。小学校の敷地内にあると推測されていますが、正確な位置は現在も不明のままです。

築地反射炉モニュメント

この近くに日本初の実証反射炉が建てられたことを記念して、小学校の敷地内にモニュメントが建立されています。

築地反射炉説明

モニュメントの脇に建てられた、築地反射炉の説明書き。

築地反射炉モニュメント2

反射炉を模した記念碑の向かって左側には、反射炉の画が彫刻された石碑が建っています。しかし、コチラに記された絵も昭和に入ってから書かれたものです。

佐賀藩は全国で初めて鋼鉄製大砲の製造、実用化に成功し幕府からも大砲の注文を受けるなどいち早く近代兵器を取り入れました。ここで製造されたカノン砲は、東京の品川砲台に配備されたそうです。この他にも、佐賀藩は急増する大砲の需要に対応するため、田布施にも反射炉を建設しました。次回は多布施反射炉跡を紹介したいと思います。

築地反射炉跡記念碑

MAP:佐賀市長瀬町9-15(佐賀市立日新小学校校庭内)Googleマップへ

 

関連記事

「多布施反射炉跡」幕末佐賀の近代化史跡を写真で紹介!佐賀藩は最先端の兵器工場だった

「三重津海軍所跡」佐賀の世界遺産登録候補はこんな場所でした~三重津タイムクルーズ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

たくや@非正規編集長負け犬

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-5-24

    戦国の城を知れば「佐賀が100倍」楽しくなる!縄張図の読み方

    佐賀は城跡の宝庫、佐賀の英雄「龍造寺隆信」の歩みと重ねてみると100倍楽しめます。 その数、4万と…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 痴陶人
    佐賀ちゃんぽんの総本山!佐賀玉屋南館横に新規オープンした「麺屋 痴陶人」に行ってきました。 ちゃん…
  2. 大阪には「たこ焼きうどん」、福岡には「ごぼ天うどん」があるのに佐賀には無いの? うどんって凄いです…
  3. 多久で人気のハンバーガーショップが、佐賀白山にオープンしていました。 日本にマクドナルドがやってき…
  4. 蓮根麺
    「蓮根麺」は佐賀の野菜を使ったご当地グルメ。正直、舐めてました。 佐賀は蓮根の生産量が全国で第3位…
  5. 与羅ん館
    佐賀市久保田町にあるJA直営レストラン、佐賀牛のランチがとってもリーズナブルなんです。 佐賀に来た…

おすすめ記事

  1. 佐賀は城跡の宝庫、佐賀の英雄「龍造寺隆信」の歩みと重ねてみると100倍楽しめます。 その数、4万と…
  2. 小城市の千葉城跡、須賀神社のすぐ近くにドーンと目立つ町屋「深川家住宅」へ行ってきました。 小城市と…
  3. 千代雀という酒蔵跡が凄くカッコいい!まるでテーマーパークみたいなんですよ。 小城牛津方面から国道3…
  4. 佐賀城の鬼門を守る出城跡から城下町を守る外堀(十間堀)を唐人まで歩いてみました。 桃山時代から江戸…
  5. 男島城2
    龍造寺隆信の猛攻により落城した平井氏の居城高城(須古城)の支城跡。 佐賀県杵島郡白石町にある須古城…

アーカイブ

ページ上部へ戻る