佐賀鍋島にオープンした「ファームリンク金星屋」に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ファームリンク金星屋は太良町のブランド豚「金星佐賀豚」の農場直営ショップです。

佐賀大学医学部のすぐ近く、佐賀市鍋島町蠣久に新しいお店が出来ていたので立ち寄って・・・と思ったら、閉まってますね。まだオープンしていないのかと思い調べてみると、3月17日オープンとのこと。私が訪れたのは3月29日の水曜日。よくある事ですが、恐らく定休日でしょう。

金星屋1

ということで日を改めて4月6日、雨で畑作業が出来なくなったので佐賀へ。今日は営業中、やはり水曜日が定休日だったようです。さっそく中に入ってみましょう。

金星屋2

金星佐賀豚、お肉の直売だけでなくホットドッグやハンバーガーを店内で食べる事もできます。

金星屋3

敷地内にはお庭があり、芝生を植えています。晴れの日にはここにテーブル席が設けられ、外で食べる事も出来ます。

金星屋4

店内に入って、まず目に入ってくるのが美味しそうなお肉。

金星屋5

自家製ソーセージやベーコンが激安!

ソーセージ屋さんで買うと美味しいんだけど、けっこう高くつきますもんね。この値段は嬉しい。

金星屋6

太良町のブランド豚、金星佐賀豚のお肉がずらり。これは旨そう・・・

金星屋7

ちょうどココに出てるスペアリブが1kg1200円。直売所だけあって、価格もリーズナブル。

金星屋8

金星佐賀豚は業界では結構有名なブランド豚で、様々な賞を獲得しています。特に、福岡で高い評価を受けているのだとか。

金星屋9

肉を買って帰りたいところだけど、この後も行くところがあるんですよ。生肉を自動車の中に放置するのもアレだし・・・なので、フードメニューから何か食べていきましょう。

ここファームリンク金星屋は、肉の直売だけでなくレストランにもなっています。

金星屋10

コチラがフードメニュー。まだオープン直後ということで、軽食しか扱っていないとのこと。こちらのメニューはテイクアウトも可能です。これから順次バーベキューメニューなどを充実させてい予定だとか。

最新情報から目が離せませんね、ガッツリ系のメニューが始まったら改めて食べに来ましょう。

金星屋11

とりあえずハンバーガーからチーズバーガーのポテトセット。そして、ホットドッグから金星佐賀豚100%のオールポークを注文。

「ハンバーガーは普通サイズより小さいですよ」と店員さん。チーズバーガーの単品270円、安すぎですもん。そのぶん小さいというのは納得。代金は前払い制で、カウンターにはセルフレジ。

おぉっ!慣れてないからビックリ。

金星屋12

代金を払ってレストランスペースへ。窓際にカウンター席、中にテーブル席があります。

金星屋13

席について販売コーナーを見るとこんな感じ。全体的にゆったりとしたスペース、木目の落ち着いた内装とあいまって優しい雰囲気の店内。

金星屋14

カウンターからはガーデンが見えますが、まだオープンしたてという事もあり芝や木が育っていません。これから綺麗な庭になっていくのでしょう。

晴れの日にはここにもテーブルを並べるそうです。

金星屋15

スマホをいじりながら、次に行く場所をチェックしているとハンバーガーとホットドッグが到着。

金星屋16

ドリンクはセルフになっています。アイスコーヒーを注文していたので、ドリンクサーバーへ。

金星屋17

コーヒーはリキッドタイプじゃなく、ホールビーンを中でグラインドしてからドリップされるみたい。これは嬉しい、ちゃんとしたコーヒーです。

金星屋18

ドリンクの準備も終わったので、まずはチーズバーガーから食べてみましょう・・・てか、ほんとに小さい!w

手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさ。

金星屋19

バンズはシッカリ焼かれていて、パテは金星佐賀豚100%とのこと。大きさ的に、とってもシンプルなバーガー。味付けはアッサリしています。金星佐賀豚をダイレクトに味わえるバーガー。

金星屋20

セットのポテトはこのタイプ。ホクホクして美味しいです。けっこう量が入っているので、食べごたえもありますよ。

金星屋21

そしてこちらがハンバーガーとは対照的に、ドーンと大きなソーセージを使ったホットドッグ。パンの焦げ目が美味しそう。

金星屋22

下に敷いてある紙がいい仕事してますね、これは持ちやすい。

金星屋23

思いっきり口をあけてガブッとやると、プリッとソーセージの食感。そしてうま味がジュワーっときます。オールポークだけに味はシンプルですが美味しいですよ。私の地元、関西だとここにカレー味のキャベツ炒めが一緒に挟まれてるんですけど・・・九州じゃ見かけませんねぇ。

金星屋24

ハンバーガーが小さかったので、ボリューム的にどうかと思ったのですがポテトとホットドッグがガッツリくるので普通にお腹が満たされました。まあ、40半ばのオッサンですから、若者の男性だと少し物足りないかもしれませんね。

なんて話をしていると、スタッフの方から聞き捨てならないセリフがっ!「足りない人はメンチカツを一緒に注文したりします、100円ですから」

えっ?メンチカツ?

いやいや、それとっても重要、私はメンチカツが大好物。食べないわけがないじゃないですか、それ下さいそれ、メンチカツ。何でもイベントの屋台でも必ず売り切れるという人気商品なのだとか。

冷凍のメンチカツも売ってました。肉屋のメンチカツ、なんと魅惑的な響き・・・

金星屋25

ということで、一つテイクアウトしました。

金星屋26

中には金星佐賀豚が詰まっていて、ほんのりカレー味。おぉ、佐賀ではこっちにカレーが来るのか。

味が付いているのでソース無しでも大丈夫、豚肉なのでアッサリしていますがこれならいける。揚げたてホクホクより、少し冷まして食べたほうが味が馴染んで私好み。

金星屋27

ということで、まだまだフードメニューは軽食のみ。オープンしたてなので、これから充実させて行く予定とのこと。

そういえば、まだ知名度がないため何の店か知らずに訪れる人がケッコウいるらしく、ケーキを扱うスイーツショップと間違われたこともあるのだとか。

確かに肉屋らしからぬ可愛らしい外観、無理もないかもしれませんね。

金星屋28

以上、佐賀市鍋島町に新しくオープンした太良町のブランド豚「金星佐賀豚」の農場直営ショップ。これからどんなお店に進化していくのか楽しみです。

「ファームリンク金星屋」

MAP:佐賀市鍋島町大字蠣久883⇒ Googleマップへ

営業時間:11:00から19:00

定休日:水曜日

ファームリンク金星屋公式Facebookページ⇒https://www.facebook.com/kinboshiya/

※当サイトに掲載する記事の掲載内容は、訪問時のものです。訪問日とレビュー公開日は異なる場合があります。
メニューや価格、内容などが異なる場合がございます。また、店舗の営業時間や定休日などが変更となっている場合もあります。

来店される際は、公式サイトなどで最新の情報を確認することをお勧めします。





 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る